~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年08月31日

こんなんお仕事もしてました♪

なんだか・・・

雲が・・・

秋ですねぇ~♪


そんなこんなの8月も今日で終わり。

こんなんお仕事もしてました♪



気付いてくれました??

そう♪ここです♪



夏祭りのポスターデザインのご依頼を受けてました♪
俺が書いたのは
もちろん墨なので
黒文字だったのですが
こんな
素敵なカタチに変えてくれたんです♪♪♪

そして、プレゼントも♪♪♪




もう!!!!

感動ぅっぅ~!!!!!

もらったときは感動しまくりで
ずっと眺めていました。

この作品も9月の展示会に
飾られます♪

あぁ~こうやって
自分の字が変わって
いろんなカタチになって
たくさんの人の手に渡っていくって思うと

ゾクゾク♪します♪♪♪


このお仕事が出来て自信がつき、
もっと何かできるかも♪って思えることが出来ました♪
ホント感謝でいっぱいです♪

さぁ~また進むか♪

みなさんにも幸せ届きますように♪
  

Posted by 結書家 とし at 19:15Comments(6)こんなんお仕事してます♪

2008年08月30日

ご心配を・・・

なかなかブログを
書き上げる事が出来なくて・・・

けど、トシは


元気でごわす!!!

メールやメッセージを頂き
本当にありがとうございました♪

実は・・・


でへへ・・・

ぬふふ・・・


あっ  読むの辞めないで下さい。







 9月から展示会を開催するんですぅぅ~!!!!!

その作品つくりのため
ちょびっと篭っていたり、書き込んだりしたりしてたら
なんだかパソコンに触れる時間が少なくて・・・

けど、昨日、無事
第1段の作品を先方さんにお渡しする事が出来ました♪


ふふふ・・・

今回の展示会は  お初事
満載だったんです♪

これは、9月に展示会状況をお伝えするときにでも♪
お楽しみに♪


そして、今日ぶらっと西原サンエーに出かけたら!!!!!!!




ってあるじゃぁぁないですかぁ~

そう♪わたくし大ファンのjimamaさんのライブが!!!!
詳しくはこちらから ⇒ トシ初のjimamaに出会う ← 過去のおバカ発言満載です。笑
               http://toshi616.ti-da.net/e1797332.html

なんとラッキーな♪♪♪

頑張ったごほうびだわぁぁ~涙 涙 涙

早速 ご対面したjimamaさんは
髪をばっさり切ってて、前髪が出来てて
ちょびっと栗色の髪形になってましたぁ♪


あぁ~素敵だ・・・

そして歌声も・・・

素敵だぁ~♪

そして、

何度も目が合う ⇒ おバカ発言爆発


彼女の声と唄はいつも
元気をくれる。

うちな~なまりでいつもトークをして
自然体を伝えてくれる彼女の声。

頑張りすぎてもいい。
休んでもいい。

自分らしくあればいい。

自然のままでいい。


彼女からいつもこんなメッセージをもらえます。


元気を頂きました♪

ありがとうね♪jimamaさん♪



みなさんに幸せなことが起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 20:57Comments(4)今日の出来事

2008年08月25日

しばらくお休みしてて・・・

そんなこんなで・・・
しばらくブログを
お休みしてて・・・・

そして
もう8月後半

そして・・・

新里家には
ビッグなニュースが到来♪

そうなんです♪

ベイビーが誕生いたしました♪

快仁♪ ( かいと )ちゃんですぅぅ~♪

生まれて翌日の快仁♪


大の字になる快仁♪



お母さんのおなかの中が居心地良くて、
出産予定日を大幅に遅れて誕生♪

元気な元気な赤ちゃんです♪

幸せを運んでくれてありがとうね♪快仁♪
これからもよろしく♪
そして大きくなれよぉ~~♪♪♪


みなさんにも幸せなことが起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:47Comments(7)今日の出来事

2008年08月17日

東京で見つけたもの



東京での最終日。

午後8時の便まで時間があったので
夕食を食べようと空港内であっちこっち探していました。

何を探していたかというと
せっかくここまで来たんだから
飛行機が見れる良いところで食べようと思ってたんですね。

そして、やっと見つけたところが

あら・・・

なかなか


お高い♪ 苦笑

けど、なんでだろう・・・
どうしても入ってみたかった。

そして、


突入!!!!!!!!!!!!

