~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月31日

無事。。。♪

10月31日。。。
今日で無事、終わることが出来ました。

 『 としの なんくるなんくる ぎゃらり~ 
             in アジアンフレイバーズ 』

見に来てくれた皆さん
本当にありがとうございました♪
感謝で一杯です♪

 ↓こんな感じで展示させてもらいました♪
   一回目の展示雰囲気



 





 



















↓そして、リニューアルも経験しました♪




↓片付けた後。。。ちょっと寂しかったりする。。。



2ヶ月の間、場所を提供していただいた
アジアンフレイバーズのみなさん。
本当にありがとうございました。
初の個展で、全く分からない状態の俺を受け入れてくれて、
小さな質問でも笑顔で教えてくれて、
俺自身、貴重な糧になりました。
久しぶりに、ストリートでも書かせてもらい、
20代の頃の気持ちを再燃することが出来ました。
そして、ステキな出会いをたくさん頂けた空間でした。
本当にありがとうございます。
とっても大切で大きな一歩を歩むことが出来ました♪
これを、大きな糧にしてまた進みます♪
見ててくださいね♪







そして、いろんな方に、たくさんの方に支えられたギャラリーでした。


親友のお母さんと妹さんから頂いたお花。
この綺麗な花がどれだけギャラリーを
華やかにしてくれたことか。。。














そして、この字。。。









俺が書いたわけではありません。

これまた大切な友達が俺のために書いてくれたんです。
秋の雰囲気を出したいと言っていた俺の言葉を覚えていてくれて
リニューアルに間に合うように、
夜勤の仕事を終えてから書いてくれたんです。
そして、友達は最初の展示から、リニューアルも仕事の休みを
俺のために使ってくれたんです。

そして、その友達から今日頂いた言葉。。。

 『 今日で作品展終了だったね。
  何かと初めてで大変だったと思うけどなんくるなりましたね。
  得ることも多かったんだろうなぁ♪
  本当にお疲れ様 』

ちょっと泣きそうでした。。。笑

そして、たくさんの方々が見に来て下さいました。
友達も、それを聞きつけたそのまた友達も。
遠いところから、そして、ないちから来た人も。
2度も3度も足を運んでくれた方もいます。。。

今日、振り返って残していただいたコメントを読んでいました。



またこれから、幸せになれる絵葉書を届けますので待っててくださいね♪




そして。。。







マイふぁみり~です。
作品に追い込まれて
夜遅くまでかかっているのを見ていても、ずっと見守ってくれていた両親です。
多分、かなり心配だったと思います。
けど、何も言わずいつも見守ってくれています。
今回だけではなく、今までずっと。
  
  『 あんたがやりたいのなら、やってみなさい。』

うちの母と父は、いつもそう言ってました。
県外の大学に行くときも、病気が発覚したときも、
その病気に負けそうで大学を中退しようかと悩んでいたときも、
アメリカに行くときも、教師を辞めると伝えたときも。。。
いつも俺には関心のないふりをしながら。

けど、大人になって、教師を辞めて、また新しいことを始めた俺に
うちの両親は不安はないとは言えないはずです。
けど、それでも見守ってくれました。
いつでも見守ってくれました。

そんな両親に、
とりあえずは素晴らしいスタートが切れたよと
伝える上で、とってもありがたい個展を終えることが出来ました。

ギャラリーに連れて来た時、
口数の少ない父は、
何も言わず椅子に座っているだけでした。
孫をあやすのに一所懸命の母でした。

けど、今日の朝、一番に
 
 『 今日で個展は終わりか? 』

と、父は覚えていてくれました。

母は、俺が大きな荷物を持って帰ってきたら
 
 『 終わったのぉ? 楽しかったねぇ??? 』

と、いつもの豪快な笑い声で孫をあやしながら、迎えてくれました。 

今、ここにいる自分は
自分だけのものではないんだなぁって痛感してます。
いろんな人に支えられ、助けられ、
家族の愛情に恵まれ、
俺の今があるんだなぁって実感できました。

幸せなことですね。

感謝で一杯です。

みなさん本当にありがとうございました♪

さぁ♪

また進もう♪

できるところから♪

できるところまで♪


















  

Posted by 結書家 とし at 22:23Comments(19)ぎゃらり~ご報告

2007年10月29日

おかげ様で♪

天気予報を見ていると
ついつい久米島の天気まで確認してしまうトシです♪

けど、今日は暑かった。。。
もうすぐ11月になるというのに。。。

うん???
。。。ということは。。。

そうなんです。

ギャラリーも今月いっぱいなんです。

けど、おかげ様でとっても充実したギャラリーを展開することが出来ました。

これも、来場していただいた皆様のおかげです。

としのなんくるなんくるギャラリーに来て、コメントをいただけた方々に
幸せの届く絵葉書を書いている途中ですが
なかなか間に合いません。。。

ごめんなさい。

けど、必ず届きますので
首を長ぁぁぁぁっぁくしてお待ちになっててくださいね♪ 笑

10月31日までギャラリーは開催していますので
お時間がある方はどうぞよろしくです♪

そして、コメントを残していただければ
幸せ葉書を送らせてもらいます♪


としのなんくるなんくる ぎゃらり~

場所  『 アジアン フレイバーズ 』

沖縄市、パークアベニュー通り内。
コリンザ側から歩いてくると
左手にあります♪

電話 098-934-3401

木曜日が定休日です。

そして、来月からは
もっとステキなギャラリーになります♪
俺も少しお手伝いさせてもらうつもりです♪
これは、また後日♪



  

Posted by 結書家 とし at 19:44Comments(2)ぎゃらり~ご報告

2007年10月24日

幸せ頂きました。 久米島より♪

しまった!!!!!!!!!!!!

