~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年08月29日

大阪結書教室開催(^^) 梅田9月2日阿倍野3日 残席わずかとなりました。


9月は大阪梅田教室のお稽古月です♪

おかげ様で残席わずかとなりました♪
どうぞお時間が合う方はご参加ください!!

みなさんが描きたい言葉をわたしがお手本を描いてお渡ししてます。

はじめての方も、久しぶりの方も楽しめるテキストになってます♪


※はじめての方は教室詳細の下記にある内容をご覧ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月の大阪梅田教室 日程

1)開催 日時・場所

日時 9月2日(土)19時~21時

場所 大阪梅田学習センター 第①会議室 残り2名様


日時 9月3日(日)14時~17時 残り2名様

場所 大阪阿倍野区民センター 集会室2




2)受講料 はじめての方 2500円

★はじめての方は「体験くらす」として、

結書の世界を書道初心者にも経験者にも分かり易くレクチャーいたします

3)お申し込み

090-5944-8377 しんざと

こちらのフォームからもどうぞ♪
内容に

『大阪梅田・阿倍野ワークショップ希望』と書いてもらえるとありがたいです♪

http://yuisho.com/email/mail/form.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ はじめての方へ



結書のポイントは

自分が描きたいことばを

自分の好きな文字で描く

書くではなくて

えがく → 描く


ついつい自分のクセ字が嫌な気持ちにさせていると想います。
けど、

この嫌な気持ちを
わたしがお手伝いしながら

新しい

あなたらしい筆文字に

変身させていきます♪

お楽しみに♪





★はじめてクラスを受講後、継続して受講頂く場合、2回目のご参加から
 3000円(テキストなし)
5000円 (テキストあり)となります。



持ち物 筆 
      墨汁 
      小皿(硯“すずり”用に使います)
      下敷き 
      雑巾 
      新聞紙

    ★道具は100円ショップで揃えることが出来ます。
     筆・下敷きはレンタルがあります。お申し込みの際お知らせください。


詳しくはこちらを ↓

★ 結書家 とし 公式HP
http://yuisho.com/

★ 結書教室 どんな教室???
  はじめての方向け体験教室風景はこちら♪
http://yuisho.com/trial-report.html

★ 結書家 とし 作品ギャラリー集
http://yuisho.com/gallery.html

★ 作品制作・出張教室ご依頼はこちら♪
http://yuisho.com/email/mail/form.html



  

Posted by 結書家 とし at 07:26Comments(0)大阪教室 案内

2017年08月26日

20年ぶりの再会!!





昨日は
大学時代ンメンバーの同窓会♪

わたしもなかなか参加出来なかったのですが
それ以上に20年ぶりに再会した同級生もいて
信じられないくらい

楽しい!!!!

時間を過ごしました。
家に着いたのが朝の4時( ;∀;)
こんなに遊んだの何年振りだろ。。。

けど、それくらい時間を忘れました。

話し方も笑い方も笑い声もツッコミもボケも
なーーーーーーーーーーーーんも
20年前と変わらないみんな

それがこんなにも大切なことで
ありがたいことなんだって
時間が経てば経つほど
実感します。

変わっているけど変わらない。

みんないろんな人生があって
それぞれ一生懸命

本当に元気になった♪

さぁ♪ 今日も良い天気!!!
エネルギーチャージ完了!!
朝のお稽古ガンバルゾ♪

みなさんに幸せなこと起きますように
  

Posted by 結書家 とし at 08:40Comments(0)今日の出来事

2017年08月25日

香港からのお仕事♪

先日、
香港のCurated Concepts様から
お仕事を頂いてその打ち合わせが無事に終わりました♪

酒のラベル名を描かせてもらったんです♪

サンプルを見てもらってるところ・・・
緊張しました。 (笑)




初めて実物の筆文字を見てもらったですが
みなさんに喜んでもらえて
とっても安心しました。
ここから、香港のデザイナーさんと
修正しながら完成を目指します♪

話をしていくと、みなさんわたしよりもだいぶ年下さん。。。
世界は凄いね。。。
どんどんチャレンジしてる。。。
話を聞いてとっても刺激になりました。
ガンバロ♪ 41歳♪




そして、みなさんはじめての沖縄訪問だったようで

沖縄が大好き

になったとか♪
香港に帰りたくないくらいに(笑)
一番は、沖縄は『人』が一番素晴らしいって♪
うれしい言葉を頂きました。

夕食も一緒にさせてもらったのですが
みんな若いから食べる食べる。。。

久しぶりにあんだけあぐー豚を食べました。 (笑)

さぁ♪ 今日もガンバロ♪

みなさんに幸せなこと起きますように




  

Posted by 結書家 とし at 08:31Comments(0)こんなんお仕事してます♪

2017年08月23日

お兄ちゃんのために♪






昨日は
家族が集まる機会があってそのとき姉から報告。

少年野球の九州大会に出場している甥っ子のチームが
なんと決勝戦進出!!
甲子園と同じくらい結果を楽しみにしてました。

が。

残念ながら決勝で負けてしまい。。。

けど、けどよく頑張ったということで
横断幕を作成!!