メニューを見て決めていた
気になる日替わりパスタ♪

店員さんに聞くと

『今日最後のパスタですよ♪』
ってニッコリ言われる。

即注文。笑


それがこれ♪




めちゃくちゃ・・・

美味!!!!!!!!!!!

ビックリした♪

ホント美味しかったので
帰り際、さっきの店員さんに

『 ホント美味しかったです!!!
 これまで食べたパスタナンバー1ですよ!!』

と図々しさ満点どんな客やねん
ってバリに伝えたんです。

そしたら、
その店員さん。

 『 ありがとうございます!!シェフに伝えておきます。
   きっと喜んでくれます。ありがとうございます』

ってとびっきりの笑顔でお返ししてくれたんです♪

こちらも良い気持ちになれたんですよねぇ~
そのとき想ったのが

自分が良いなぁって想った事は
  相手にしっかり伝えよう


って思ったんです。

自分の幸せな気持ちを素直に相手に伝える。
それだけで充分なプレゼント。

宝さんから教えてもらっている

  ウィンウィンの法則

 わたしもオッケー そして 周りもオッケー♪


そんな幸せ配りがあってもいいなぁっ♪

みなさんに幸せなことが起きますように♪


その素敵なお店から見える景色




  

Posted by 結書家 とし at 08:00Comments(2)ありがたいお言葉

2008年08月16日

また来年ねぇ~

昨日、沖縄はうーくい。
きっと今日このネタのブログ多いだろうなぁ~笑

はい。
我が家でもうーくいして
しっかりご先祖様をお送りしましたよ♪

こんな感じに♪



玄関先に
仏壇に飾っていた果物や食事を並べ
甥っ子もお手伝いしながら 笑
父がやっているのは・・・



今回のお盆で焚いた線香を
一つひとつ取って
あの世のお金といっしょに燃やします。
そして、また来年お会いしましよ~ってうーとーとしました。

多分、地域によってはいろんなやり方があるんだろうな。

俺はこのお盆の雰囲気が大好きです。
エイサーも、行灯も、
そして、大好きだったおばぁが楽しんでくれている雰囲気が♪

幸せなお盆を過ごす事が出来ました♪


みなさんにも幸せなことが起きますように♪


  

Posted by 結書家 とし at 12:23Comments(2)今日の出来事

2008年08月15日

ウークイ 勝ったどぉ!!!! 羽田空港で・・・

浦添商業!!!!!!!!


すげぇぇっぇぇ!!!!!!!!!



追いつかれ・・・
延長に入って・・・


けど!

勝ったどぉ!!!!!!!!!!!!!

って、今日は書きたいネタがテンコモリですが
これから
我が家でもウークイです♪

ひとまず

行って来ます♪




  

Posted by 結書家 とし at 19:11Comments(0)今日の出来事

2008年08月14日

浦添商業登場♪

行けぇぇェッぇぇ!!!

浦添商業♪


今、5回 1-1 同点!!!

ピッチャー伊波くん 絶好調♪


やっぱり高校野球はイイ!!!!!!!

元気がもらえますね♪


頑張れ!!!!!!

浦添商業♪♪♪♪

みなさんに 幸せなことが起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 09:35Comments(2)今日の出来事

2008年08月13日

遊書家って・・・ PART2 原点に帰る

以前に書いていた
『遊書家ってなんぞや』っていうシリーズにつながります♪
以前の記事はこちら♪

http://toshi616.ti-da.net/e2205014.html
 『 遊書家ってなんぞや PART1 』




東京に行くと必ず
行く場所があります♪

ここです♪



初めて来たのは
大学生の頃。

挫折して筆を持つことを辞めて
2年くらいが経った頃。

バイト帰りのブラリと寄った本屋で出逢いました。

それにとっても感動して
この作品を生で見たい!!

