~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

首里教室 生徒さんの作品

先週、土曜日は

首里教室のおけいこ日♪


今回は

大阪・東京からも
来て頂きました♪


感謝ですわぁ~♪


ではでは
生徒さんの作品です♪



さくらさん
『 だいじょうび 』




こうじさん
『 いいんだよ
   よくやった なんとかなる
 今日も風が吹く 』




光恵さん
『 何があっても
   気にしないで
 明日があるから
  がんばろう 』




静香
『 ランチ 
 だいじょうぶ 気にしない 気にしない
   今日は今日 』




ようこ
『 ただそれだけ
   どんな時も 』




金城さん
『 上を向いて歩こう
   止まりつつ・・・ 』



えいこさん
『 気にしない 気にしない
   鈍感力で乗り切れ 』







教室は

毎回



いろんなカタチになります。


雰囲気も
空気も
内容も



同じ教室が出来ません。



ベースはありますが


そのうえに




生徒さんのカラー
乗ってきます。


そのおかげで
毎回違う教室になるんだと思います。





俺は
その生徒さんの言葉に

毎回毎回


刺激を受け
気づきを与えられ


勉強させてもらっています。


ありがたいことです。




自分がやるべきことを
一つひとつやるだけ



そう!!


だいじょうび!! 




今回、俺自身への言葉でした♪








みなさんに幸せなこと起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 17:02Comments(4)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2010年05月30日

えっ!!!!!!!!!

奥様!!!



こんなに




こんな特典たくさんテンコモリ








980円!!!




お安い!!!







あ・・・



海老フライですがね・・・笑




あがり浜かねひでモール内にあります

川 -せんー

ってお店ですわ♪

先日行ってきました♪
ガッツリ喰ってきました♪
満足ですわ♪




まずぐわぁ~
行ってみて♪ 




みなさんに幸せ届け♪  

Posted by 結書家 とし at 21:04Comments(1)今日の出来事

2010年05月28日

こんなことを想う。

俺の大好きなメルマガのひとつ

たけちゃんの子育てセラピー



振り返って
読んでました。



そして、



そっかぁ・・・


と納得。




今ある自分は
失敗の連続の上にいる。


立ち上がれる子になりたいと思った


33歳 
しっかり大人のとしです。笑

◎親子でHappy♪子育てセラピー
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000273551/index.html




=============================

☆子育てセラピー vol.234
「失敗から学ぶ」

============================







失敗しない子と

失敗してもそこから立ち上がれる子





自分の子どもには、

どうなって欲しいですか!?

















◆◆あとがき◆◆


■たけ■はこう思います。


失敗しないように準備ができて、
例え失敗してもあきらめないで改善ができる。


そんな子どもになってくれたらいいなと(笑)



同時に、こうも思います。

失敗から立ち上がる方法は、
失敗したときに学ぶしかない。



そう思って接していると、
失敗した時に子どもにかける言葉が変わってきそうですね。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました☆



◇     ◇     ◇     ◇     ◇




みなさんに幸せ届け♪




  

Posted by 結書家 とし at 17:53Comments(0)今日の出来事

2010年05月27日

約束

ホントは
昨日アップしようと思ったんだけど・・・


ビックリするくらい

ネットが繋がらず・・・・
たまにあるんですよねぇぇ~


早々と寝ました。 笑





けど、それは

『約束』を守るために大切なことだったのかもと
今思う。




その約束って



『 自分との約束 』






もちろん
人と約束したことは守らなくちゃいけません。



けど、
それ以上に



『 自分との約束も守ること 』


を、俺は自分に約束しています。
↑ ややこしい・・・笑




疲れたら休む

どうしたいのかって悩んだら
自分の気持ちに従う


好きな方を選ぶ
やりたい方を選ぶ

週に2回 ジムに行く

逢いたいと思ったら逢いに行く

食べたい物を食べる



などなど・・・
自分との約束。


小さなものから

大きなものまで。



ベクトルを自分に向けて


どうしたい?って聞いて



こうする!!って決めたことには

きちんと約束を守る。





昨日は
もう休みなさいっていう
約束の合図なんだと

早々と寝た。笑






意外とね
自分との約束をおろそかにして

周りの約束ばかりを守ってたりする。


それも大切なんだけど


なんだけどね・・・ 笑






まずは


自分と約束を守ってみる
ことが大切かなって

今、実感してます。


そのためには


自分の気持ちを知らなくちゃいけないので

自分に問いかけることからはじめます。



どうしたい?
何がしたい?
どうありたい?




