~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年06月30日

なんじゃこりゃぁぁぁ!! 東京電車編

そうなんです。

事件は、
東京一日目。
夜11時30分。
品川駅で起きたんです。

えっちらこっちらデカ過ぎる鞄を持って
いかにも、旅行者ですって格好で歩いていたトシ。

後輩の家に向かうべく川崎を目指していました。

時間は夜遅く。
もうみなさんこんな時間に電車を乗る人はおられませんでしょ♪
いても、酔っ払ったサラリーマンかね~なんて
って、たかをくくっていました♪

そう、これがひじょーーーーーーーーーに甘かった。
ソフトクリームにチョコをかけたマックのサンデー以上に甘かった。

なんと、俺の目の前にあった電車は特急。

そこには、どんだけ人が乗ってんねんっ!!って
突っ込みたくなる状況・・・

しかし、そこには
俺を追い越してどんどん乗っていく人たち・・・

なんじゃこりゃぁぁぁ~!!!!!!!!

人、ドアからはみ出してますけどぉぉぉ!!!!!!!!!!!


さすがに、躊躇しますがな・・・
そこで、後輩にメール。

俺 『すごい人なんですけど・・・』

後輩 『これに乗るしかないですね。次には必ず乗ってください。最終ですから。』

という、間髪を入れず、心温まるアドバイスを頂いた俺は、
その後輩に

『この電車には乗れません。品川で野宿します。』 

と、返信しようかと思い悩んだ事か・・・

まぁ~しかし、ラッキーな事に次の電車が鈍行だったため
人は若干少なく、(俺にとっては満員電車並・・・)
無事、後輩の家に着く事が出来たとさ♪

いや~満員電車ってこれまでもありましたが、
やっぱり慣れませぬ・・・

沖縄の渋滞もきっとこんなふうに思うんだろうなぁ~

そしてその時には
なんじゃこりゃ~

と、叫んでくださいね♪♪♪

なんちゅう〆やねん・・・








  

Posted by 結書家 とし at 19:31Comments(4)今日の出来事

2008年06月28日

東京遊書教室 二日目♪

リアミクオフ会 in 遊書教室

どっちがメインなんだか?という一日目の終わりには
マイミクメンバーとお食事会という名の飲み会で
思い切り楽しんで二日目を迎えました♪

もちろん、二日目も
楽しい遊書教室を過ごす事が出来ましたよ♪

作品はこちら♪







いろんなお話をしてもらい、
もくもく筆を走らせていたり、
思い切った字を書いてくれたり、
今回書いた遊書作品の言葉には素敵な思いがつまっていたり
やっぱり字で表現するって楽しい♪

そこから、俺の中に

真剣な思い

いや

賑やかな雰囲気

いや

真面目な気持ち

いや

嬉しく楽しくっていうような

たくさんの感情が生まれてきました♪

しかし、その前には
とっても緊張して、不安で埋もれてしまいそうでした。

けど、それは遊書教室を受けてくれたみなさんのおかげで
全てをプラスの感情に変えて頂きました♪
ホントありがたいことです。

ありがとうっていう言葉。
それだけでは足りない気分です♪

行って良かった♪
やってみて良かった♪
ありがとうございます♪



そして、トシの東京珍道中はまだまだ続きます。
さぁ~何をやらかしたのやら・・・笑


  

Posted by 結書家 とし at 23:57Comments(4)県外 結書教室 案内

2008年06月27日

東京遊書教室♪ 一日目♪

はてさて、
無事コインロッカーから
でかすぎる鞄を救出する事に成功した
トシは翌日、遊書教室を開催!!!!

おかげ様で4回の遊書教室
すべてお申し込みがあり、
4回とも開催する事が出来ました♪
ホントありがたいことです。

そして♪

そこからいろんな方々との出逢いのはじまりでした♪



不思議な事に
二回目の教室には
マイミクさんが集まってくれたのです。
ホントその回だけ・・・

題して

『 リアミクオフ会 in 遊書教室 』 

不思議ですねぇ~
ミクシーで絡んでいるだけなのに
いざ、会ってみると

 『 以前から会ってましたっけ???』
という、雰囲気。 笑

盛り上がる盛り上がる!!!!!


