~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

素晴らしい時間♪

今日は


怪しい密会・・・・・・・・・

をしてきました。











真昼間ですけど。 笑










小学校からの幼馴染と
一緒に

ランチしてきました♪




みんな何かしら持っているメンバー♪

書道家

カウンセラー

楽演家 演劇女優

フラダンサー

ネイリスト






はっさ。

凄いでしょ♪



けど、話すことは

やっぱり




みんなのおもひで♪





小学校にあったお店の話や

今の同級生の話



最終的には

あーきぃのお家に行って




高校時代のアルバムと文集で




大盛り上がり♪








ホント
イイ時間でした。





5時間。








けど、ホントあっという間の時間でした。






またみんなでなんかやろうと

たくらみ中♪





どんなことをやるか
決まったらまたお知らせさせてもらいます♪




あー♪

幸せ♪



みんなに幸せなこと起きますように♪


  



2013年09月29日

頑張っている姿って美しい。

今日は
あやかりの杜にて開催された

癒人 ~ゆしんちゅ~

っていうイベントに行ってきました♪







なんと






そこに、

わたくしの生徒さんが


結書パフォーマー



として参加したんです♪




でーーーじ凄い♪




イベントを企画運営するだけでも
大変なことなのに

パフォーマーとして頑張っているんです♪






そして、


先生に言われて描けんよぉー

っていうのを
無理やり書かせたのが上の写真。 笑




けどね


孝子さんはいつも





文字を描くのが楽しくなった♪





って話してくれるんです。





それが
本当に心から嬉しい。



孝子さん自身が自分が描く文字を
好きになれたから




人に届く文字になったんだと思います。







こんな結書仲間が出来て

幸せ者の
わたくしです♪






ありがとー孝子さん♪



孝子さんが仕上げてくれた作品と
遊びに来てくれた生徒さんのとみこさんと♪



みんなに幸せなこと起きますように♪  



2013年09月26日

100点満点???

毎週金曜日に届くメルマガ


俺の友達のたけちゃんが発行している




子育てセラピー




公文の先生をしているたけちゃんは
いろんな視点で
こどもとの対応を描いてくれます♪

これ面白かったから
シェア♪


=============================

☆子育てセラピー vol.416
「100点!????」

=============================





字が雑で、もう少し丁寧に書いて欲しい時は、
『それが自分の中で一番キレイな字なの?』と聞いてみるといいですよ。


以前のメルマガでそんなことをお伝えしました。





ところが、先日こんな強者と出会いました。


『A君、この字は一番キレイな字なの!?』


『うん!!そうだよ♪』ニコッ


『そうなんだ!!自分では何点だと思う?』


『えっ!?100点!!(^^)v』





お前、ふざけんなよ!!
こんな字が100点満点な訳ないだろーがッ!!!!



と、思いつつも、ここでイライラしたら負けです。



どうすれば、A君が丁寧に書いてくれるか、必死で考えました。





100点満点な訳ないじゃん!!


100点満点な訳ないじゃん!!


100点満点・・・


100点満点・・・!?





そうだ!!!

誰も100点が満点なんて言ってないじゃないか!!!!





と、いうことで、A君にこう言ってみました。

「A君、次の字は105点で書いてみて♪」





すると・・・

A君の字が5点分だけ、
キレイになった!!!気がするじゃありませんか!!!!






「おっ!!いいねぇ!!!
 じゃ、次は200点の字も書ける!?」



「いいよ!!!」



今度は明らかにA君の字が変わりました。





「スゴイじゃん!!
 次は1000点の字にしてくれる!?」



「それは無理!!!」



ちょっと調子に乗りすぎました(笑)





それでもその日、
帰るころには見違えるように丁寧な字になっていました。





どうすれば子どもに伝わるのか…



あの手この手で考え続けるのも楽しいですね♪





◆◆あとがき◆◆


教育は子どもとの根競べ

先に諦めたら負けだなぁと思います(^^)v



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。



◇ ◇ ◇ ◇ ◇

このメルマガの内容の無断引用、無断転載は・・・

大歓迎です\(^O^)/

このメールをそのままお友だちに転送してあげてください。





■□感想、ご相談、子育てにまつわるエピソード大募集中です!

宛先はコチラまで♪
take_happy_bamboo@yahoo.co.jp




みなさんに幸せなこと起きますように♪

  


Posted by 結書家 とし at 19:43Comments(0)ありがたいお言葉

2013年09月23日

今がベスト



今日一日
いろいろなこと考えた。



人生の中に
あたりまえってことはないんだなぁ


って。





今日も一日
ベストだった。



どんな一日でも
それがベスト。




それがイイ。






みんなに幸せなこと起きますように♪  


2013年09月20日










やれないのは
自分が
やらないだけです





うううううううう。



来るねぇ~ 笑





いろんなことに言えることですが








自分で決めたのなら
それでイイ。





ってことだと思うんです。

あとは




自分がどう動くか?