大切なことが見えてきますよ。




そして、


周りの人(家族・お友達・職場の人などなど)との約束もできる

また

できない約束はしないってこともできるようになります。

↑ 意外と難しいですよね・・・






今日の自分との約束
守れてますか♪



みなさんに幸せ届け♪

ゆめ塾ブログアップしました♪
http://yumejyuku.ti-da.net/


  

Posted by 結書家 とし at 14:32Comments(3)今日の出来事

2010年05月25日

最近・・・

最近



ハマっているもの



『 ONE PIECE  』

http://www.j-onepiece.com/





遅っ!!! 





でーじ今さらなんですがね。





マンガランキング
(とし調べ)

2位に喰い込んでおります。
ちなみに

1位は
スラムダンク

これは外せないのですが




このワンピースも





感動を与えるマンガですな♪






ひとまず読んでみて♪


マンガ凄いっす♪ 笑





みなさんに幸せ届け♪









  

Posted by 結書家 とし at 14:55Comments(5)今日の出来事

2010年05月22日

幸せな寝顔

福岡で

ステキな出逢いがあったんです♪


しっとりした
寝顔でした・・・








でかっ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 笑




福岡 篠栗町

南蔵院
にある

涅槃像 (ねはんぞう)

南蔵院HP
http://www.nanzoin.com/


です!!!



福岡に行く前に
たからさんから教えてもらった
スポット♪



いやぁ~


すんばらしくでかくて・・・


説明書きによると
大きさは


全長41m、
高さ11m、
重さ300トン



うーん伝わり難い・・・



ニューヨークの自由の女神と同じ、


あるいは


ジャンボジェットの胴体と同じくらいの大きさ










らしい・・・



もっと分かり難い?!笑




涅槃像の親指の大きさ





なんか伝わりますか???



けどね、大きさもそうなんだけど




空間が俺にはバッチリでした♪


周りはすべて

自然の中なんです。







気持ち良かった。



ひとりではしゃいでました・・・笑





なぁ~んか





リセットされた気分でした。




こういうとこに行くと
いつも思うんです。





日本ってステキだな♪




って。




なんじゃかんじゃと
わちゃわちゃしている国ですが




けど、
ステキなところがたくさんある。










シンプルだなぁ~




なぁ~んて思った

福岡の旅でした♪


みなさんに幸せ届け♪



ココロとココロを結ぶ書の教室 結書
ブログアップしました♪


『 南風原カルチャー教室はこんなとこ♪ 』
http://yuisyo.ti-da.net/

  

Posted by 結書家 とし at 12:11Comments(4)今日の出来事

2010年05月21日

ゆめの家教室 生徒さんの作品♪

今日は先日行われた

ゆめの家教室 in 識名

の生徒さんの作品を♪

いやぁ~急きょ決まったのですが
生徒のみなさんが

自然と?
野生の勘で?
 笑

集まって頂けてホント嬉しかったです♪

さっそくこちらから♪




カーボーさん

『持ち始めた自信は はじける動き
 日々は自立の実験場 人生は自動ドア 』




たからさん

『 香港で新しい何かがはじける
   愛ある夢男とともに
 世のため 人のため わたしのために
   笑い喜び 動く』





なおとさん

『 空飛ぶ くじら
  漂いながら 見上げる人たち
  ~okinawan people~ 』



くまさん

『 ☆星に行くまで心地良く
   進化しつづけて
    老いる 』






今回のテーマは

『 相手の立場になって考える 』


これは、
俺が高校教師をしているころから

国語の授業で使う
一番のメインテーマ。



国語の授業は

漢字を覚えるのも
古典の勉強するのも
小説を読むのも



すべて大切な課題の一つですが


その一番大切なところは

国語の時間は


『 相手の立場に立てる時間 』



ということ。


どういうことなの???