おしゃべりに・・・笑


けど、しっかり教室もしてきましたよ。
30分遅れてでしたが・・・汗

そして、出来上がった遊書作品がこちら♪







って、相変わらずのトシは
せっかく創り上げたみなさんの遊書作品を自分だけ堪能し、
ブログに載せるための
写真を撮るのをすっかり忘れていました。汗
そこで、みなさんがミクシーでアップしてくれた
作品を勝手に拝借しております。 ⇒ 事後報告・・・

アガイさんとのコラボセミナーを受けてから
浮かび上がってきて出来上がった言葉や
黙々と自分と対話して見つけた言葉や
遊書教室のためにたくさんの言葉を考えてくれて、
そこから一つ自分が書きたい言葉を表現してくれたり・・・

そして、みなさんの字がどんどん変わっていくのを見れて
ホント嬉しくなったトシです♪

自分って幸せ者だなぁってしみじみ思うんですね。

それぞれの書体があって、それでイイ♪
みんなの字はそれぞれの字であってそのまんまでイイ♪

たくさんの出会いがあって
そこからいろんな字に出会えて
みなさんの字に出会えて、そこから
俺は 『それぞれの字が一番イイ♪』というのを学ばせてもらっています。

ありがたいことです♪
感謝♪感謝♪ですね♪

ではではまた二日目の遊書教室へ ⇒♪


  

Posted by 結書家 とし at 21:25Comments(2)県外 結書教室 案内

2008年06月26日

帰ってきました♪

ただいま~です!!!!!!!
はい

昨日の夜、無事に
東京から沖縄に帰ってまいりました♪

東京でもブログアップを・・・
って思っていたのですが
なんじゃかんじゃとしていて・・・

けど、元気に戻って参りました~♪


そして、

東京は・・・

   『 楽しかったぁぁぁぁ!!!! 』 
  
                 の一言です。 笑

教室内容や素晴らしい出会いとか少しずつアップしていきますねぇ~♪

そして、思い出す限りいろんなことを
やらかしているトシなので、それを番外編で・・・ ↓


   ~ 東京珍道中 一日目編 ~

さぁ~東京に着いたどぉ~!!!
アガイ兄と恵比寿にある翌日から使う備屋珈琲店に行って
確認をしたあと、それぞれ別行動へ。

俺は、事前に調べておいた
他のカルチャースクールやレンタルスペースの捜索へ・・・

しかし、200キロもあるんじゃないかと思われる鞄を持っては不可能。
しかし、恵比寿駅前のコインロッカーは満杯・・・
歩いて探すと駅から離れたところに
俺のドデカイ鞄が入るコインロッカー発見。

素晴らしい運命に気分上上♪

そのノリで俺は、あっちこっちに行ってきました。
そして、すべて回りきった後、恵比寿に着いたのは夜11時。

そう確か、鞄があるのは駅前じゃなかった・・・
百貨店の中じゃった・・・

嫌な予感がよぎる・・・







やっぱり御閉門していやっしゃるぅぅっぅ~ 涙







どうしよう あの中には明日の教室の道具がびっしり・・・
そのまま帰ってしまって明日の朝取ろうか
いやいや・・・今日の夜で準備するのもあるし・・・

・・・と悩んでいると~!!!!

警備員さん発見!!!!!!!!!!!!!!!!

そっこーで走って、

なんと!!!!!

自動ドアを開けてもらえました!!!!!!!!

