~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

9月28日初めての方向け結書教室開催♪

筆で遊び描き
 お試し 結書教室

 

9月28日(土) 1時間30分

  10時~
 
場所 中城教室 中城サンエー近く  





持ち物 なし 
てぶらでお越しください♪

参加料 1000円





     ~ お申し込み ~

090-5944-8377 しんざと

okiokioki31@yahoo.co.jp





~ こんな方におススメ♪ ~



☆ 忙しい毎日・・・
  ちょっと時間だけでも自分だけの空間が欲しい

☆ 筆文字に興味があるけど、ずっと筆なんて持ってない。。。

☆ お稽古に通ってみたい・・・
   けど、まずお試しで行ってみたい

☆ 結書家 としって
   怪しそうだからまずは会ってみてから。。。   コラコラ・・・




  ~ ワークショップ内容 ~


結書って何?!

・筆も持ち方・運び方

・身体のウォーミングアップ

・筆もウォーミングアップ

簡単結書 漢字一文字を結書で描く




  ~ 教室風景 ~







みなさんの文字に逢えるのを楽しみにしてます♪

みんなに幸せなこと起きますように♪

  



2013年05月28日

自分を楽しむ♪

やっほーーーーい♪


しにっ

イイ天気♪

あまりにもイイ天気すぎたから・・・




おうちをひっくり返して

大掃除♪


カビキラーしまくりました♪






して、




マッキー まきはらのりゆき のライブに行ってー


まっきーの人を幸せにする歌声に浸りまくって
ほのぼのとして

居酒屋でこけて

38歳とは思えない傷を身体につけて・・・





して、




ヒーリングパラダイスに行って

あかねちんの
ピアノヒーリング
を受けてきて・・・

あかねちんはクライアントに合わせた音楽を
即興で聞かせてくれるカウンセリング。


そんな
あかねちんに

『 としさん 元気な音しかないよ 』

って嬉しいこと言われて有頂天になって
ホクホクした顔で写真撮って・・・







して、





しにっ 


サイコーな友達のじゅみさん と



サイコーな海を見ながら


サイコーなタコスを食べてたのです♪







本当に

自分が


楽しいことだけしちゃった♪♪ 笑





けど、それでイイーーーーー♪






はっさ。

今日の仕事のはかどり具合
半端ないですよ。 笑







自分のご機嫌は
自分で取った方が



一番イイ♪



さぁ~


今から昨日買ってきた

ケーキを食べます。 笑







みんなにも幸せなこと起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 14:32Comments(3)今日の出来事

2013年05月25日

経験はすべて




  苦しみを乗り越えるたび
     人は強くなっていく

  哀しみを乗り越えるたび
     人の痛みが分かるようになっていく


  今ある経験は
   全て心を豊かにしてくれるもの





  今




  過去


にあった、


辛いこと
悲しいこと
苦しいこと
思い出したくないこと



それが

みんな

じぶんのためになる


っていうことが分かると

楽になる。






今、気付くのは難しいかもしれないけれど



必ず

自分のためだったんだ


って思える日が来る。


俺もいろんなトラウマを
ちょっとずつ

そう感じられるようになりました。




素敵なことですね♪





みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 15:58Comments(0)お気に入りの作品

2013年05月24日

住吉神社の本当の守り神

大阪に着いて
ちょいと時間があった日・・・


近くに
住吉神社があったので

ぶらっと寄ってみました♪




はっさ。





そこには








ビックリするような守り神がいました。。。






立派な狛犬でしょぉ~・・・・




うん?













足元よーーーーーーーーーーーく見て♪








本当の守り神はこちらでした。。。 笑


こまねこ たろう。








ぐっすり

眠り過ぎだろ。











癒された一日でした♪


みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 17:37Comments(2)今日の出来事

2013年05月22日

大阪へ♪

沖縄の梅雨は
凄いですねぇ~

中城の我が家は
今・・・



真っ白です。



(霧の中に埋もれています)




さて、大阪道中♪

JALに乗って出発♪




ちょいと

JALカードのことを調べることがあったので
空港にいる方に

質問していたら

















『 すみません。 わたくし

      ANA担当の者でして。。。 』



と。

鼻血が出るような失敗をして。









関空に着いたら

こんなにも



ユルイ生き物に遭遇して。。。

カモノハシのイコちゃん














本当は

あのちびっ子みたいに触りたかったの。。。







梅田スカイビル



空中散歩をしてきました♪





しにっ!!!

高くて・・・・・・・・・・





胃がひっくり返りそうでした。。。





して、







周りは
ほぼ






カップルでした。













何か?