って感じですが





例えば、小説。

読んで感想を書きなさいと言われ
嫌な思い出の方々いらっしゃるはず。 笑


けどね、その感想は


その小説の主人公の立場にならないと
書けないことなんです。




例えば、古典。


意味の分からん英語より難しい文法を
覚えさせられたはず。笑


けど、
その古典文法を知らなければ



平安時代、どうやって
結婚を申し込んだのか、

貧しい時代背景を
唄った切ない気持ちを感じられるのか



時代を超えて
相手の立場に立つことが出来るのです。


などなど


国語は

ココロを扱う時間なんです。






そこで、一番、扱いやすい教材が


『 新聞 』


まぁ~
最初はぱぁ~と読んでもらって
自分の興味がある記事を切り抜くだけ。

こんな感じ♪ phot by くま





そう♪
実は、この記事を選ぶことが
一番大切。


今、自分が気になっているところしか
人間は読むことをしません。

そこから、
もっと絞って自分が必要と思う言葉だけを
書きぬき

自分の言葉にしていきます。


それが、
今回、ゆめの家の生徒さんの作品。




相手の立場に立つということに戻りますが

言葉を創る前に

みんなで切り抜いた新聞を交換します♪


そこで、


『 あぁ~あの人は今、この記事に興味があるんだなぁ~ 』

『 この記事は面白い 』



って思うことで意外と相手の立場に
立てたりします。



そして、もっと深く言うと


この記事を描いた記者の立場にもなれるのです。





新聞って教材は

シンプルなんですが
意外と深いものがあります♪



そして、
ゆめの家生徒さんのような
素敵な言葉が生まれました♪



次回の ゆめの家教室は


6月15日 (火) 10時~13時
 です♪

お申し込みはお早めにして頂けると
助かります♪



5月 首里教室のお知らせ です♪



場所 首里石嶺 福祉センター

5月26日 (水) 19時~20時30分 
  29日 (土) 14時~17時     

受講料 26日 1000円 残り7名様
     29日 2500円 残り7名様
持ち物なし



てぶらでお越しください♪


お申し込みはこちらから♪


090-2392-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp



みなさんに幸せ届け♪  

Posted by 結書家 とし at 14:47Comments(2)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2010年05月19日

福岡教室 生徒さんの作品♪

いやぁ~
今日の沖縄は快晴ですね♪

福岡もこんな感じの毎日でした♪


さてさて、
福岡教室の生徒さんの作品です♪




スミレとぉちゃん
『 なんとかなるって 面白く生きようよ 』






しばかつさん
『 しゃぁ~ないな。アホになって面白く生きよう
   時間はあるよ 』





たけちゃん
『 今日は時間があるよ 
  一緒にアホになって飲もうぜ 』






まりこさん
『 ひと息ついて 笑おうぜ 』





ひとりさん
『 夜の虹 一緒に行こう 』





みゆきさん
『 過去も未来も忘れて 夢で遊ぼう 』






今回のテーマは

『 120%ハッピーな自分が
    120%凹んだ友達に
  なんて声かける??? 』


もうね・・・
自分は120%ラッキーだから・・・


旅行行っちゃう???
美味しいご飯食べに行く???
車買っちゃう???


って、妄想で楽しんでもらうんです♪



そう♪
妄想だから自由なんです♪ 笑



そして、


そんな凹んだ友達が近くにいた時
なんて声をかけてあげますか??