乗り遅れた~~~♪


何に???


それは。。。
今、俺の周りのブログは
 
   『久米島 祭りじゃぁぁぁぁ♪』

の如く。。。

久米島パラダイスのブログに仕上がっているはずです♪

そう、それだけステキな1泊2日の
 球美の島 久米島の旅だったんです♪

 お友達のブログを覗いてみてくださいね♪

ミラクルさん  http://miraclerouge.ti-da.net/
花屋さん    http://gaiax3.ti-da.net/
アガイ兄さん http://agai.ti-da.net/
カズ姐さん  http://healingokinawa.ti-da.net/
とまりん    http://eagleguradianthegraund.ti-da.net/

 などなど。。。あっちこっちで楽しい久米島旅行記が綴られています♪

そう。。。それに乗り遅れたのです。。。
 
まぁいいじゃないか。。。 笑

あっちこっちの友達のブログを読んでも分かるように
行ってきたメンバー全員(ちなみに総勢27名!!!)が
すべて!!!!!!!

 『 もう!!!!!!!最高♪ 久米島!!!!!!!!!』

と、絶賛してました♪

豪華なホテルと久米島の壮大な自然。。。
沖縄本島とはまた違った雰囲気がある久米島でした。

そうその自然にも絶賛だったんですが。。。
あっちこっちの風景の写真を撮りました。。。

けど、一番、久米島で頂いたのは
 
 『 人の優しさ 』   でした。。。

どこからなんだろう?って思うくらいに。。。



こんな事がありました。。。

観光名所をしてくれている久米島の皆さんは
お子さん連れで周っていたんです。

その時、こどもが持て余していて、
おかあさんの後ろポケットから出ている
携帯ストラップを引っ張って遊んでいたんですね。

あらっ。。。カワイイ♪

って、思っていたのも束の間。。。

  『 ぶちぃっっっ 』

そう。。。ストラップが切れてしまったんです。。。

やっちゃったぁ。。。と、思って見ていると。

そのお母さんは

 『 あらぁぁ~!!!! 』とビックリ。。。

俺は、あちゃぁ~怒られちゃうなぁ~って思ってました。

そこからおちびちゃんは切れてしまったストラップを拾い集めて
お母さんに手渡したんです。

そして、お母さんの一言。

 『 あらぁ~ありがとうね~♪ 』

はぁぁぁぁ~~~。。。

俺は怒られちゃうなぁって思っていたのに
お母さんの大きな大きな愛情が垣間見れたんです。
それも、とっても自然体。

そして、その後、空港に向かっている車の中で、
一緒に乗っていたおちびちゃんが
気持ち悪くなってもどしちゃったんですね。。。

大変!!!!!!!!!

けど、お母さんは

ずっと

『あいやぁ~気持ち悪かったんだね~
  ごめんねぇ~ もう大丈夫よぉ~ 』

と、ずっとあやしていました。。。
なんだか、後ろに乗っている俺たちも安心するくらいに。

そこに、一緒に回っていた
久米島メンバーの他のお母さんが
どうしたの???って、覗いてくれて
代えの洋服ないねぇ???と聞くと。。。

『ぽん♪』と、お洋服登場♪

こんな都合良く???ってこっちがビックリするくらいに。。。笑

お母さんたち曰く
同じ年代の子供が多いからねぇ~
って、おっしゃってましたが、
それだけではなくもっと強いつながりを感じることが出来ました。

  『 ゆいま~る 』

みんなで、子供を育てて、みんなで、助け合って。。。

そして、俺たちもその久米島の皆さんの
温かいココロで迎えてもらえたんです。

なんだか、どこか置き忘れていたものを
思い出させてもらった感じです。

ステキな幸せを頂きました♪

ありがとう♪久米島♪
ありがとう♪久米島のみなさま♪
ありがとう♪ステキな思い出♪









  


2007年10月22日

素敵な3連休♪

トシは元気です♪

なんじゃいきなり。。。

誰も聞いてないし。。。


まぁまぁ。。。


元気なんですよ♪



そうなんです♪
テンション上がりまくりです♪

以前の日記にも書いたように金曜の夜は
jimamaさんのライブに行ってきて、
土曜からは、至れり尽くせりの久米島旅行に行って来たんです♪

もう書くこと満載です♪

ではでは、勝手に始めさせてもらいます♪

最高♪♪♪jjimama live♪♪♪

と。。。その前に。。。
実は、試練が。。。

そう。。。歯医者だったんです。。。

けど、じっとガマン ←たいした治療はしてないくせに。。。

そして、耐えた!!!

直行!!!!那覇♪

しかも、live開始1時間前に!!!
これは、余裕ねぇ~と思っていた俺は甘かった!!!
黒糖くらい甘かったです。

なんと!!!
まぁ!!!!

すでにliveを見に来た人が並んでいたんです!!!!!!!

恐るべしjimama!!!!!


久しぶりの那覇だったので、一時間もあれば余裕かなぁって思っていたんですが
この列を見て、那覇散策をやめて、列に並びました。

そして、会場となり、イイ席をゲットして
そこから一時間本を読んで待っていました♪

その間、後ろに座っていたおっさんの鼻歌♪♪♪
しかも、jimamaのアルバムより♪

こちらも、聞いていて嬉しくなりますねぇ~♪

そして、7時!!!!!!


はじまりましたぁぁぁぁぁぁ~!!!!

