てぃーだブログ › 結書家 としのツイてる♪日記 › 東京結書教室 案内 › パソコン復活!! そして 東京遊書教室
~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

2009年01月05日

パソコン復活!! そして 東京遊書教室

パソコン復活!!!

しかし、不思議な事に
3日には部品が届いてネットが
繋がってはいたのですが
てぃーだネットだけが繋がらず・・・

しかぁぁぁぁし!!!
仕事始めの今日!!!

なんと まぁぁぁ~
しっかり繋がるじゃぁぁあ~りませんか♪


やっぱり
今日から頑張りなさいってことなのねぇ~
と勝手に解釈しております♪トシです♪

って、前置きが長くなりましたが・・・

やっとのこさ
ご報告が出来ます♪

東京遊書教室 in 東京 恵比寿♪

まずは、
不定期に開催している
 『 東京 遊書教室♪ 』

 ★ 教室風景 ★

パソコン復活!! そして 東京遊書教室

 ★ 生徒さんの作品 ★

パソコン復活!! そして 東京遊書教室

みなさん・・・
わたくしが近くにいる事を忘れて

遊書を描いておりまする・・・笑


最初は戸惑って
やっぱりお手本が合った方がイイと思うところですが

だんだん書いていくと
いつの間にか
俺が書いたお手本らしきものは見なくなっているんです。

↑ それッ♪イイんです♪

お手本を見なくなるということは
自分自身の字を見つけようとなっている証拠♪

何度か受講してくれている生徒さんは
今度は構成にこだわりを持ってきています♪
これからがとっても楽しみ♪♪♪

 ★ 生徒さんの感想♪ ★

 ☆ にいにいさん ☆
2回目の受講でしたが、1回目はなんだか自分のいつもの字の感じから
抜けられませんでしたが、今回は少し冒険できた感じでしたね。

あ!!いつもの自分の字じゃない!!
ってのが嬉しくなる感覚!!


ともすれば、
”とし先生”の字の雰囲気を真似しようとしてみたり
気の利いた一言を書いてやろうみたいなことを
思うものですが
自分はへそ曲がりなので、
一切 おかまいなしです。

 『酒とライブ』

もう、なんて書道らしからぬ言葉の選択でしょう!笑

遊書は、こんなことかいたっていいですよね。
これを、見ているあなた!!
さぁ 『あなたの言葉』を書いてみませんか



 ☆ ☆ ☆ ありがとう~ にいにいさん♪ ☆ ☆ ☆

うん!!!
もうにいにいが遊書のことをすべて代弁してくれてます。
にいにいの字が躍っているようで 舞っているようで
楽しんでいるようで♪
それは、酒とライブを楽しんでいるにいにいだから♪
ってか、この作品・・・にいにいにしか書けませんわ♪笑

  ☆ 初参加 Sさん ☆

昨日は楽しい時間をありがとうございました☆

遊書には興味があったものの、なかなか一歩を踏み出せず、
Yちゃんのおかげでようやく一歩を踏み出すことができました。

自由に書くことって、お手本がないから、簡単なようで難しく、
先生のように書こうと思えば思うほど、
とんでもない字になってました^^;


でも、自由だからこそ、自分にしか書けない書体があるのかと思うと、
楽しく書くことができました♪

 

☆ ☆ ☆ Sさん ありがとーーー ☆ ☆ ☆

Sさんは黙々と
自分の想いを書き綴ってくれてました♪
そうなんですよねぇ~
上手に書こうとか綺麗に書こうって言うよりも
Sさんが行ってくれたように自分にしかかけない書体で書くっていうのを
楽しんでもらいたいです♪



 ☆ 初参加 Mさん ☆

今日はお疲れ様でした。

小学生の頃、習字を習ってたのですんなり出来ると思ったんですが、まったく感
覚が違いますね!