っていうことを考えてもらうんですね♪


そして、みんなで
それぞれの言葉をシェアします♪

↓ こんな感じ♪








そこから、
自分で描いた作品を
みんなで回しながら


『この言葉 自分がもらったら嬉しいなぁ♪』


っていうフレーズを抜き出して・・・


自分の言葉に付け足したり、
いらないなぁ~って思う言葉を消したりする
作業をすることで


上のような作品が生まれてきます♪



そう♪




実は




その言葉




『 自分が欲しかった言葉 』



だったりするんです♪




120%ハッピーな自分から




自分へのプレゼント♪







みなさん
イイ言葉を選んでくれました♪





そして、
その日の夜は・・・



スミレとぉちゃんのバースディパーティもしました♪





ってか。。。

とぉちゃん





60歳!!!

還暦!!!
ですよ!!!



若っ!!!!!!




スミレとぉちゃんは
いつも何かに好奇心を持って
これっ!!って思ったことには
とことんやるって感じのお方♪


俺のモノつくりの素敵な大先輩です♪


とぉちゃん♪
おめでとう♪




・・・って

夜の結書教室の方が
盛り上がってたりする・・・爆




両方が結書教室なんです!!!



みなさんに幸せ届け♪

  

Posted by 結書家 とし at 11:57Comments(6)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2010年05月18日

首里教室のお知らせ

ちょち・・・


お知らせが遅れまして
すみません。。。


5月 首里教室のお知らせ です♪



場所 首里石嶺 福祉センター

5月26日 (水) 19時~20時30分 
  29日 (土) 14時~17時     

受講料 26日 1000円 残り7名様
     29日 2500円 残り4名様
持ち物なし



てぶらでお越しください♪


お申し込みはこちらから♪


090-2392-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp


ご質問もなんなりと♪♪♪


みなさんに幸せ届け♪



  

Posted by 結書家 とし at 16:51Comments(0)沖縄県内 結書教室 案内

2010年05月17日

6月 大阪教室のお知らせ


福岡から帰って参りました♪

さぁ~
来月はまたまた大阪に参ります♪




大阪教室 in ひがしよどがわ


前回の大阪教室はこちらを覗いてみてください♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-29.html
http://toshi616.ti-da.net/e2706144.html


日時 6月13日(日)

    午前のクラス 10時~13時
    午後のクラス 13時30分~16時30分
             
定員 午前・午後 各10名様

場所 市民交流センターひがしよどがわ 
    研修室 402
http://www.ochra.or.jp/kouryuu/higashiyodogawa/index.html



受講料 てきすとくらす 5000円
      お試しくらす 2500円


☆ お試しクラスには、『テキスト』がありません。

『てきすと』についてはこちらをクリック♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-29.html




持ち物 書道紙 半紙
     墨汁
     使わなくなった小皿 (墨汁入れに使います)


筆と下敷はレンタルがあります♪
お申し込み際、お知らせください♪



☆ お申し込みはこちらから ↓
 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P88019181

☆お電話でも受け付けております♪  
090−2392−8377 新里(シンザト)    

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-
結書家 としってどんな沖縄人???
『結書家 としのツイてる♪日記』
http://toshi616.ti-da.net/

東京教室の風景はこちらをクリック!!
http://toshi616.ti-da.net/e2674067.html


福岡教室の風景はこちらをクリック!!
http://toshi616.ti-da.net/e2685712.html

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

みなさんに幸せなこと起きますように。








~ 沖縄 ワークショップのお知らせ ~


ゆめの家教室 in 識名

5月18日 (火) 10時~

おかげさまで満席です♪




首里石嶺 福祉センター

5月26日 (水) 19時~20時30分 
  29日 (土) 14時~17時     

受講料 26日 1000円
     29日 2500円
持ち物なし



てぶらでお越しください♪


お申し込みはこちらから♪


090-2392-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp


ご質問もなんなりと♪♪♪


みなさんに幸せ届け♪



  

Posted by 結書家 とし at 12:00Comments(0)大阪教室 案内

2010年05月14日

来福してます~

大雨の沖縄から



快晴の福岡に♪♪♪



いやぁ~
今日はお友達と会って

いろんなとこ行ってきました♪




なんじゃこりゃ~!!!
でかすぎだろ!!!