おおぉお~


生唄、生声、生演奏、生jimama♪♪♪

そして、楽しいトーク♪

ガンジーさんがなくしていた
ウッドベースが盗まれていたけど
このlive前日に戻ってきたそうです。。。
どうして、あんな大きな楽器が?!と思いましたが。。。
けど、戻ってきてくれてよかった♪

しかも、それ以上にびっくりしたのが
jimamaさん。。。

この日のlive衣装を忘れたんですって。。。
しかも、気づいたの
開演30分前。。。

爆笑しましたよぉ~!!!!!!
いいねぇ~そのゆるりさ♪

そして、いつも車で聞いていた
jimamaさんの唄。
生で聞くとこうもビシバシ届くのかって思いました。
きれいで、透明で、澄んでいて、
けど、歌詞の中にある景色が目に浮かんでくる。
そんな声の持ち主なんです。


贅沢でした。。。
お腹いっぱいです。。。
もう、おかわりはいいです。。。←アンコールはしましたが。。。

目を閉じて聞いたり、じぃ~と舞台を見て聞いたり、
上を見ながら聞いたり、
一緒に歌ったり、リズムを取りながら聞いたり。。。

そして、


『 やるか♪ 肩を張らずに。。。
   力を入れずに。
     なんくるないさぁ~♪』

やるべき事をやっておけば
後はなんとかなる。
自分を信じてさえ入れば。

信じてみるか。自分を♪
進んでみるか。前向いて♪

そう思うことが出来ました。

幸せですね♪





そして、あまりの嬉しさに
ついつい持っているCDをまた買ってしまい、
またまた列に並び。。。


サインもらっちゃいました♪


写真も撮ってもらいました♪

     ↓

 


うふっ。。。


一人でです♪


えっ?何か???






帰りの車で
一人liveをするとしは
次の日から、珠美の島 久米島へ。。。



  

2007年10月20日

遊書教室 ご案内♪

もう扇風機もいらなくなりましたねぇ~♪
明日は姪っ子の初めての運動会♪
毎日のように応援合戦の歌を聞かされ、
いつのまにか覚えてしまいました。。。

3組♪3組♪ガンバレ♪ガンバレ♪
全力尽くして♪
どんだけ~ ↑♪

ちなみに、振り付けも一緒にできます。。。笑




はてさて。。。
またまた開催してます♪

☆☆☆ 『 としの遊書教室 in アガイオフィス♪ 』 ☆☆☆

日時  10月 26日 (金) 7時~9時        
   

場所 宜野湾市嘉数 アガイオフィス
    詳しい場所などは。。。
    
    アガイ兄さんのブログ GOOD AND NEWS
     http://agai.ti-da.net/

    地図 ↓


    


そして、先日もお知らせしましたが
たかはしなみさんの個展のイベントとして開催します♪

 ●いしばし なみ●『カブカブの太陽』展 

 日時 10月27日(土) 13時30分~二時間ほど

 場所 CUBE cafe & gallery
     沖縄県糸満市兼城690 TEL)098-992-0347
    
    地図 ↓














定員  各日 10人

料金  親子で2000円 (材料費 ・ お茶、おやつ代込み)
     お子様2人目から500円追加をお願いします。
     両日、受講される方は、3500円。
     

 ○○○持ってきてほしいもの○○○

筆(小筆・家にある筆なら何でも♪)
ずっと使っていなかった
習字道具があれば尚オッケー♪

小皿 (墨汁を入れるもので使います
       墨汁を入れることが出来たら何でもいいです)

自分が好きな言葉
心に残っている言葉
好きな四文字熟語・ことわざ
好きな歌手が歌っている
好きな歌詞
などなど。

 ☆☆☆ お申し込みはこちらから ↓ ☆☆☆

  遊書家 とし (新里 利浩)
        
        aoyama27@cosmos.ne.jp

質問やどんなことをするの?
こんなことがしたい♪っていうお問い合わせも
どうぞいつでもオッケーです♪


遊書教室ってこんな感じで進めます♪
   
     ↓ ↓ ↓

自分の書いている字ってあんまり好きじゃないなぁ。。。
結婚式とかで名前を書くのが苦手。。。
宛名書きとか筆書きで書いてみたいなぁ。。。

って、思っている方。。。

ちょっと、自分の字を見つめてみませんか?

この字。

あなたにしか書けませんよ♪

どんなくせ字でも、
特徴がある字でも、

それは、あなたにしか書けません。

そんな自分の字を少しだけでも
好きになれるような
お手伝いが出来たらなぁって思っています♪

ではでは、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

  

Posted by 結書家 とし at 07:00Comments(0)県外 結書教室 案内

2007年10月19日

自分への御褒美♪ 美しい歌声♪

うふふ・・・

えへへ。。。


おほほほほほ・・・


季節の変わり目には
おかしくなりやすいって言いますが。。。

大丈夫ですよ♪
トシは♪♪♪ 笑


そうなんです。
今日、自分への御褒美あげちゃいます♪

またかよ。。。って言わないで。。。笑


実は、先日の花火大会にもお話したように
今、俺のマイブームは

 『 jimama 』 なんです♪

そう♪ 
今日は彼女のライブに行って来るんですぅぅぅぅぅぅぅ~♪





えっ????





一人で。




何か?