そんなこんなの大阪珍道中のスタートです♪




  

Posted by 結書家 とし at 15:33Comments(0)今日の出来事

2013年05月21日

ただいまーーーーーーー!

ただいまーーーーーーーー





帰ってきました~♪

OKINAWA♪




大阪で




しにっ!!!!!






満喫してきたぁ~♪







元気マンタン♪





なので、





今からアガイ教室やります♪ 笑




大阪珍道中はまた明日から
お知らせさせてもらいます~♪



みんなに幸せなこと起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 18:42Comments(0)今日の出来事

2013年05月17日

こころざし




  『 志あるものは
     事ついに成る 』 








俺が好きな言葉でっす♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 19:12Comments(0)お気に入りの作品

2013年05月15日

題名 『 祭り 』

お花を活けてみましたの。

題名 『 祭りじゃぁ~ 』




 題名 『 金魚すくいじゃぁ~ 』 




注意 題名にたいした根拠はありません。







昨日のゆめの家教室で

宝さんから頂いたもの♪





最近、わっさわっさとしてたから





なんか







こうやって


空間を見ながら

花を活けるって









イイ感じになるんです♪








みなさんに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 12:57Comments(4)自然の凄さ

2013年05月12日

まなびばおきなわ!!スタート!!

みなさーーん♪

素敵なお知らせでっす♪

フリースクール まなびばおきなわ

http://manabiba.ti-da.net/


わたくしも

全体開講式と
懇親会に参加させてもらいました♪




まなびばおきなわの代表牛木さん 右
            副代表藤枝さん 左




自分で

考え、
選び、
スケジュール管理をし、
振り返り、
軌道修正をしながら

学ぶ。



おふたりがいつも話してくれる言葉です。



学校とはまた違った経験が
確実に得られるまなびばおきなわ。


おふたりは

アウトドアやスキューバー
図書館司書 パソコン講師
英語・タイ語・インドネシア語


などなど。。。。。。。。。。

スペシャリスト。

あり過ぎてここに描けません。笑


それをこどもたちが体験できるって
学校では少ないですよね~

それをまなびばでは
取り入れて

先ほど書いた


自分で

考え、
選び、
スケジュール管理をし、
振り返り、
軌道修正をしながら

学ぶ。



が身に付いていきます♪












はっさ。


すごいでしょ♪






詳しい活動内容や入学の際の不安や質問は
わたくしでも受け付けてますが

実際、見てみてください♪ ↓ ↓ ↓

まなびばおきなわ

http://manabiba.ti-da.net/


おふたりに会うのが一番です♪






わたくしもお手伝いが出来るように。。。
がんばります♪


そこで、
懇親会後は





学校の先生を集めて
情報収集。。。笑


わたくし
もう教員を辞めて7年。

現場もさぞ変わっています。。。。












はっさ。


浦島太郎。状態。



実際現場にいる
元同僚と勉強会をしてみました。



いろんな話を聞きましたが

すごいねぇ~





学校って。 笑






けど、久しぶりに高校教員と話をしたから
なんだか




新鮮♪








なにかまなびばのこどもたちの
道しるべになることを
得ておこうと思いました♪

そして、
結書も何か
彼に伝えることが出来たらと思います♪




わくわくわくわくわくわく。










みんなに幸せなこと起きますように♪


  


Posted by 結書家 とし at 13:15Comments(2)

2013年05月10日

しつこいけど・・・笑




しつこいけど・・・・


早く

こんな青い海と空に会いたいなぁ~♪



って、


そのまえに梅雨が来るか。。。笑






みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 19:06Comments(0)自然の凄さ

2013年05月09日

後悔しなくてイイ




  『 一日一日がベスト
      だから後悔しなくてイイ

    前だけを向いて
        今日出来ることをする 』 





今日はどんな一日でしたか?



あーしなければ良かった

はーーー失敗した

あれを先にやっておけば良かった・・・





けどね



それが
そのときのベストだったって思ったらどうだろ


また

明日に繋がると思うんです。








今が一番ベストだった




みーーーーーーんな
今できることを

やっているんですよ♪







みんなに幸せなこと起きますように♪


  


Posted by 結書家 とし at 17:25Comments(2)お気に入りの作品

2013年05月08日

イイ空だぁ♪




イイ空だぁ~





さぁ~

仕事しよー。。。笑





みなさんにも青空届きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 14:21Comments(0)ありがとう♪沖縄

2013年05月07日

そして、東京教室の生徒さんの作品♪

昨日のこーさんは
こうして生まれた!!!
 笑

昨日のブログ
http://toshi616.ti-da.net/e4738824.html


今回の東京教室は・・・

御清水庵 清恵 きよえ さんで開催しました。


日本橋にある素敵な福井の蕎麦屋さん

大根の辛みがそばの味を引き出している福井そば 
この辛みがとっても口の中に広がるんだけど
食べた後にあんだけさっぱりする蕎麦ははじめて・・・

               ↓




で・・・・・・


教室始まる前に

その福井そばを満喫してから。。。。






して、

なんと

教室始まる前に・・・



生のプロのバイオリン演奏も!!!!!