って思ったんですね。

そして、金なし貧乏学生が
バイト代おこずかいをかき集めて
速攻東京へ♪ 笑

今でも無茶したなぁって思いますもの。
けどその時の気持ちは

遠足前の園児のよう・・・笑

飛行機内から 

ドキドキドキドキドキドキ
ワクワクワクワクワクワクワクワク


遠足前の園児のような大学生のトシは
飛行機を降り、電車を乗り継いで
相田みつを美術館の前に着きました。

  『 本当に来ちゃってるよ・・・俺。』

って、一人で思ってました。
チケットを買い、ぶらっと
みつをさんの字を見る。


字を見る。

ぶらっと字を見ていた。

実は、あの頃、書道をしているくせに
他人の書の展示会に行くのは初めてだった。
自分の書が出されていない展示会に行くのは。

  正直なところ、運筆(筆の運び)、点画(筆の置き方)など
俺は上から目線で見ていました。

 『 技術は俺が上だな 』 だなんて。

けど、会場でみつをさんの字に出逢うたび

なんて俺ってちっぽっけな人間なんだろうって。

大学の先生に真似だけしとけって言われて
筆を置いただなんて。

ホントのところは、
その先生のレベルが
あまりにも高くて俺には書けなかったから。

先生の要求する古典臨書の字が書けなかったから。

小学校から高校まで沖縄では
いろんな賞を獲得していたという勝手な自信。

いつの間にか、勝負する字を書いていた俺。
周りに負けたくないっていう
勝手に挑んでいたライバル心。

そして、大学に行って
その威張って伸びた鼻をへし折られた挫折。

周りは書道のエリート生ばかりで
何でも知っているように見えた。
先輩はもっともっと雲の上の存在のように。
俺はただ真似事をしていた書。

書けない。書けない。
そんな凄い字 俺には書けない。
絶対無理。俺の字は恥ずかしいよ。

そうして、筆を置いたんです。

          恥ずかしかったから。


         自分の字なんて・・・って思ってたから。


         自分の字が一番嫌いだったから。


ただそれだけの理由で俺は筆を置いたんです。




けど、みつをさんは
自分の字で自分が書きたい言葉を
思いっきり書いていた。

綺麗な字ではない。

けど、きっと気持ちイイだろうな。そう思った。


そして、会場の最後にあった大きな作品。

 『        道         

   長い人生にはなぁ
   どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ
   道というものがあるんだな
   
   そんなときはその道を黙って歩く事だな
   愚痴や弱音を吐かないでな
   黙って歩くんだよ ただ黙って
   涙なんか見せちゃダメだぜ

   そしてなぁ そのときなんだよ
   人間としての いのちの根がふかくなるのは 』

ボロボロ泣きました。
涙なんか見せちゃダメだぜって書かれているのに。笑

書いて良いのかな・・・
自分が書きたいように書いて良いのかな・・・

周りに見せなくても
賞を取らなくても
すごいねって言われなくても

自分が書きたいように書けたら
それはそれでいいのかな。


帰ったら
捨てきれなかった筆をもう一度出してみよう

そう思うことができた
相田みつをさんとの出会いだったんです。
それから、自分の書きたいような字がスタートした
俺にとっては大切な時間が合った場所です。

それからは、東京に行く度
必ずここに来て、

今の自分はちゃんと足元を見ているか
鼻は伸びていないか
謙虚に自分の字を見つめる事ができているのか


そして、


自分らしく書いているか


と、言う振り返る時間にしています。

あの日、あの時、
今、考えると必然だったのかなぁって思います。

今の自分があることに感謝♪
そして、支えてくれている周りの方々に感謝♪♪




みなさんに幸せなことが起きますように♪

ブラリと寄った上野公園にて♪
蓮のつぼみがたくさんありました♪







  

2008年08月12日

東京散策アンドかわいい後輩の結婚式♪

浦添商業勝ったどぉおぉぉぉ~!!!

って、遅っ。汗

追いつかれそうになったときは
ビビっていましたが!!
さすが沖縄魂!!!
また先が楽しみですね♪
頑張れ!!浦添商業♪♪♪

ぶらり家 トシの東京散策 続き

まだ続くんかいって思った方。
はい。続きます。笑

遊書教室を無事終えた後、


マイミクさんとのお食事があるのにも
関わらず!!!

迷子になる!!!