寂しくなんかありません。。。泣





って、言うのは冗談で
一人で彼女の声を聞いてみたいなぁって思ったんです。

確かに躊躇はしましたが。。。笑

ライブ会場で耳を彼女の声だけに傾けて
彼女の想いを自分の身体に植え付けてこようと思って♪

って、いかにもjimamaのおっかけです♪バリに書いていますが
彼女の歌声と出逢ったのは数ヶ月前。

CD屋に行って視聴したのが始まり。
その時一緒にいた友達がプレゼントしてくれたんです。
ちょびっとしか聞いてないのに
俺が大絶賛してたからかも。。。笑
ちゃんと聞いたのはこれからだったんですけどね。。。

その友達は、いつも見守ってくれて
俺が落ちたときには一緒に支えてくれる人。
俺に持っていないものを持ってて
いつも気付かせてくれます。




そん時は、ぼぉ~と車を走らせている時で、
頭に入っているのは、
どうしよう。。。。
どうにかしなくっちゃ。。。
けどなぁぁ。。。と、答えがないものばかり。。。

そこに、彼女の歌声。

『少し休んでみて あせらなくても なんくるないさぁ』

っていう、言葉が。。。。

はっ!!!!!って、気付いて何度も何度も何度も
同じ歌を聴き返しました。



そして、号泣。。。。



なんだろうなぁ。
肩の力が抜けたと言うか、
大丈夫なんだよね。
まずは、出来ることをしておけば。って思えたんです。

落ちるときがあってもオッケー。
ネガティブオッケー。

けど、そんな時こそ
周りを見回してみて、どれだけ恵まれていることか。
ホントありがたいことなんですよね。

今。ここにいることが。

同じ曲にこんな歌詞もあります。

『意外と幸せってシンプル
  足元に咲いてる花に気付いて』

そうかもしれませんね。
日常に溢れているものが
幸せを運んでくれるものかもしれません。
それに気付くか、気付かないか。
それって、大切なことかもしれませんね。

さぁ~
幸せ頂いてきます♪
ありがとう♪

ありがとう♪jimama♪
ありがとう♪大切な友達♪
ありがとう♪幸せ♪





  

Posted by 結書家 とし at 10:05Comments(3)ありがとう♪沖縄

2007年10月17日

優しいココロになれるステキな絵 いしばしなみさん 初個展♪

今日も爽やかな朝ですねぇ~♪
やっぱり秋になってます♪
暑いというよりも涼しいって感じになってきました♪
こんな秋はスポーツの秋?
食欲の秋????
いえいえ。。。芸術の秋って言うのが一番しっくり来ますよ♪

。。。というのも、このブログでもお友達させてもらい、
昨日、初対面したと言うステキなお友達が
初個展を開催するんです♪♪♪

いしばし なみさん
  『 カブカブの太陽展 』

癒しの絵でみなさんのココロをほんわか幸せ色にしてくれます♪



・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・


みなさま




いつも応援をありがとうございます!
いしばし なみ です。




急な話になりますが、
●いしばし なみ●『カブカブの太陽』展 
を開催致します。初個展となります。





日時:2007年10月16日(火)~10月30日(火)
    11:00~23:00 ※水曜定休 ※駐車場完備

場所:場所:CUBE cafe & gallery
    沖縄県糸満市兼城690 TEL)098-992-0347
    
    地図 ↓
   
   




詳しくはみんなの絵にて。
http://momonene.ti-da.net/e1770208.html) 





皆様どうぞ見にいらして下さい。
楽しみに待っています




みなさまに見て頂けるのを楽しみにしています。
いつも感謝しています。ありがとうございます。





石橋 なみ 拝
TEL/FAX 098-834-1780
携帯 090-4540-7434
E-mail airu524@yahoo.co.jp
みんなのえ http://momonene.ti-da.net/
お店 http://6827.teacup.com/pekepon/shop


・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

個展会場では、
いろいろとイベントもあるようです♪

★絵、ポストカード、販売★

今回は、展示即売会となっております。
展示されている絵はもちろんのこと、小さいサイズの絵やポストカードなども販売しております。
また、エコバック持参でいらした方は、割引がございますので、ぜひマイバックをお持ちになっていらしてください♪


★いろいろイベント!★
個展の期間中、いろんなお友達、知り合いの方々が、一緒にコラボをしてくれることになりそうです!

 ・サンシンライブ:10/30 13:00~ 決定!!

 ・マヤ暦ミニ鑑定??

 ・フットセラピー?

 ・遊書教室??

詳細は、追って告知致します。
ぜひご参加下さい。

。。。そうなんです。。。
わたくしもなみさんのツイてる♪波に乗せて貰い
遊書教室を開催させてもらえるようになったんです♪
ありがたいことです♪
詳細はまた明日お知らせしますね♪



なみさんとお会いできて
とってもキラキラしている方だなぁ~って思ったんです。
あぁ~この絵を書ける人だなって。

をして、なみさんデザインの名刺に字を書く機会を頂きましたが
ホントラッキーでした♪
ほのぼの幸せ色になれる絵ですよ♪

どうぞ個展会場で
ゆるりとした幸せ時間をお過ごしくださいね♪


なみさんのステキな絵 ↓









  

2007年10月15日

素敵なプレゼント♪

運動会シーズンですね♪
昨日は突然のスコールもありましたが大丈夫でしたかね?

はてさて。。。
またまた。。。

不思議なことがありました♪

金曜日、愛されママコーチングを受講して
気持ちも晴れやかに
沖縄市のギャラリーへ行って来たときです。

いつものように
作品をチェックして
お店の前にある席を借りて
字を書き始めていました。

すると、お店の店員さんが

 『 としさんにこれ。渡してくださいって。 』



  《 詩書作家 あき がくさん 月の風吹く詩書の世界 》

でーじ素敵なプレゼントでした♪
もう嬉しくてニタニタしていたはずです!!! ←キモイって言わないで。。。

そうそう。。。
どなたですか?その方は?と店員さんに聞いても

店員さんも

『 さぁ~~??? 』

えぇぇぇ~!!!!!!
そんなぁ~会ってお礼が言いたい。。。って思ったんですが。。。

俺の字を見て
このプレゼントをしようって思ってくれたんでしょうか???