動かないっていう選択もあるけど








まずは
動いてみた方が


結果が見えて

分かりやすい。






さぁ~
俺も今日からジムの
メニュープログラムを変えました・・・・

なぜか?って?





そりゃぁ


住民健診で


4回も







体重増加ですね







って言われたら
頑張るでしょ? 笑




どうなるかお楽しみ♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  


2013年09月19日

仲秋の名月を描いてみた♪

今日の

夜空を見上げてみてくださいね~♪










曇っていたら
ごめんなさい。




こんな月が見えるかも♪








じょーずでしょぉ~♪



我ながら♪ 




そー
絵心残念な俺がここまで描けてるんです♪

しかも、
2回目で♪


うふふ。

どれくらい絵心が残念かというと

以前、
絵手紙教室で
カレーライスの材料 人参、じゃがいも、たまねぎを
描いたところ

先生に・・・






おっ♪
にんにくも取り入れたんですねぇ~







って

言われました。









いえ。
先生。




先生がにんにくだと思っているのは















たまねぎ








です。



と、寂しそうに伝えたとしです。











それくらい絵心が残念な俺が
ここまで描けるって

どんだけ
みなさんに自信を与えることか!!!! 笑



そのパステル教室が

  9月24日(火)
14時~16時 手ぶらで参加できます♪
受講料 2000円(最初の方はフレームも付いてきます♪)

場所 海が見える中城教室

中城村南上原587-1-
オーシャンテラス203
 


お申し込み

090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp


でっす♪





先生はこちら♪ ↓

三宮じゅんこさん♪

まるこさん♪ 
でっす♪

はっさ・・・・・・
でーーーーーーじ凄いよ!!

まるこさんの作品
じょーとー過ぎて
感動するから♪

ブログ覗いてみてくださいね♪

http://ameblo.jp/pastel-yomitan/


みなさんとパステル出来るのを楽しみにしてます♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  


2013年09月18日

出会いに笑顔あり♪



いろんなところに
出会いはあるけど

そこに





笑顔




があると


なお良いよねぇ~♪


生まれてから
今まで
たくさんの人に出会って

笑わせてもらいました♪




感謝♪



みんなに幸せなこと起きますように♪
  


Posted by 結書家 とし at 18:38Comments(2)今日の出来事お気に入りの作品

2013年09月17日

経験





いつも

この言葉に救われる♪




さぁ~進もう♪



みんなに幸せなこと起きますように♪  
タグ :経験過去


2013年09月16日

9月!!沖縄県内1日結書ワークショップ♪

沖縄県内 1日 結書ワークショップ



~ こんな方におススメ♪ ~


 ☆ 9月!!!! 
   なにか新しいことにチャレンジしたい!!


☆ 忙しい毎日・・・
  ちょっと時間だけでも自分だけの空間が欲しい

☆ お稽古に通ってみたい・・・
   けど、すぐにお月謝を払ってっていうのには抵抗がある・・・


☆ 結書家 としって
   怪しそうだからまずは会ってみてから。。。   コラコラ・・・



~ こんなことをします♪ ~

★ 筆のウォーミングアップ
  久しぶりに筆を持つという方でも安心です

★ 筆の使い方・姿勢・結書の基礎をレクチャー

★ 各自のペースに合わせて
   作品創り♪
   自分の好きな言葉を描いてもらいます♪


* ワークショップの集まっていただいたメンバーで
   内容は変更になる場合があります。
   ご了承ください。


   ~ 日程・受講料 ~




29日(日) 中城教室 

     場所 中城サンエー近く
         中城村南上原587-1-203
         海が見えるサイコーなロケーションです♪

23日(月・祝日) 那覇市 久米 ゆめの家教室 

     場所 那覇市久米2-27-13

  
26日 浦添  ワークショップ マザー教室 

     場所 浦添市前田3-4-49
       西原入口から浦添バークレー向けに行き
       エッソ近くです♪

時間 14時~16時

    ★中城教室のみ 10時~12時があります♪

持ち物 なし 手ぶらでお越しください

受講料 2000円


 ~ お申込み ~

メール okiokioki31@yahoo.co.jp

電話  090-5944-8377  しんざと

   こちらからもお申し込みが出来ます♪


  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22914108



    ~ 教室風景 ~








みなさんに逢えるのを楽しみにしてます♪

  


2013年09月15日

ご縁の繋ぎ方②

いつも県外で
ありがたいことは
ご紹介して頂いた方に会えること。





年一度のユンタク会
沖縄でもお世話になってる
聡さんと(^^)d

ヘッドセラピー協会を立ち上げて
いろんな展開をしている聡さん。

俺が今から経験するであろうことを
すでに歩いてきた聡さん。

包み隠さず
講師業や
経営の仕方やメンタルの話をしてくれる(T_T)