なんとまぁ~図々しい・・・ ごみんなさい。


そして、どでかい鞄を救出成功。

しかし


どでかすぎる鞄をえっちらこっちら運ぼうとすると
怪しげに見つめる警備員さん・・・

って、何も聞かれてないのに慌てて言う俺。

 『 沖縄から貝がらやフレームや書道道具を
    持って来ちゃって~ 重くてぇ~ 』 



と、なんの繋がりもない意味不明な発言を
とびっきりの笑顔で伝えました。

しかし、この笑顔がさらに怪しかったと思います・・・

何事もなかったように、
警備員さんに御礼を告げて、
足早に駅へと向かいましたとさ♪ ←余計怪しい後姿・・・

PART2へ続く ⇒ 『 トシ 満員電車と遭遇の巻 』




  

Posted by 結書家 とし at 17:32Comments(5)今日の出来事

2008年06月19日

出発致す♪

なんやかんやと
時間が過ぎていき♪

やっと今東京行きの準備が終了致した♪

梅雨明け宣言が出た沖縄から
梅雨に入っていった東京へ♪
太陽も一緒に連れて行こうか検討中♪

パンパンの鞄を引っさげて
遊書教室のたくさんの材料を引っさげて


東京遊書教室に行ってまいります♪♪♪

楽しんでまいります♪♪♪

また後ほどブログにてご報告させてくださいね♪

皆様に幸せな事が起きますよ♪

  

Posted by 結書家 とし at 22:28Comments(8)今日の出来事

2008年06月17日

幸せな一日♪

今日もイイ天気♪
しかし、ジリジリと日差しは強くなってますねぇ~♪
もう夏はすぐそこです♪

なんと幸せな一日を・・・
過ごしたんです♪

このわたくしトシは・・・


なぜか・・・・



そう・・・・・・・













やったねぇ~♪♪♪
32歳を迎えたんですぅぅ~♪♪♪

昨日、生まれて32周年を迎え、
しっかりとケーキを食べてきました♪♪♪



って食べかけですやん・・・・すんません 

そして、たくさんの方々からおめでとうメール・メッセージを頂き

もう・・・

もう・・・・・

かなり幸せ者のトシです♪

ホントありがとうございました♪♪♪


皆さんから頂いたパワーをしっかり胸に♪♪♪
また進んでまいります♪

そして、みなさんに幸せをお届けできますように♪

感謝♪♪♪



  

Posted by 結書家 とし at 12:01Comments(5)今日の出来事

2008年06月15日

真相・・・

真相を明かそう・・・
なぜ、アガイ兄さんと遊書家トシは
東京へ行くのか・・・・

3月吉日
あるところに、遊書家トシとアガイ兄さんがおったそうな。
なにやら、話している模様・・・

アガイ 「最近どう?」
トシ 「だからよー、○○カルチャーセンターでも遊書教室が決まったよ!」

アガイ 「おお~! すごいな~!」

トシ 「そっちは?」

アガイ「まさかまさかの、石垣トライアスロン大会に出てチーム完走だよ!」

トシ 「はっさびよー」 
    「まずぐわぁ~やってみるべきだねぇ~。挑戦、 チャレンジかー・・・」

アガイ 「やってみないとわからないからね。」

トシ アガイ 「・・・」 「・・・」


トシ 「・・・よし! 東京へ行こう!」 

アガイ 「おお!?」


・・ということで、
東京行きが決まったとさ♪チャンチャン♪ ←話しの完結 早っ!!

そして、あれやこれや・・・なんじゃかんじゃと
問題があるような、ないような感じで話が進み・・・
先に飛行機のチケットを取り (しかも、行きのみ・・・)

本当に東京で挑戦する日が近づいてきました!!

東京では、それぞれ別でお互いの得意分野を生かして
チャレンジしてみよう!と進めていましたが、

21日(土曜日)の午前中にお互いに空きがある、時間の調整がつく!ということで・・

近所のモスバーガーで打ち合わせをして、 開催することに決定しました!