それともがくさん本人???

けど、どんなことでも
とってもありがたいことです。
心がどれだけポカポカしたことか。。。
そして、また頑張ろう!!!
やってみよう!!!
って再確認することができたんです。

もしかしたら、このブログも見てくれているのかなぁって
勝手に妄想しつつ (笑)
お礼を伝えたいです♪

『 がくさんのカレンダー頂きました。
 今は俺の机の前にあって、仕事をしつつ言葉を眺めています。
 いつか自分も!!って思いながら
 そして、一日一日の素晴らしい言葉を見つめています。
 本当にありがとうございました。
 頑張ります♪ どうぞ見ててくださいね♪』


ありがとう♪
ありがとう♪
また進みます♪
やるでぇぇぇぇ♪




  

2007年10月13日

愛されママになる?!

今日もいそいそと。。。
どちらへ。。。
そう実は。。。


歯医者じゃないですよ♪




愛されママ♪になるんです♪




どうした?!としさん♪
やっぱりぃぃ~としさん♪

↑どのコメントも違いますから。。。笑




昨日、以前から興味があった子育てコーチングを受けてきました。
先日、遊書教室を開催していただいた
cafe naminamiさん (http://naminami.ti-da.net/)で、

愛されママになろう~♪ 子育てコーチングをcafeで♪
コーチはつきちゃんこと仲村さん♪
ブログ http://fclear.ti-da.net/
HP   http://f-clear.com/

わたくしトシは
はい。独身ですが?
何か?

もちろん子供もいませんが?
何か?

もちろん隠し子なんていませんよっ!!!笑


いえいえ自分のために行ってきました。
将来、お父さんになるためにっていう
先の見えないことも考えつつですが。。。

一応、これでも教育者だったわけで。。。
今後も教育に関わる学校外の仕事をやっていこうと思っているわけで。。。
それの糧になるなぁと思って受けてきました♪

受講して、書き残したノートをみると
ぎっしり書いて7枚♪
それくらい中味の濃いコーチング講座でした。

その中で一番、心に残った言葉は

 『 どんなことでも子供を信頼すること 』

それが一番なんだろうなぁっと納得。
これは、実際、中村さん自身が子育てから得た言葉だと思いました。
なので、かなり重みがあり、説得力がありました。

親、周りにいる大人が子供を信頼する。
そうすることで、子供も親・大人を信頼していくものだと。
それが一番イイ関係を作る基礎なんだろうなぁって思いました。

後は、
言葉かけ、見る、聴くを詳しく説明していただき
子供との接し方について
お母さん方の質問を受けながら
ゆるりと進んでいきました。

子育ては、目の前にいる子供によってそれぞれ。
だから、これが正解、これは失敗っていうのはないんですね。
だから、子育てをしているのは私!!!っていう
基準があれば、きっとイイのかもしれませんね♪

俺も、子供に関わる仕事を今後していく上で
もっともっとコーチングを学んでみたいって思いました♪
またまた頑張りますよぉ~♪

そして、
その後は、お母様方8人と
naminamiさんの美味しいケーキを食べました♪

あらっ♪
溶け込んでいるトシ子ママ♪ 

愛されママになるぞぉ~♪

って、違いますからっ!!!





  

Posted by 結書家 とし at 09:24Comments(4)今日の出来事

2007年10月11日

第二回 遊書教室 in アガイオフィス

今日も一日ご苦労様♪
と、ついつい自分に言っているとしです♪

イイ天気でしたねぇ~
気持ちの分だけ空が高くなったように感じるのは
秋に近づいてきた証拠でしょうか?
季節感がない沖縄と言われるけど
ちょっと目を向けてみると
あっちこっちに秋ってありますね♪

さてさて、昨日、やってきました♪

 『 としの 遊書教室 in アガイオフィス 』

今回の参加は、
おちびちゃん 6歳 2人 大人 3人で
まったりとゆるりと開催することが出来ました♪

メンバーは、俺の知っている方々だったので
最初っからなんだかおしゃべりモード♪
けど、意外とそれもいいかも♪

しかし、共通しているのは。。。

『筆を持つのはかなり久しぶり。。。で不安。。。』 

けど、最近は
こういう言葉を聞くと
俄然やる気が出てくるとしです♪ 笑

いつものように、ウォーミングアップをして、
筆に慣れてもらいます。
おちびちゃん達に聞くと
筆を持つのは初めてとのこと!!!

しかし!!!!!
躊躇なく書いていく二人から
どんどん芸術作品が出来てきます♪
おもしろいですよぉ~
一人は、ダイナミックに
がぁぁぁ~と書くけど、
もう一人は、
う~ん。。。と、じっくり悩み、
そして、じっくりじっくり書き進める♪

面白い!!!!!!!!!!!