先に歩く人が
こうやって道しるべをみせてくれるって
ホントにありがたい。

俺がやること
出来ること
まだまだたくさんあるっていうことを
聡さんはいつも教えてくれる。




浅草で
あんみつを一緒に満喫した

のぞみさーん♪

実は、沖縄で俺が通っているジムのトレーナーさんよーこさんの
お友達♪

俺がジムにいるときに
東京でいろんな人に会いたいんだぁ~♪
って話したら

利さんに会わせたい方がいる♪

って言ってくれて
連絡を取ってくれたのが
はじまり。




だから、
浅草で。




はじましてー。




でしたが





確実に





以前から会ってたのよね?

って思うくらい
話し倒してしまいました。。。笑

けど、
ホント楽しかった~


ずっと笑っていました♪



のぞみさんには
そのあと
俺の買い物にも付き合ってくれて
ホント助けてもらったのです♪
 ↑ これもまた後日報告♪


けどね

この
ご縁も


俺の周りが繋げてくれた

ご縁。




俺は


会わせてもらってから

楽しませてもらっただけ。





本当にありがたい。。。





ご縁を繋ぐ



ってこういうことかもしれない。






もし
俺が


会いたいです♪


って言わなかったら


会えなかった人たち。






それがスタート。




そしたら、
色々な人が繋げてくれたんです。






ホントありがたい♪


これからも

どんどん

ご縁を繋げて行きたいと思います♪






みなさんもいかがですか♪


みなさんに幸せなこと起きますように♪









  


Posted by 結書家 とし at 19:41Comments(2)今日の出来事

2013年09月14日

ご縁の繋ぎ方 ①

今回の東京は
ホントいろいろな人に時間を取ってもらって
会ってもらいました。

ホントありがたい。

もちろん
生徒さんも。

教室が終わった後の俺の企画で

浅草川下り

決行!!




しかし・・・


外は大雨・・・・









ってか





豪雨。


流行りの



ゲリラ豪雨



ってやつ?



そのため
浅草行きの
舟は欠航・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







けど、駄々をこねた俺を見かねて

こーさんと
にいにいさんが


じゃーこれに
乗りましょ♪

って違う船に♪



すごいどしゃぶりなのが伝わるでしょうか。。。 ↓ 笑






はっさ。



どっかのマフィアみたい。






けど、ホント嬉しかった~

こーさんもにいにいさんも
教室から合わせたら
ほぼ一日俺と過ごしてくれる。

生徒さんが繋げてくれるご縁。



いつも県外に出て良かった
つくづく思う。

そして、
それを繋がっていてくれる生徒さんが
県外にもいるって
ホント俺は幸せ者なんですよ。

電車も分からず
右往左往するはずの俺を
いつもどこか連れて行ってくれる。 笑

それだけではなくて
教室の事も
いつも真剣に考えてくれる
生徒さんがいるって


ホント俺は凄い生徒さんに囲まれていますよ。。。





後日、生徒さんのリサさんのお店

喜多見にある

球屋


にて。


ここでも



ここでしか会えない方と
ホントいろんなはなしをした。




ほぼその日に会った人。


こーさんとリサさんと
出会っていなかったら
会えなかった人。

その方たちと


たくさん話しました♪



ホント
イイ時間。


この続きはまた次回♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:13Comments(0)今日の出来事ありがたいお言葉

2013年09月13日

小さな文字を描いてみる ~東京教室 お稽古風景~

威勢のイイお神輿や

でっかい東京タワーと
でっかい秋刀魚寿司を

満喫した後は♪

東京教室


今回のテーマは

短冊に願いを♪


小さな文字を描いてみました♪




小さな文字でも

筆を使って
大小、太さ細い線を描くことが出来ると

オリジナル文字が仕上がります♪




これは


年賀状




にも使えます♪



まだまだ早いと思っている方。。。

年末に慌てるはず。。。



あっ。








俺か。







東京教室を満喫した後は



初の浅草川下り~!!!!!!





って

今から中城教室が始まるのでまた後日♪






雨を呼ぶ男。 とし。

浅草川下りを満喫できるのか?は次回。。。





みんなに幸せなこと起きますように♪  


2013年09月12日

やっぱでっかいなぁ~

東京での出来事

生徒さんのこーさんと

でっかい秋刀魚寿司を満喫した後・・・・




今回、開催された教室の近くに
これが!!!!!