そしたら、下の子たちも一緒にお手伝い♪

お兄ちゃんのために頑張りました♪

みんなで作った横断幕は
空港のお出迎えで喜んでもらえたようです。
良かった♪
九州大会に行った甥っ子は凄い自信になっただろうなぁ~

~ その後 ~
夜はみんなで花火大会。
疲れて来られなかったお兄ちゃんのために花火を取り置きしてくれる下の子たち。

なんて優しいんでしょう。。。涙

しかし、30分後。

いっか。お兄ちゃんのもやろう♪

とのこと。
正直でよろしい。 笑


みなさんに幸せなこと起きますように

  

Posted by 結書家 とし at 08:44Comments(0)こんなんお仕事してます♪

2017年08月22日

今日放送です!!

日にちを間違えていたという失態・・・
先日、お伝えしていた

FM沖縄のラジオ出演
放映が今日なんです・・・

FM沖縄fine! 22日火曜日

FM沖縄fine!内の毎週火曜日10時15分頃から始まる
「finer (ファイナー)」

というコーナーです。

お時間合う方はぜひ聞いていただけたら嬉しいです♪
このネタはまたまた後日書きたいので
詳しくはのちほど♪

今日もみなさんに幸せなこと起きますように♪







  

Posted by 結書家 とし at 08:13Comments(0)今日の出来事

2017年08月21日

デザート男子。




お弟子のたかこさんと
打ち合わせと言う名の

デザートタイム♪

イヒ♪
美味しかった♪
また頑張れる♪

みなさんに幸せなこと起きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 07:58Comments(0)今日の出来事

2017年08月19日

大阪結書教室開催(^^) 梅田9月2日阿倍野3日 



9月は大阪梅田教室のお稽古月です♪


暑中見舞いを描いても良いし

自分時間を過ごすために筆文字を見つめても良いし

自分の好きな言葉を描いていきましょうね。


みなさんが描きたい言葉をわたしがお手本を描いてお渡ししてます。

はじめての方も、久しぶりの方も楽しめるテキストになってます♪


※はじめての方は教室詳細の下記にある内容をご覧ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月の大阪梅田教室 日程

1)開催 日時・場所

日時 9月2日(土)19時~21時

場所 大阪梅田学習センター 第①会議室


日時 9月3日(日)14時~17時

場所 大阪阿倍野区民センター 集会室2




2)受講料 はじめての方 2500円

★はじめての方は「体験くらす」として、

結書の世界を書道初心者にも経験者にも分かり易くレクチャーいたします

3)お申し込み

090-5944-8377 しんざと

こちらのフォームからもどうぞ♪
内容に

『大阪梅田・阿倍野ワークショップ希望』と書いてもらえるとありがたいです♪

http://yuisho.com/email/mail/form.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ はじめての方へ