どれもオッケーなんですよね♪

二人の作品 ↓





そして、今回は了承を得たので
それぞれの作品もアップさせてもらいます♪

まず、今回、事務所を貸していただいたアガイさん♪の作品♪

最初は普通に書いてもらい ↓



今度は、いろんな角度から自分なりに探してもらって、
そして、ある技術を使い。。。←これは、講義でのお楽しみ♪ 笑
それぞれ個性の出る自分だけの字で
自分の名前を仕上げてもらいました♪

                   ↓







アガイさんは創作のほうも
良い物が出来上がっていていたんですが。。。
それを画像に撮る事を忘れてしまい。。。お見せ出来なくて残念!!
次回に、載せたいと思います♪

そして、今回、おちびちゃん二人と俺たちのお母さん役もした 笑
最近ノリに乗っているkico姐さんの作品♪



葉書のデザインと言葉がとっても合っていて、
そして、一番、KICOさんが伝えたい
『花』っていうところが強調されていて
読む人に、この素敵な言葉が届く作品になっています♪


そして、どんどんはまって行き、
筆使いがとても上手くなっていてたおろすけさん♪
思い切りが良くて、
書きたい言葉をどんどん書いてくれました♪
おろすけさんの『ハマッてきたぁ~面白くなってきた~』
っていう言葉を聞けてホント嬉しかったです♪
作品にはまだまだ納得してないけど。。。と言ってました。
さすが書家おろすけです♪ 笑

        ↓



それぞれの方の感想も頂きました♪

♪アガイさん♪

久しぶりに筆を持つことと、
子供の斬新な書き方にかなり刺激を受けました♪
自分が書きたいように書くって
面白いですね♪

♪KICOさん♪

『新鮮だった!!』この一言につきる(笑)
多分、20年ぶりに筆を握ったと思うけど、クリエイティブ心に火がつきましたよ(笑)
型にはめられた概念を飛び越え
『自分の好きなように書いてイイんだ~♪』ってのが分かった!!(笑)
想像AND創造は自由で楽しいということが学べました。
家でもチビっ子たちと書を楽しむ時間を設けたいと思います♪
ありがとございました。

♪おろすけさん♪

久しぶりに筆を持って、最初自分の頭のイメージと全く違う
字になったからビックリしました。
いろいろな書き方で書いたり、何度か書いているうちにどんどん字が
変化して面白かった。
せっかく筆があるのでこれをきっかけにもう少しやってみます。

☆☆☆   ☆☆☆     ☆☆☆    ☆☆☆

筆を持つことを敷居が高いって思うかもしれないけど
意外とできるもんです♪
だって、みなさんやってきたものですもの。
それに、自分の字ってホントそれだけで個性なんですよね。
そこに、少し手を加えればもっともっと自分の好きな字に
近づいていける。
自分の字を好きなることが
自分を好きなる一歩になってもらえたらイイなぁって思います♪

今回も参加していただいたみなさんのおかげで
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
ありがたいことです♪
俺もまた創作に力が入ります♪

次回は、

10月26日(金) 7時から9時ごろまで
会費 材料費・デザート込みで2000円です♪
ご参加希望・質問などははこちらまで♪

       ↓
 
aoyama27☆cosmos.ne.jp

☆マークを@に変えて送信してくださいね。

ではではまた♪
ありがとうございました♪

      

  

Posted by 結書家 とし at 22:26Comments(6)県外 結書教室 案内

2007年10月09日

情報求む!!!親不知がぁぁぁ

今日はいそいそと。。。。
どちらへ。。。
トシさん。。。

そう、実は。。。


ここ最近。。。


痛いんです。。。


うずくんです。。。


どこが。。。


そう。。。。




奥歯。。。。




はぁ~。。。

と、いうことで、今日は歯医者に行ってきたんです。
こうやって気になっていくのは初めてなんです。。。
まぁ~威張るところではないんですが、まぁね♪

実は虫歯はなかったんです。 ←すでに、過去の栄光。。。涙


と、マイミクおっきーさんオススメの
『ミント歯科』に予約を取り、行ってみる。
あまりの緊張で
30分も早く到着する31歳。。。

そして、先生が歯をいろいろ調べてくれる。。。
結構細かく。。。
そして、レントゲンを撮る。

先生の一言

『磨きすぎですね』


力強く磨きすぎていて
歯が削れているらしい。
それが、痛みの原因のよう。。。


ひと安心♪
栄光は守られた!!!!!!!!!!
ニヤリ。。。



先生 『けどね。。。親不知。。。抜いたほうがいいですよ』




なぬぅぅぅぅぅぅぅぅうぅぅっぅ!!!!!!!!!



そう、その痛い歯の奥にある歯が
虫歯になりかけていて、一番怪しいのだそう。。。
痛いのはこの歯じゃないの?とおっしゃる先生。。。
違うんです。それは、おりこうさんの歯なんです。。。


ここで抜くことが出来ないので、口腔外科がある
大きな病院に行くことをオススメしますだってぇぇぇぇぇっぇ。。。

えっぇぇぇぇぇ~ 号泣。。。。

どこがいいんだろう???
どこも一緒なのだろうか???
あまりにも分からないので
早々とブログアップしてます。。。

ここの病院はいいよ♪とか、
わたしも親不知抜きました。。。っていう情報教えてください~

へ る ぷ   みぃぃぃぃぃぃ~

歯って大切ですね。。。
ちょっと大人になったトシでした。。。笑
  

Posted by 結書家 とし at 18:59Comments(8)今日の出来事

2007年10月08日

ラッキー♪

三連休も最終日。。。
きっとあっちこっちいっぱいなんだろうなぁと
今日は家で、もくもくと字を書いていたとしです。。。

しかし!!!!!
朝の歩け歩け大会が危険な状態になっている。。。
↑ただ、怠けているだけ。。。

どうしてこうなっているのだ。。。
↑あんたの気持ち次第だよ。。。

と、いろんな葛藤もありつつ
今日こそは!!!と思っていても。。。
行けませんでした。。。

しかし!!!!!