自分でもビックリですわ・・・

結局、マイミクさんが近くまで来てくれ
無事合流♪

いやいや合流ではないな・・・
お迎えです。笑

そのあと
マイミクさんとたくさんのおしゃべりして
美味しいご飯を食べつつ外を眺めると・・・



こんな素敵な風景が見ることが出来たんです。
都会のビルがこうも芸術的に魅せてくれたんです。

そして、
翌日には
カワイイカワイイ後輩の結婚式。

大学時代のバレー部の後輩でもあり
いつもいつも遊び仲間の後輩。
そのサークルで出会った二人が結婚。

先輩としてはどんだけ嬉しい事か♪
二人がこの大学でこのサークルで
その後も一緒に遊んでいた仲が
いつの間にかこんな素敵なカタチに♪

二人にはいろんな事があったと思いますが
二人はゴールイン♪
二人で乗り越えた結果がそこにありました♪

披露宴もとっても素敵な時間で
小さな空間でしたが
大きな大きな喜びと祝福と嬉しさと楽しさが
たくさんたくさん詰まった時間でした♪


司会者に突然、マイクを向けられ
後輩に
先輩を追い越して、結婚したんだから
幸せになりなさいよぉ~と沖縄訛りで伝える
時間も頂きました♪

そして後輩が

『 大好きな先輩が来てくれて嬉しいです♪ 』
ってありがたいコメント♪
涙がちょちょぎれてしまいました。
またまた後輩から幸せ頂きました♪感謝♪



後輩が用意してくれたホテルからの風景♪
深夜になるまで
みんなでおしゃべりしてました♪
二人は翌朝からイタリアへ新婚旅行に行くのにも関わらず♪ 笑

ホント素敵な時間でした♪
ありがとうね♪
後輩のみんなぁ~♪

今度は先輩が沖縄に呼ぶどぉぉぉ~♪笑


みなさんに幸せ届きますように♪



  

Posted by 結書家 とし at 13:16Comments(2)ありがたいお言葉

2008年08月10日

第2回東京遊書教室♪

皆様~
母はしっかり元気に帰ってきました♪
まぁまだ無理はできない調子ですが
ガッツポーズで
浦添商業を応援している母を見ていたら
元気印間違いなしです♪

たくさんの励ましメール、メッセ
本当にありがとうございました♪


さぁ~
本題を書かせてくださいね♪

東京遊書教室 in 恵比寿♪
ご報告です♪

今回の東京2回目なんですが
2回とも受講していただいた
Yさんの作品を♪

1回目の作品



『 のびのび 』
と、書いてある通り
斬新にのびのび書いて頂きました♪

そして、今回♪



『 恵まれていない環境が
   一番恵まれている 』

すごいですよねぇ~
伝えたい事がビシビシ感じる事ができます♪
2回目でここまで持ってきた
Yさん。

こんな作品も寄せてくれました♪



 『 お父さん お母さん
   素敵な名前を付けてくれてありがとう 』

後日、この作品を創りましたよと
添付して送ってくれた作品です。

ご両親に向けて
自分の素敵な名前をつけてくれた感謝の気持ちを
遊書に乗せて届けてくれたようです。
両親はとっても喜んでましたっていう
嬉しい言葉を頂きました♪

遊書を伝える仕事をしてて
これが一番の醍醐味です♪

 『 自分の好きな言葉を
    自分の好きな字で表現する 』



その字は
自分自身にしか書けない
オリジナルの書体。

それを自分の作品にする。

そして喜んでもらえる人がいる。

ありがたいことです。
Yさんありがとうね♪

って、他の生徒さんの作品。
実は、今回の遊書もゆるりとした教室で
結局時間ギリギリまでかかってしまい
乾燥させて、フレームに入れる事ができず・・・

最後の仕上げをしてもらって
添付写真を送ってくださいってことにしてて・・・
相変わらずの
トシです。すんません。

まだまだ続きますよ♪
東京便り♪
お楽しみに♪

みなさんに幸せなことが起きますように♪



  

Posted by 結書家 とし at 22:17Comments(3)県外 結書教室 案内

2008年08月07日

かあちゃんの入院

東京から帰ってきて
散策日記をお披露したいんですが

ちょびっと書いて良いですかね~



かあちゃんが入院していて。

まぁ、東京行く前から決まっていたので
俺が帰ってきてからって話で決まってました。

本来は、検査だけだったんですが
経過観察で今日まで入院。


いつも
大きなケガや病気で入院するのは俺のほうで
いつもいつもいつも母が病院の準備をしていました。

そして、今回は母が入院。

ある程度身の回りのもの
歯ブラシや石鹸、タオルなんかは準備できるけど




下着や肌着

かあちゃんがいつも
家でくつろいでいるゆったりした洋服

化粧品、



一番


かあちゃんが
一番必要として大切なものって


どこにあるのか分かりませんでした。


姉貴に電話して聞いて
やっとこそさ
探し出して病院へ。


その話をしたら

母は



大爆笑!!!!