急なお知らせで申し訳ございません!(汗)

~ コラボワークショップ ~
『世界でひとつ、あなただけの こ と ば 』

遊書家とし と アガイ兄さん の幼なじみコンビで
東京の一室を心温まるオキナワンな空間に♪

こんな感じでお届け???笑



そして、コラボワークショップが終わり、

部屋を出てみると、

これまで、見ていたいろんなものがちょっと違って見えるかも・・

アガイ兄さんのブログより ↓ ↓ ↓



●こんなことありませんか?

「あの曲を聞くと昔のことを思い出して、胸がドキドキするのよね」
「あの場所へ行くと、今でも心ときめくわ」
「あの人からの、あの言葉が今でも忘れられない」


こんにちは、アガイです。

私たちは、これまでいろんなことを経験してきました。

辛いこと、悲しいことも沢山あったけど、

人一倍嬉しかったこと、楽しかったこと、勇気をもらえたこと、もいっぱいありましたよね。




そのような


本当は大切なんだけど、普段の生活に埋もれてしまって
忘れてしまっている、あなたにとって大切なものを一緒に探してみませんか。


そして、

いつでも、どこでも、手にとってみるだけで

 ・元気が出たり
 ・勇気が出たり
 ・人に優しくなれたり
 ・感謝の気持ちにつつまれたり


幸せを感じられるような、

あなたのためだけの、

世界でたったひとつの こ と ば を探しましょう。





■内容

美味しいコーヒーを頂きながら、
あなたの心にも深い味わいがあったのを思い出せるような、
心温まる少人数ワークショップです。

ゆったり、リラックスしてもらいながら
あなたの過去をふりかえっていただきます。

今のあなたに影響を与えている素敵な出会い、
出来事、いろんなこれまで経験してきたことの中から

たったひとつだけの こ と ば を探していきます。


 それは、今のあなたにとっても必要な こ と ば

 新しいことにチャレンジしたくなるような こ と ば

 勇気がわいてくるような こ と ば

 大切な人に優しくなれるような こ と ば

 いつでもワクワクした気持ちになれるような こ と ば



そんな、あなただけの こ と ば が見つかったら

遊書家とし に 即興で その こ と ば を書いてもらうことができます♪

たとえば、こんな こ と ば

































































































































そして、その作品にさらなるパワーをこめるために・・・


・・・すみません、続きは参加されてのお楽しみ ^-^


あなたとお会いできるのを心より楽しみにしております。





  

Posted by 結書家 とし at 22:49Comments(4)県外 結書教室 案内

2008年06月13日

行ってきました♪ よへなあじさい園♪

なんだか良く分からない天気に
なってきましたねぇ~

けど、それも 南国♪オキナワンチック♪

そう思い込み始めているトシです♪

はてさて、
行ってきましたよぉ~♪♪♪

  『 よへなあじさい園♪ 』

両親と来月新しいベイビーを出産する姉貴を連れて・・・笑

朝からせっせっと身支度して
いざ♪名護へ♪

高速を走らせ、お菓子を食べて・・・
なんじゃかんじゃしていたら着いてました♪
よへなアジサイ園♪♪♪ 笑

そして、そこで出迎えてくれたのは~~♪



やっぱり!!!かなり!!!!
で~じ!!!!!!!!!!
素晴らしい綺麗な青いアジサイの海でした♪
写真に収まらないのが伝わってもらえるでしょうか???

そしたら、ラッキーな事に♪
このあじさい園を毎年毎年綺麗に育ててくれている
よへなおばぁ~
とご対面♪早速、パチリ♪



なんとよへなおばぁ~96才!!!!って観光客の方々がお話してました・・・

とっても元気!!!シャキンってしているし、足が長いし、元気元気♪
写真モデルも慣れたもんで、
たくさんの団体さんと写ってました♪ 笑

けど、よへなおばぁ~凄いところは
うちの母が、 『 これだけのあじさい凄いですよぉ~ 綺麗に育ててますねぇ~』
と、話し掛けたところよへなおばぁ~は

  『毎朝、草取りしてるからねぇ~ 息子たちも手伝ってくれるからさぁ~』


と、涙ちょちょぎれるお話をしてくれました♪

だから、このよへなあじさいは綺麗なんです♪
だから、このよへなあじさいは心が和むんです♪
すげぇぇ~よ♪よへなおばぁ~♪
来て良かった~よへなおばぁ~ありがとうねぇ~♪