嘆いているだけの俺ではありません!!



なんとまぁ♪

ラッキーなことに♪

友達から電話がかかってきて、

『歩け歩けに行こうよ♪』との、お誘い♪
そうそう♪誰かと一緒ならデキル♪←他力本願発揮!!!

そこで、今日はこれから歩け歩けに行ってきます♪

願っていたら叶うものです。。。←他力本願だろ?って誰かの声が聞こえる。。。

そして、そして、あと一つラッキーなことが♪
土曜日♪

一緒にいた友達が、その日聞いていたラジオから
嘉手納祭りが開催されていると言う情報をゲットしたらしい。。

ホントにぃぃ~と疑いつつも向かってみる♪

駐車場に車を停めて、会場に向かっていると
なんとっ!!!!!!!!!
最近、はまっているjimamaの歌声♪
なんってラッキーな♪
友達をせかし、足早になる俺。。。笑

今一番聞きたい人の声を生で♪
しかも、たまたま来たお祭りで♪
もう!!!この情報をゲットした友達を
お姫様だっこしたい気分でした♪笑
けど、1曲しか歌わなくて残念でしたが。。。
↑しかし、次の機会が。。。
これまた後々の日記にて。。。フフフ。。。


そして、会場内は屋台のオンパレードじゃぁ~♪
厳選に厳選し、
塩焼きそば・じゃーじゃー麺・やきとりをゲット♪
いいねぇ~祭りの屋台は♪
旨い♪ ←いつものように、食ってから写真を撮るのを忘れた事に気付く。。。泣

たらふく食って、まったりしていると♪

なんとっ♪


花火大会~♪♪♪








真上を向いて見る花火は久しぶりでした♪
ふと、思えば今年初の祭りでした♪
やったねぇ~!!!!!!!!
友達がラジオを聞いていてくれてホント良かった♪
歩け歩け大会も花火も
彼らのおかげです♪
感謝ですねぇ♪
俺も、周りに幸せ配りをするぞぉ~♪

ありがとう♪俺の周りのみんな♪


  

Posted by 結書家 とし at 18:44Comments(6)今日の出来事

2007年10月05日

赤とんぼ

時間。


止めたことあります???


時間って止めることができるんですよ。。。
俺もビックリしました。。。笑

先週からなんだか
バタバタがちゃがちゃしていて
なんとなく
忙しくしていました。。。

今日も、あれやらなくちゃ、これやらなくちゃって
動き回って、


そうそう!!!!
洗濯物を干さなくちゃ!!!って

ガチャガチャばたばたバタバタ
洗濯物を干していたんです。。。

そこに!!!!!!!!!!!


洗濯バサミに止まる


赤とんぼ。。。



目が合いました。。。笑



じぃ~~と見つめられていました。。。

イヤン♪恥ずかしい♪
ぽぉっ♪ 照
↑キャラ迷走中。。。


その時間。。。


5秒くらい。。。


赤とんぼは俺に惚れた訳ではなく、
とっとと飛んでいってしまいました。。。

けど、今の俺には充分な時間でした♪
なんだか、

時間が止まった気分♪

そっかぁ~急いでも、慌てても
時間って同じかもしれんなぁ。。。

なら、時間をゆっくり進めて、
自分が納得するまでやっておいたほうが良いなって

とんぼに教えられたようです♪

作品を創る上で。。。
やりたいことをしていく上で。。。
自分がこれから進んでいく道を歩く上で。。。
遊びたいときも納得するまで。。。笑

そんな人生があってもイイなぁって思えたんですね。。。

なんだか、今日の日記は
自分の頭の中で書いているので
伝わりにくい~~笑

まぁ。。。俺の日記ってそんなもんです。。。
すんません。。。

ありがとう♪赤とんぼ♪

そして、お知らせです♪

先日お知らせした

『としの遊書教室』ですが、
曜日が間違っていました。。。
あらためて、
お知らせします。。。

昼の部 10月10日 (水) 1時~3時
夜の部 10月26日 (金) 19時~21時

そして、定員人数をちょっと減らさせてもらいます。。。
急な変更ごめんなさい。

他の詳細は変わりませんので
こちらをお読みください。
   ↓

http://toshi616.ti-da.net/e1765472.html#comments

両日共に、15人から10人となります。
少しでも、俺が皆さんの字に近づけるように。。。
少しでも、参加していただいた皆さん同士が
      お互いの字を見ることができるように。。。

自分の書きたい字を書く教室があってもイイなぁっていうのを思いつつ
俺自身の、自分勝手な教室です。。。笑
書道教室っていうよりも。。。

ゆるい教室です。。。笑

ではでは、みなさんに会えるのを楽しみにしております♪

皆さんに幸せが起きますよ♪





  

Posted by 結書家 とし at 00:04Comments(4)今日の出来事

2007年10月01日

またまた開催♪ としの遊書教室♪

さてさて。。。
朝の日記に引き続いて
お知らせPART2ですが。。。

先日、糸満 まちぐわぁ~ cafe naminamiさんで
開催した遊書教室をまたまた開催決定です♪

パチパチパチパチパチ♪
ありがとうございます♪

今回は、俺の大切な友達のアガイてぃーださんのおかげで
開催することが出来ます♪
ありがたいことです♪

  としの 遊書教室

日時 昼の部 10月 10日 (水) 1時~3時
    夜の部 10月 26日 (木) 7時~9時        
   ( 内容は同じです。 30分ほど延長する場合があります♪)