うん。
笑われて当然だわ。笑


けど、
ちょびっと嬉しかったりします。
でも、もっともっともっと

かあちゃんのために
できることをして行きたいなぁ~って実感。

多分、父もそれは感じたはず。
いつも9時には爆睡の父は
昨日は11時までテレビを見て
俺と話したりしてました。

父ちゃんも心配だったんだなぁ。
口では何も言わないけど。
今日は疲れですでに寝ていますが
明日、退院するって言う事を聞いて
安心もしたんだはず。


うん。
大丈夫。



みなさんにも幸せなことが起きますように♪




母が入院して一番つらい事。



今日の 『渡る世間は鬼ばかり』見逃す事。


やっぱり元気だわ・・・笑












  

Posted by 結書家 とし at 22:09Comments(7)健康って大切。。。

2008年08月06日

ただいまですぅぅ~♪

トシは

元気に♪♪♪

沖縄に帰ってきてます~♪♪♪

昨日帰って来てたんですが
今日の朝にでもアップしようと思っていたのに、
なんやかんやとしてたら
もうこんな時間♪
まぁええじゃないか♪

そんなこんなで♪

 『 ずっこけトシの 東京散策 part2 』

が、はじまりまっせ♪


というか・・・
これだけは言わせてください。

東京の方が暑い!!!

沖縄の夏を過ごしているから
大丈夫だろう♪俺♪だなんて思っていましたが
とんでもない!!!!

東京の夏はかなり暑い!!!
これを乗り切っている東京の人は凄い!!!

そして、そんな熱いトシは
東京に着いてまず何をしたのかというと・・・



って、何しとんの?!
このおっさん。
デカイチョコパフェ フルーツパフェに囲まれて・・・

いやいや、パフェを食うために
東京に行ったんでなくて・・・

この着いた日には
貯徳ありがとうネットというサイトでお友達になってもらった
yossyさんに会ってきたんです。

彼女にどこに行きたいですかと聞かれ

『 甘いものが食べたい 』

というおっさんの意味の分からない要求に答えてくれたのが
優しいyossyさんなんです。

そんなyossyさんは
宮古島に住んでいた事もあり、
今でも
なかなか抜けないうちな~方言が

『 あがっ!! 』

って言う言葉であり。


そんなyossyさんは
ヒプノセラピストとして恵比寿にお店も持っていらっしゃるんです!!!
お忙しい合間をぬって逢ってくれました。

お互いにデカイパフェを食べながら
 ( バナナまるごと一本入っているでかさ )

ypssyさんとヒプノとの出会い
宮古島での自由な生活
パテェシエとしてケーキを作っていた事。
そして、宮古島では島の風という本も出したとか・・・

どんだけいろんなお話が出てくるんですか・・・

yossyさんとお話をしているとビックリする経歴ばかりでした。

そんなyossyさんから
頂いたポストカードが素敵なシーサーの写真♪

このシーサーも写真もyossyさんがお創りになってたんです!!!

でーじ感動!!!!!

そこで、わたくしトシは
図々しくもそのポストカードに
俺の字を載せたいですってのたまってしまいました。

しかし、
yossyさんは

『 いいですよぉ~♪ 楽しみ~♪ 』

・・・。涙 
イイ人だぁ~

そんなこんなの
ビックリするくらいの流れで
yossyさんの素敵なポストカードに
自分の字を載せる事が決まりました~♪♪♪

これはもう少しのお楽しみで♪
後日にアップしますので♪

そして、
yossyさんの素敵なのは
もっとあります。

yossyさんが
今後目指すことは・・・

自然の中でゆっくり滞在^^
心も体も元気^^
人との繋がり^^
喜びを分かち合う^^

ような空間作りをしていくことです。


イイ言葉を使うなぁ~
ってホント思いました。
そんな空間つくりを目標にしている方に出会えて
ホントラッキーです♪

やっぱり人との出会いって大切ですね。

そう教えてもらった一日目の東京でした♪






皆さんに幸せなことがおきますように♪


  

Posted by 結書家 とし at 01:10Comments(3)今日の出来事

2008年08月01日

行ってきます♪

トシは♪

今、さっき
荷造りを終え、笑


やっとこさ


那覇空港到着です♪

頑張って走ってモノレール乗って、
えっちらこっちら空港に到着したら♪


早く着きすぎです♪ 笑


今回も

遊書教室 in 恵比寿 と

かわいいかわいい後輩の結婚式へ

楽しんでまいります♪


また沖縄に帰ってから

ご報告を♪




みなさんに幸せなことが起きますように♪


  

Posted by 結書家 とし at 12:22Comments(4)今日の出来事