そして、我が家メンバーは気分良く写真を撮りまくりました♪ 

 題名 『 おとんとおかんと俺とアジサイ 』



 題名 『 姐と変顔 』 ~ 誰だ!!変顔って言っているのは!! ~



さぁ~今日もたくさん元気を頂きました♪
またまた頑張れそうです♪
さぁ~やるぞぉ~♪♪♪



  

2008年06月12日

幸せ見つけた♪

またまた梅雨到来ですねぇ~
けど、以前よりも太陽が顔を出す時間が
長くなってますねぇ~♪
楽しみになって来たぁ~♪♪♪

そして、先日の遊書教室の時間前に
少し時間が空いたので
ブラリと散歩をしていました♪

そこは、アガイ兄さんの事務所で
静かな環境でとっても居心地がイイところです♪

その事務所の周辺をブラリ散歩道♪

そこで、出会ったのが♪
なんとまぁ♪

オキナワンチック♪♪♪

トロピカルゥゥ~ン♪ の彼女♪
↑ ミラクルージュ風に♪ 

  詳細はこちら・・・⇒http://miraclerouge.ti-da.net/

そう♪彼女の掲載をオッケー頂いたので♪
ご紹介~♪



綺麗でしょぉ~♪ 彼女♪←勝手に性別をつける男。

一目惚れで激写してしまいました♪
名前は♪ 『 プルメリア 』

これまた♪
お花大好きお花博士の花屋さん ⇒ http://gaiax3.ti-da.net/
から教えてもらいました♪

イイですねぇ~♪
このプルメリアが似合う沖縄ってやっぱりイイ♪

この後、彼女に出会い ←しつこい・・・
テンションが上がり
ルンルンで遊書教室を楽しんだトシでした・・・♪

みなさんに幸せな事が起きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 21:05Comments(4)今日の出来事

2008年06月11日

アガイ兄さん♪

今日もお天気ですねぇ~♪
太陽ビシバシ♪ですねぇ~
紫外線チェックしてますか???

はてさて、今月に入り東京ネタばっかりですが、
今回はご紹介を♪

ってか、ご紹介って何度も出てるんですけど、
今回の東京へは一緒に出陣する仲間がいます♪

それは・・・・ドラムロール♪

 『 アガイ兄さん♪ 』 
です♪

兄さんって言っても同級生で、幼馴染です。 笑

そのアガイ兄さんは
最新心理療法NLPをベースに
いろんな人の悩みをその解決に合わせて
独自のオリジナルカウンセリングです♪

アガイ兄さんのブログから♪ ↓ ↓ ↓


最新心理療法NLP(神経言語プログラミング)をベースに、
あなたの解決したい問題に合わせて、
さまざまな心理療法を
独自に組み合わせておこなう使う 癒しと
自己成長のオリジナルカウンセリング


あなたも気づいていないような問題の本当の原因や、
改善点、 どうすればさらに良くなるのか?を
常に意識している解決思考的アプローチです。


落ち着ける雰囲気で、 じっくりお話していただけます。
一方的なアドバイス等は致しません。
あなた自身が、あなたの内面とゆったりと向き合っていきます。





続きと詳しい日程は こちらからどうぞ♪
http://agai.ti-da.net/e2191786.html

日程や予約状況などは事前に
アガイ兄さんに連絡を取る事をオススメ致します♪


幼馴染である自分が言うのもなんですが・・・
イイですよ♪
彼のカウンセリングは♪
俺も毎回毎回お世話になっているけど
その度、自己発見があります♪
それを、独特のアガイ節で乗せてくれます♪
これは、アガイさんに会ってのお楽しみ♪

ではでは♪
みなさんに幸せな事が起きますように♪  

2008年06月10日

東京遊書教室♪ 試作品創ってみました♪

ねぇ!!!
梅雨明けたんですかいぃぃぃ???