生のバイオリンの音を
こんなに近くで聞くなんて

まずないですね。






て、こらこら。



いつ始めるの?
 笑


はい。
ちゃんとしてきましたよ♪




目の前はこんな感じに
日本橋川が通っていてとっても素敵なんです。



それを眺めながら。。。






イイでしょぉ~


して

俺なにをしてるか?って???


何を言っているんですが
忙しいんですよ。


沖縄のお土産ちんすこうを
みんなに味わってもらったり・・・




川に舟が通ったら

『 みんな見て見て!! 舟!! 』

って叫んだり。



もう一度そばを食べようかみんなに
投げかけたり。。。



・・・






・・・・・






邪魔しているだけでしょ。





こらーーーーーーー。






いやね。

俺は

本当にちょびっと出るくらいなんです。

まわりでうろちょろして。 笑

あとは
みなさんに愉しんで描いてもらう
環境をしっかり創ること。





もちろん
結書の基礎や
筆の使い方
構成にいたるまで
その人にあったレベルをしっかり伝授はします。


けど、
基本的には

その人の文字を

自分で活かしてほしい。
 





たから
俺は
困った時に出てくるくらい。




それで



じゅーーーーぶん。




ほらね。 ↓





イイ笑顔しているでしょぉ~♪



もちろん

これで満足する人もいるけど


あーしておけばよかった

こう描きたかった



っていう感想も出てきます。



もちろん


それも


おっけー!!!





必ず次に活きるから。









必ず

自分の字を好きになるから






俺は
教室をしていていつもそれを感じているし
確信しています。






さぁ~

今からアガイ教室♪


このお話をしよ♪




みんなにも幸せなこと起きますように♪



今月は大阪に飛んで行きます♪


☆ 大阪 浪速教室 5月19日 14時~ 残り7名様 
http://toshi616.ti-da.net/e4706964.html




  

Posted by 結書家 とし at 19:24Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2013年05月06日

嬉しい~!!こーさんの看板デザイン♪

もうね・・・・

嬉しすぎますよ♪

東京 狛江

『 酒 楽 』 




お店の

看板

Tシャツ

のれん



の筆文字デザイン


なんとまぁーーー!!!!!!





わたくしの



東京教室の生徒さん こーさん

のデザインなんです!!!




すごいでしょぉーーーー!!!!!


東京教室のときに話を聞いていたんです。

出来上がるまでの苦労したこと

出来上がった時の達成したとこと

もう少しこうしたかったっていうこーさんの向上心



何を聞いても
俺は本当に嬉しかったです。 涙




自分が看板デザインをするよりも

こうやって


生徒さんが


苦労して

頑張って

一生懸命



描き上げたって言うのが

本当にうれしいのです。





俺は

専門的に書の仕事をしているから
当然のことなんですが





こーさんは
自分の仕事をしながら


デザインを仕上げたってことは

苦労や努力の賜物だと思います。





けど、こーさんは

教室でも

悩みながらも

結書をするのを愉しんでくれているのが
本当に伝わってくるのです。



やっぱり


愉しむ



って大切なんだなぁ~っていつも想わせてくれるんです。







本当に嬉しいプレゼントでした♪






みんなに幸せなこと起きますように♪







  

Posted by 結書家 とし at 17:46Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2013年05月04日

みんなの声♪ ~結書教室ってこんなとこ♪~

結書教室ってどんなとこ?