肩の力を抜いて、楽しく自由に文字を書くことを、自分で体験して知りました。


初めは思うように書けず、難しく感じましたが、最後の頃には今までやってた習
字の固定概念みたいなのがなくなってきて、遊書っぽく書けた気がします。


「計」は、「言」と「叶」の意味も含めて、「計画したこと、言ったことを叶え
ていく」来年はそんな年にしたくこの字にしました。

今日は本当にありがとうございました。楽しかったです。

  ☆ ☆ ☆ Mさん あちがとーーー ☆ ☆ ☆

お忙しい時間をぬって参加してくれたMさん
ずっと遊書に興味を持っていてくれて
早速参加していただきありがとうございました♪
黙々と今年一年の一文字を練習して
書き上げたときにはMさんらしさが表現できていたかなぁって
こちらも嬉しく想います♪
書初め大会楽しんでくださいね♪



ってな、感じでみなさん
遊書をいろんな場面で使いこなしてもらえるようで
ホントこちらも楽しんで遊書の時間を過ごす事が出来ました♪

そして、次回の東京遊書教室は

2月21日(土)22日(日) の予定です♪

こちらはまた詳しく決定次第
お知らせ致します♪♪♪


ではでは
みなさんに幸せなことが起きますように♪


同じカテゴリー(東京結書教室 案内)の記事

Posted by 結書家 とし at 15:52│Comments(6)東京結書教室 案内
この記事へのコメント
こんにちは。
今年もよろしくお願いします♪
あれ?パソコン不調だったのですか!?
既に解決したようで良かったです。(^^)
Posted by kickkick at 2009年01月05日 20:07
とし先生、東京での遊書教室も 楽しくできたようですね。
生徒さんたちの個性あふれる作品から伝わってきましたよ~♪
私も遊書教室の時間大好きですよ。自分のペースでリラックスして自己表現できる!時々ゆんたくタイムになったりもしますが(笑)心が元気にる素敵な時間です。
今日、大きな白い紙に遊書で言葉をかき教室に飾ってきました。明日から学校スタートです。
笑顔で子供たち迎えたいと思います。

とし先生、今年もよろしくお願いしますね~(^∀^)ノ
Posted by ちか at 2009年01月05日 21:22
今年もよろしくです^^

ここ3日ほど
てぃーだがまた重くなっていました!

そのうちパンクしますよ~きっと

2009年素敵な年に~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月06日 13:04
おひさしぶりです!

>みなさん・・・
>わたくしが近くにいる事を忘れて

この感じ、よくわかるーーーー!

夢中になると、としさんがいること、
完全に忘れていました(#´艸`)プププ

みなさん、素敵な作品で!
これも、としさんの教え方が上手だからですよ~~♪

そうそう、今日、年賀状が届いたと、
連絡が、沢山来ています!

遊書を、習っていて、ほんと、良かったですーー♪

年賀状を書いてるとき思ったことは、
書けば書くほど、「もっと、楽しい字を書きたい!」と、
楽しい欲が出てきて(#´艸`)プププ

だから、また、時間がとれるとき、
習いに来ます!
そのときは、よろしくお願いしますねーー♪

今年も、宜しくお願いします!
Posted by くま at 2009年01月06日 19:19
おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。
自分らしく、表現出来る素敵なことですね。

としさんの遊書がキラキラしています。
Posted by 宝です~ at 2009年01月06日 19:38
kiciさんへ
はいぃぃぃ~
結局プロバイダーさんが送ってくれたモノで
なんとなくネットが出来てます♪
今度はkiciさん登場になるかも・・・

ちかさんへ
ありがたいコメント嬉しいさっぁあ♪
そうだよねぇ~遊書の醍醐味は
自己表現が出来るところだと思っています♪
学校も遊書で始まったようで
こちらも嬉しいです♪
また今日からカルチャーも始まります♪
今年も楽しんでいきましょうねぇ~♪

TADARINさんへ
そっかぁ~
だから繋がり難かったんだねぇ~
パンクせずにてぃーださん頑張って欲しいぃぃ♪

くまさんへ
おおぉぉぉ~
遊書年賀状を書き上げたくまさん♪
きっとくまさんの優しい思いも伝わった
年賀状になったんですよ♪
こちらもでーじ嬉しいです♪
ってか、わたくしのこと忘れないでぇぇ~笑

また来週にワークショップを開くので
遊びに来てくださいねぇ~♪

宝さんへ
今年もぜひ♪
よろしくお願いします♪
自分らしさが表現できる事って
遊書の醍醐味かなぁって思うんです♪
宝さんにキラキラしているって言われると
天まで昇るほど嬉しいトシです♪
Posted by 遊書家 とし遊書家 とし at 2009年01月07日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。