結書のポイントは

自分が描きたいことばを

自分の好きな文字で描く

書くではなくて

えがく → 描く


ついつい自分のクセ字が嫌な気持ちにさせていると想います。
けど、

この嫌な気持ちを
わたしがお手伝いしながら

新しい

あなたらしい筆文字に

変身させていきます♪

お楽しみに♪





★はじめてクラスを受講後、継続して受講頂く場合、2回目のご参加から
 3000円(テキストなし)
5000円 (テキストあり)となります。



持ち物 筆 
      墨汁 
      小皿(硯“すずり”用に使います)
      下敷き 
      雑巾 
      新聞紙

    ★道具は100円ショップで揃えることが出来ます。
     筆・下敷きはレンタルがあります。お申し込みの際お知らせください。


詳しくはこちらを ↓

★ 結書家 とし 公式HP
http://yuisho.com/

★ 結書教室 どんな教室???
  はじめての方向け体験教室風景はこちら♪
http://yuisho.com/trial-report.html

★ 結書家 とし 作品ギャラリー集
http://yuisho.com/gallery.html

★ 作品制作・出張教室ご依頼はこちら♪
http://yuisho.com/email/mail/form.html  

Posted by 結書家 とし at 16:23Comments(0)大阪教室 案内

2017年08月18日

新しい赤ちゃん命名 琉球ガラス編




こんなお仕事もしてます。

赤ちゃん 命名琉球ガラス

はじめてのプレゼント 名前

その大切な命名を 琉球ガラス職人と
名前を彫る彫刻師と
わたくしで

手作り

創っています。

そして、先日、RBC放送 
THE NEWS「沖縄大好き再発見「命名札の新たな形」」2017/06/21
※今はユーチューブでは見れなくなってます。。。残念。

にも取り上げてもらい
反響を頂いてます!!!!

ありがたい。。。

今回の画像もテレビを見てご注文いただいた方から。

お電話で話させてもらいましたが
本当にありがたい言葉をいただけて。。。涙

掲載許可をお願いしたら
もちろん!!と気持ちいいくらいのお返事を頂けたので。

とっても綺麗な響きのお名前。
ご両親から聞いた名前の由来もとってもステキで
描いていて筆が気持ちよく動いてくれました♪


 ~ 命名琉球ガラス ~
詳しい詳細は公式HPでご確認ください。
http://yuisho.com/sell_nameplate.html

  

Posted by 結書家 とし at 08:24Comments(0)命名ガラス

2017年08月16日

ホントは楽しい夏休みの宿題♪




ちょいと
今日のネタは教師時代のことを思い出したので長くなります。
お時間ある方は読んでくださいね♪

昨日、
高校生2年生になる姪っ子から

おじちゃん 古文教えて!

と来たもんだ。
これでも一応、モト国語高校教師

ちょろい♪ちょろい♪ って想ってたら

さすが

特進クラス。。。

目が飛び出るほど難しい問題。。。

けど、そこはプライド 笑
一応、教えることが出来ました。 一応って。。。笑

確かに、古文って嫌いな生徒多かったなぁ。
そんなわたくしも高校時代アカテン取った実力あるし。
                ↑ 実力の使い方間違い。

教員なってから古文の勉強を真剣にしたし。
 ↑ ホントは言ってはいけない事実。

けど、そこから 『古文』 が好きになったのは

古文のコツを知ったから。

もちろん文法や活用形を覚えることも大切だけど
わたしは古文の勉強をする目的を

昔の人の気持ちを知る

っていう視点に変えました。

授業を始める前に生徒たちに
英語や数学は将来役に立つと想うけど
古文は絶対将来必要ないっていうことをたくさん言われた後


『昔の人ってねぇ~ エロかったんだよー』

とか

『昔の人ってねぇ~ 禁断な恋が流行ったんだよ~』

とか

『今、あなたたちが使っている ウザイ~ が本になってたんだよ~』

とか。 

なんだこの例え。 笑

高校生にこんな古文の教え方してたんか。。。って
今さらながら怖い。 笑

けど、こどもたちはこんな話が大好き♪ 笑
ワイワイしながら話したのを思い出します。
そして、

キモイ~ 先生

って言われたことに傷ついたことも思い出す。涙

まーそれは良いとして。

ただ、昔の人たちもあなたたちも生活スタイルは変わっても
人間性は変わらない。

昔の人の気持ちを知ることは
隣に座っている友達の気持ちを知るって言うことと同じだよ

っていうことを何度も何度も言ってたのを思い出します。


まぁ 生徒もキョトンとしていましたが。。。笑
古文は役に立たないって言っていた子達が
少しでも古文ってイイかもって思ってもらえてたら嬉しいなぁ~

やっぱりわたしは教えることが好きなんだなぁ~って再確認。

『ホントは楽しい古文の世界』
っていう塾でも開こうかなぁ~♪ 笑

なんか久しぶりに教師時代のことを思い出したので
熱く語ってしまいました。

こんな暑い毎日なのにスミマセン。 笑

みなさんに幸せなこと起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 07:59Comments(0)今日の出来事

2017年08月13日

そ。



先日、
小学校からの幼馴染と
久しぶりに会いました。

彼とはなぜか同じようなタイミングで
同じようなことが起きる。

不思議な友達。

彼の言葉を聴きながら
元気付けられたので
この言葉を載せてみました♪


そ。
いろいろなことあるけど

ぐるぐる回ってるみたいだけど

らせん階段のように
上に上ってるんだよなぁ


みなさんに幸せなこと起きますように♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 結書家 とし 公式HP
  http://yuisho.com/

★ 結書教室 どんな教室???
  はじめての方向け体験教室風景はこちら♪
  http://yuisho.com/trial-report.html

★ 結書家 とし 作品ギャラリー集
  http://yuisho.com/gallery.html

★ 作品制作・出張教室ご依頼はこちら♪
  http://yuisho.com/email/mail/form.html


  

Posted by 結書家 とし at 08:43Comments(0)お気に入りの作品

2017年08月10日

ワールドワイド♪ 結書教室♪








先日、開催されました!!