そーーーー


東京たわーーーーーーーーーーーーーーー






最近はスカイツリーしか見てなかったけど

やっぱり
東京タワーも


でーーじデカイ♪



感動しました♪


そして、東京タワーに見惚れてたら・・・

勇ましい掛け声が。。。






おおぉぉ~
初めて見たぁ~



神輿


じゃぁっぁあーーーー


しかも先頭の女性のパワーがハンパない!!






いやぁ~教室前に

たくさん良いものが見れたのです♪


東京居室風景はまた後日♪



みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 20:28Comments(0)今日の出来事

2013年09月11日

いろんなこと書きたいけど…

東京教室から帰ってきました!


たーくさん
いろんなこと書きたいけど
今から
カルチャー教室(^^)v

まずは

朝から並んで入った
回転寿司屋にて

デッカイサンマの握り(^^)d
(笑)
  

Posted by 結書家 とし at 18:53Comments(0)

2013年09月04日

それがイイ♪





そっ。





それが



イイ♪








みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:44Comments(0)きまぐれ独り言♪お気に入りの作品

2013年09月03日

夏休みの宿題。『サザンとわたし』

夏休みの宿題 作文編

『 サザンとわたし 』


わたしが
サザンオールスターズと出会ったのは
数年前・・・


まだ学校の先生をしていているときでした。

そのときは

サザン?

あーーーー
あの人たちね・・・


っていうくらい。




その時期、わたしは

教員採用試験真っ最中。

そして、



何年もかけて


やっとやっとやっと








1次試験合格!!!!!!!!!!!!!!!!!!




死ぬほど勉強して
論文書きまくって
面接の練習でネコを被ることを学んで
塾へ行って
寝る時間が怖くなるくらい勉強をして



二次試験!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















見事





























不合格。



コラコラ。

どーーーーーーーーーーーーーしてくれるんじゃい!!!

くっそぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



もう
教員なんかやるもんかーーーーーーーーーーーーーーー










って



自分の実力を棚に上げて








ささくれていました。。。

荒れていました。。。




そんなとき

元同僚が



『 気分転換にライブ行く? 』

って誘ってくれたのが


はじめての
沖縄で聴いたサザンオールスターズの歌だったんです。



俺はそのとき

とんがった刃だったので
どの歌を聞いても


ふんっ。



って思っていました。





けどね、
最後、桑田さんが






『 いろいろあるけど

   がんばろうーーーーーーーーねーーーーーーーーーー 』 





って大きな声で



言い放ったんです。。。。






そこでわたくし。。。。






もう一回


がんばろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







って思えたんです。


2次試験が落ちて
すでに次の学校の臨時採用が決まっていたのに

しぶっていた俺を






桑田さんは


俺を見つめて


そう言ってくれたんです♪


↑ ライブに必ずいる
 『 目が合った 』
 って思う痛い子です。




『 がんばろーーーーーーーーーーーーーねーーー!!』


って。






そっか!!

頑張ってみるか!!



ってホントに思えたんです。


その次の学校では

採用試験では学べないことが
たくさんありました。

何をやってもダメで辛くて
学校で泣いたこともありました。

他の学校でも大変だったけど
泣くことはありませんでした。
けど、その学校では
ホントに辛くて大変でした。

けど、一番長く学校に携わることが出来た
時間でした。

そして、

一番


鍛えられた学校でした。







頑張ってよかった。


そして、
そのあと、学校から離れてみようって

はじめて

臨時採用を断って



リフレクソロジスト



の仕事をしました。






あのとき、

ささくれて
荒れたまんま

教員を辞めても

ただの


やつあたりで

なんも意味もなかったかも。








桑田さんに

いろいろあるけど

がんばろうね


って言われて


頑張ってみた。




そして、
これまでの学校現場では
なかった経験という結果が得られた。





はー。
今思い出すと

ドキドキ

してきます♪







サザンとわたし。





元気をもらえる瞬間なんです。








さぁ~

進むぞ!!!!!!!!


サザンのみんなと写真撮影。

  


Posted by 結書家 とし at 19:02Comments(0)今日の出来事ありがたいお言葉

2013年09月02日

なんでもデキル!!!!

さぁっぁっぁぁーーーー



沖縄に着いたぁ~♪








サザンのライブは最高過ぎたので

沖縄に着いたら




もうね・・・・・










なんでも出来そうな気がして
仕方ないっっっっ!!!!!!!!!!








さぁ~


もっともっと進みますよぉ~♪






みんなにも幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 20:56Comments(1)今日の出来事

2013年09月01日

夢のよう…茅ヶ崎海岸(笑)

昨日はサザンオールスターズライブに!

(T_T)(ToT)(T-T)

あまりにも


楽しすぎて
幸せすぎて






はしゃぎすぎました…(笑)

詳しくは帰ってから(^-^;

今から浅草満喫してきます(^^)/
  

Posted by 結書家 とし at 10:55Comments(0)