と、天気予報を食い入るように見て、
テレビに話し掛けるトシです♪

だって、こんな天気なんですもの♪ ↓ ↓ ↓

















もう夏は目の前ですね♪

はてさて、テレビに話し掛けているそんなトシは

東京遊書教室で沖縄の風をお届けするべく♪
試作品たるものを創ってみました♪

遊書で描いた世界に一つだけの作品を
いつでも見つめてもらって、かつ、
東京にいながら、沖縄の綺麗な青い海をイメージできるような
そんな作品にしてもらいたいんです♪

こんな感じに♪ ↓↓↓



自然木のフレームに、沖縄の海からのプレゼント♪
綺麗な貝や白い珊瑚石を彩ってもらおうと思っています♪

天気も良くなったし♪
そのお届けする貝拾いに行ってこようかと♪♪♪
↑うん?誰ですか?海に行きたいだけだろ???
って鋭いツッコミする方は・・・
  まぁまぁ・・・ええじゃないか・・・笑

今日も皆様に幸せな事が起きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 13:13Comments(2)

2008年06月08日

トシのつぶやき・・・

なんって、今日は快晴なんでしょう♪

こんなに太陽が顔を見せてくれたのは
久しぶりでしたねぇ~♪

イイ気持ちだったので

今日も、

『 トシの気まぐれ独り言♪ 』

今回はこちら♪♪♪





















またまた円でつながる言葉を♪

 『 ゆいま~る 』

結ばれたありがたい縁

円で結ばれた素敵な縁

素敵な縁が皆様に届きますように♪

明日もイイことたくさんありますように♪




  

Posted by 結書家 とし at 22:25Comments(5)きまぐれ独り言♪

2008年06月07日

Tシャツ情報♪

ハーリーの季節ですねぇ~♪
新聞には糸満ハーリーの
勇壮な男達が載っていました!!!!
やっぱりいいねぇ~♪
沖縄って♪って思ったトシです♪

そして、そして、

『目指せ♪トシおりじなるTシャツ』の巻ですが・・・
いつから始まったんだ?そんなコーナー・・・笑

前の記事に載せたのは、型紙を作る段階でした♪
こんな感じ♪ ↓

















そして、今回はこれに色付けが入りましたぁぁぁ~
こんな感じです~!!!!























おおぉぉ~なんだかイイ感じになってます。
この布生地にどんな色が合うのか試しつつです♪

Tシャツは
前からずっと挑戦していたんですが
どうしても色が載せられない。
字もなかなか布に馴染まない。

なんじゃこりゃ?っていうTシャツが増えて、笑
ホントどうしていいのか分からないときに、
こんなありがたい出会いを頂いて、
いろんな人にお世話になりました。
ありがたいことです。
イイものが創れるようガンバリッマス♪

さぁ♪今日もイイこと満載♪
ありがとう♪

みなさんに幸せな事が起きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 19:47Comments(6)今日の出来事

2008年06月02日

ゆめをかなえる象♪

なんて♪
魅力的な題名なのぉ~~♪




『 ゆめをかなえる象 』
ある日本屋で一目惚れ。。。
しかし財布を忘れていてその日は断念。。。

そしてアガイ兄さん家でご対面。。。
その日も中味を読みたくなるが我慢・・・

そして、昨日!!!!!!!!!!!!
ゲット致したぁぁ~♪

ぬふふ・・・・楽しくてしょうがない・・・
中味は・・・
読んでのお楽しみ♪ 笑

トシのオススメ本の巻でした♪

今日は靴磨きをしました。。。笑

みなさんに幸せな事が起きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 21:26Comments(4)読みたかった本♪