ワールドワイド♪ 結書教室♪

でーじ楽しかった♪

結書は国境を越える!!
って・・・Nakagusuku教室での開催なんですが。。。笑

けど、みなさん初めて筆を持つ方ばかりだったんだけど
思い思いに筆を遊ばせてくれました!!

遊ぶように筆を踊らせて~♪♪♪
↑ ほぼ日本語で。 笑

と伝えたらみなさんワキャワキャ書き始めてくれました♪


そして、一番、興味を持ってくれてたのが
わたしが描いている姿だと。。。

描いている筆が魔法のようだ

って絶賛してくれました 涙

海外の方にもなにか伝わったかな♪
って思えた時間でした。

イイジカン♪

みなさんに幸せなこと起きますように♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 結書家 とし 公式HP
  http://yuisho.com/

★ 結書教室 どんな教室???
  はじめての方向け体験教室風景はこちら♪
  http://yuisho.com/trial-report.html

★ 結書家 とし 作品ギャラリー集
  http://yuisho.com/gallery.html

★ 作品制作・出張教室ご依頼はこちら♪
  http://yuisho.com/email/mail/form.html


  

2017年08月09日

東京教室のヒトコマ・・・笑

これもお稽古の一環だったりします。

夜の結書教室 笑


あっちこっちに飛んでいって
美味しいものたくさんたべてます。

けど、それ以上に
沖縄にいたら絶対に逢えなかった生徒さんたちと
こうやって

たくさんたくさんユンタク出来る時間

がなによりもご褒美になってます♪

うん幸せだ♪


今日もみなさんに幸せなこと起きますように♪









  

Posted by 結書家 とし at 07:42Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2017年08月04日

東京教室 生徒さんの笑顔♪






先日、開催してきました
東京教室 in 日本橋・千歳烏山

の生徒さんの作品と笑顔です♪

今年度のお稽古から生徒さんに

お手本を探す・見つける

作業からはじめてもらっています。
普通の書道だと

先生が決めたお手本

ですが
わたしはその逆。

生徒さんにお手本を決めてもらいます。

わたしの作品からでも良いし。
スマホや本から探した自分の好きな言葉でも良いし。

それは

生徒さんが描きたい♪
と想う気持ちが

文字を描く力

になるからです♪

今回のお稽古もそれが
生徒さんに伝わった笑顔と作品になりました♪

次回は9月大阪教室♪
詳細はまた後日に♪

みなさんに幸せなこと起きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 08:49Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2017年08月02日

東京思い出日記 パート2

華厳の滝でバスに乗ったら記憶無くすぐらい寝てしまっている間に西参道入り口。

凄いね人間って。
直感で起きました(笑)

そして、夢実現の日光東照宮到着

もちろん、東照宮も言わ猿聞か猿見猿や眠り猫も良かったけど

東照宮を囲んでいる自然に感動。
杉の木や
一枚岩、そして、ずっと鳴いてた鳥や虫

ずっと変わらずこの東照宮を見守ってきたんだろうなって思うと感動する。

日本がまた大好きになった旅でした。

みなさんに幸せなこと起きますように!








  

Posted by 結書家 とし at 17:46Comments(0)自然の凄さ

2017年08月02日

東京思い出日記

沖縄も暑いなぁと思いつつ
東京思い出日記(^ー^)

東京教室終わって
翌日は一日休みにして
ずっと行ってみたかった日光東照宮へo(^▽^)oo(^▽^)o

前日にこーさんからアドバイスもらってフリーパスで行ったらスムーズに栃木県へ(^^)

恐ろしいくらい方向感覚のないわたくしが!(笑)

まずは

華厳の滝へ







画像では伝わらないのが残念(^-^;)
凄かったー(;゚д゚)

そして、お土産屋さんのわんちゃん。
看板犬らしいけど全く相手してくれない(笑)
それがカワイイ(笑)




って日光東照宮はどこだ?
と迷ってるとバス停を教えてもらえる奇跡(笑)

続きます→  

Posted by 結書家 とし at 17:35Comments(0)今日の出来事きまぐれ独り言♪