堅苦しいイメージを持って入会したのですが
そんなところはぜーーんぜんなく
とし先生の大きな笑い声と、

ゆったりとした中で出来て
とっても落ち着つくことが
できる教室です。

時には、ユンタクだけして過ごすこともあるけど
それでも大満足して帰れます。

結書だけではなく
いろいろと勉強になる教室です。


~ アガイ教室 Tさん 結書歴 3年 ~



私にとっての結書教室は
生活の中での様々な出来事や
自分の気持ちをリセット出来る教室です。

他には大好きな人たちに逢える、
楽しみで勉強になっていて
癒される場所。
淋しくて心細かった沖縄生活を
一変させてくれて

自分が大好きな自分を
取り戻すことが出来た本当に本当に
かけがえのない教室です。



~ 南風原カルチャー教室 Yさん 結書歴 2年 ~






先生の文字を見ていると
癒される自分がいます

日常、多忙ですが
結書教室での流れで癒されています。

自分が楽しんでやっているので
大変だとは思わない。

いろいろな人々との出会いを通して
ステキなこと
たくさんの話を聞けたりするので

ステキな縁を
結んでくれる場所だと思います。


~ 中城教室 Eさん 結書歴 2年 ~




教室のみんなが家族で 
仕事が終わってから
逢えるのがとっても楽しみになる時間。

それに合わせて
大嫌いだった自分の字が

本当に好きになったんです。

それから
周りの人に

笑顔がイイね
元気がもらえる


と言ってもらえるようになりました。

不思議です。
自分の字を好きになったおかげだと
想います。

自分を好きになれる
教室だと思います。


~ アガイ教室 Kさん 結書歴 5年 ~




ホント
ありがたい

嬉しい言葉です
 涙







自分の字を好きになって

自分のことを好きになる



結書教室で
俺が一番大切にしていることです。





みんなに幸せ届け♪


~ 沖縄県内 1日 ワークショップ 開催!! ~


■ このような方に!!!!


・お稽古事は習いたいんだけど
 時間がない

・お月謝で習う前に
 どんな教室なのか見てみたい。。。

・自分の書く字にコンプレックスがある方

元気や勇気が欲しい方

・大切なことばを形にしたい方

自分のことをもっと好きになりたい方

・自分の内面や新しい一面を知りたい方

・結書家としに会いたい方、etc
  ぜひ!!!!!!!!!



筆で遊び描き
 お試し 結書教室

 

月11日(土) 1時間30分

  10時~11時30分 残り2名様
   

場所 中城教室 (中城サンエー近く)


持ち物 なし 
てぶらでお越しください♪

参加料 1000円




  ~ お申し込み ~

090-5944-8377 しんざと

okiokioki31@yahoo.co.jp



質問もなんなりと♪♪♪
みなさんにお会いできるのを
楽しみにしてます♪

結書家 としってこんな人♪ ↓ ↓ ↓

  

Posted by 結書家 とし at 15:48Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2013年05月03日

俺に出来ること 今出来ること

 『 見つけよう 
     今だからこそできること

  必ずあるよ
     あなただからこそできること 』







これも
生徒さんから頂いた言葉。





今、流行りの
どっかの先生の言葉を借りれば


 『 今でしょ 』






っていうことです。



そこに、

自分が出来ること


を合わせるときっと凄いことになると思います♪




大きなことでなくてイイ。




ただ
自分にできることを

ゆっくり進めて行けばいい。
ゆっくり続けて行けばいい。




俺が今出来ること。


字を描くこと。


字を描くことが楽しいって伝えること。




ゆっくり進めて続けてみようと思います♪





みんなに幸せ届きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 18:34Comments(0)お気に入りの作品

2013年05月02日

ヘンな人ではありません。。。

今日は
ブログもフェイスブックも
このネタで持ちきりですねぇ~♪




でーーーーーじ

感動しましたよ♪




して、
あまりにも感動しすぎて


行ったツタヤで
店員に

『ちょっと時間があれば外の太陽見てくださいねぇ~』

って伝えて、



ヘンな顔をされたり。。。




道歩いている人に
車から


『 太陽に虹がかかってますよ~ 』


って話しかけたら


明らかに



不審者扱いの目をされたり。。。。









めげずに

駐車場で会った
中学生に


『 太陽見てごらん 』



って言ったら
最初は
意味が分からなかったらしく

えーーーーーー
なに?なに?なに?



って探して探して

二度見して

やっと気付いて





 『 きゃぁぁぁーーーーーーーー
   すごいぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー 』
 



って喜んでもらえました♪





まぁ~


どの方も







作務衣を着た
サングラスかけた

不審者っぽい


男に声をかけられたっていう



不審に思うのは




間違いない!! 


どの方の反応も正しいねぇ~・・・ 笑




けど、

中学生の女の子たちみたいな

反応をいつでも持っていたいなぁ~って思った
















変質者でした。 コラコラ。







みなさんにも
幸せなこと起きますように♪



 ~ 続き ~


中学生 『 おじさん!!

      でーーーじすごいぃ~


     ありがとうございます!!!』



俺 『 ねぇ~ すごいねぇ~!!
      友達にメールしてね~♪ 』

  俺の心 えらいなぁ~
        ちゃんとお礼が言えるって。。。涙







うん?






     『 おじさん?! 』







     別の意味で泣きそうになったとしでした。  

Posted by 結書家 とし at 17:41Comments(3)今日の出来事自然の凄さ