場所 宜野湾市嘉数 アガイオフィス
    詳しい場所などは。。。
    
    アガイ兄さんのブログ GOOD AND NEWS
     http://agai.ti-da.net/
    

定員  各日 15人

料金  親子で2000円 (材料費 ・ お茶、おやつ代込み)
     お子様2人目から500円追加をお願いします。
     両日、受講される方は、3500円。
     

持ってきてほしいもの

筆(小筆・家にある筆なら何でも♪)
ずっと使っていなかった
習字道具があれば尚オッケー♪

小皿 (墨汁を入れるもので使います
       墨汁を入れることが出来たら何でもいいです)

自分が好きな言葉
心に残っている言葉
好きな四文字熟語・ことわざ
好きな歌手が歌っている
好きな歌詞
などなど。

自分の好きな言葉も
準備お願いします♪

その自分自身の好きな言葉を
自分の好きな文字で書いてもらいます♪

申し込み   遊書家 とし ( 新里 としひろ )
         aoyama27@cosmos.ne.jp



遊書教室ってこんな感じで進めます♪
   
     ↓ ↓ ↓

自分の書いている字ってあんまり好きじゃないなぁ。。。
結婚式とかで名前を書くのが苦手。。。
宛名書きとか筆書きで書いてみたいなぁ。。。

って、思っている方。。。

ちょっと、自分の字を見つめてみませんか?

この字。

あなたにしか書けませんよ♪

どんなくせ字でも、
特徴がある字でも、

それは、あなたにしか書けません。

そんな自分の字を少しだけでも
好きになれるような
お手伝いが出来たらなぁって思っています♪

親子でご参加としているのは。。。。。。

子供の視点から見た
筆の使い方、デザイン、言葉の表現っていうのは
大人の想像をはるかに越えています♪
自分の子ってこんな考え方の持ち主だったんだぁとか、
新しい発見があるかと思います。
そして、周りの大人の私たちにも
刺激的な影響を与えてくれます♪

前回の参加頂いたお母さんからも
子供と楽しそうに一緒に筆を使って、
遊書を実践してもらいました♪

教室風景 ↓








































もちろん、個人でもお友達と一緒でも
カップルでも
ご参加オッケーです♪

普段使い慣れていない筆で書くからこそ
見えてこなかった自分に出会えますよ♪

楽しみですね♪

もっと楽しみにしているのは






俺です。。。笑






前回もそうだったんですが、
たくさんの方々の書く字に触れることで
俺自身とってもイイ刺激になっています。

俺には表現できないなぁ~
おおぉぉ~こんな書き方があっただなんて!!!

発見ばかりです♪

また、こんな出会いのチャンスがあるだなんて
ラッキーです♪

質問やどんなことをするの?
こんなことがしたい♪っていうお問い合わせも
どうぞいつでもオッケーです♪

では、皆様に会えるのを楽しみにしています♪


  

Posted by 結書家 とし at 20:46Comments(4)県外 結書教室 案内

2007年10月01日

無事?!

毎朝やる事。
みなさん決まっていますか?
俺は歯磨き。。。← 当たり前か。。。

けど、その歯磨きの時間ってとっても大切なんです。
歯を磨きながら、鏡を見て、
おおぉ~今日も調子がイイ♪と、思いつつ
一日のスケジュールを決めています。

もちろん、その通りに行くことはありませんが、
なんとなく朝の準備はこれで済んでいます。

きっと、ずっとやってきた
身体の習得なんでしょうね。

そして、ずっとやってきた事の一つで

筆で字を書くこと。

やらされている。。。という時期ももちろんありましたが、
今は書いてて良かったなぁって思っています。

それは。。。





昨日、無事終わる。。。はずだった。。。


 『 としの なんくる なんくる ぎゃらり~ 』

なんとまぁ!!!!!!!!!!!!!



来月まで延長が決定いたしました♪♪♪



パチパチパチパチパチ♪
ありがとうございます♪




まぁ。。。次の展示が決まっていないという事なんですが。。。汗



けど、けど!!!!!!!!!!


でーじ嬉しい♪です♪
でーじラッキーです♪


これも、今まで続けることが出来た御褒美かなぁって想っています。
それに、昨日まで、遠いところから
来ていただいたみなさんのおかげ。。。

ありがたいことです。
感謝♪


また、少しずつ作品を創って
雰囲気の変わっていくぎゃらりーに出来たらいいなぁって想っています♪
なんくるなんくる、ゆるりゆるりと行きますね♪

そして、としは

金曜。土曜の4時から7時頃まで
お店の前で字を書いています♪

ただ、19日・20日はこちらの私用があって
お店に行くことが出来ません。

まぁ、ふらりと平日にも参上する場合もありますよ♪ 笑
その時はまずぐわぁ~連絡ください♪
こちらの時間がつくようなら参上します♪
その時に、書いて欲しいなぁっていう字があれば
プレゼントいたします♪

 場所  『 アジアン フレイバーズ 』

沖縄市、パークアベニュー通り内。
コリンザ側から歩いてくると
左手にあります♪

電話 098-934-3401

木曜日が定休日です。

また、場所が分からない、
今日いるの?というお問い合わせはこちらまで

遊書家 とし

aoyama27@cosmos.ne.jp
090-5944-8377

また皆様に会えるのを楽しみにしています♪

そして、今日は後一つお知らせさせてくださいね♪

それは夜に。。。

フフフ・・・・。

  

Posted by 結書家 とし at 11:40Comments(4)ぎゃらり~ご報告