中州で声をかけられる俺・・・

大丈夫?この値段で・・・




などなど♪

また帰ってきてから
詳しく書きますね♪ 笑


さぁ~

今から明日の来福教室にむけて
最後の準備をして♪

お風呂入ってきます~♪


また明日の教室も楽しみだ♪


みなさんに幸せ届け♪

  

Posted by 結書家 とし at 22:31Comments(2)今日の出来事

2010年05月13日

すごいね・・・

今日

師匠の宝さんの新事務所に行ってきました♪

ゆめの家
沖縄のスピリチャルカウンセリング

http://yumenoya.ti-da.net/



ホントっ!!!
素敵な空間!!!






けど、あんな素敵な空間を作れたのは

宝さんが
素敵な笑顔でいてくれるから。

こっちも元気になります♪




いつもありがとうね♪宝さん♪


そして
昨日

3か月20キロのダイエットに成功した
素敵な方と食事した。


『 今の自分がでーじ好き♪ 』

あぁ~この方は
ダイエットで素敵な体型もゲットしたけど



一番は



素敵な自分を好きになるココロを

ゲットできたんだなぁって♪


ホント
キラキラしてました♪


う~ん



やっぱ
人間ってすごいわ♪

みなさんに幸せ届け♪






~ 沖縄 ワークショップのお知らせ ~


ゆめの家教室 in 識名

5月18日 (火) 10時~

おかげさまで満席です♪




首里石嶺 福祉センター

5月26日 (水) 19時~20時30分 
  29日 (土) 14時~17時     

受講料 26日 1000円
     29日 2500円
持ち物なし



てぶらでお越しください♪


お申し込みはこちらから♪


090-2392-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp


ご質問もなんなりと♪♪♪


みなさんに幸せ届け♪







  

Posted by 結書家 とし at 17:42Comments(0)ありがたいお言葉

2010年05月11日

ぎゃんばれ!!

ワールドカップが始まりますね!!!

選手も決まり!!!!


たのしみ・・・




・・・と言いたいとこですが

実は
あんまり興味なし。 笑





けど、
昨日、ちょいとテレビを見てたら

監督の岡ちゃんが出てた
特集らしきものを見てた。




すごいね・・・

ベスト4に入るかどうかの
世間の酷評・・・


こんなにも
期待していないのかってビックリした・・・

まぁ。。。俺も興味のない一人でしたが。




けどね



岡ちゃんのコメント



世間の厳しいコメントを見て・・・

『 ベスト4を目標に掲げることで
 誰にも迷惑をかけたとは思わない

目指すのは自由だし
可能か不可能かだなんて
誰にも分からない

だからベスト4と言っているんです。

わたしには
目標があるだけなんです 』



かっちょいい!!!!!!!!!!!


テレビを見ながら
大きくうなずいていました♪


確かにそうですよね。










どうせ無理。。。って思うよりも


やってみなくちゃ分からん

って腹をくくった方が
絶対にイイ。







それに、岡ちゃんは

誰よりも
日本中だれよりも


選手を信じているに違いない


って思った。



監督だからとかではなく


岡ちゃん一人の人間として

選手一人ひとりを悩んで
選出して


あとは


信じているんだと想う。



じゃないと、
あんな世間の酷評に惑わされてしまう。


彼の眼は
もうまっすぐにしか向いていませんでした。



ある本で


人間は目標を持って活動している姿が一番きれいだ。
そうした姿は、人に感動を与える。

「がむしゃら」に目標を目指すことによって心が満たされ癒される。

つまり、「がむしゃら」が癒しをもたらすのだ。


っていう文章があった。
その通りだと思う。





うん♪

やっぱかっちょいい。


俺は岡ちゃんを応援します♪


選手は誰だか誰だか
まったく分からんけど・・・笑





みなさんに幸せ届け♪

  

Posted by 結書家 とし at 18:11Comments(0)ありがたいお言葉

2010年05月10日

キレる・・・


お仕事用 サンダル

プライベート海用 サンダル

お守り 

車に飾ってあるドリームキャッチャーの紐





今月に入って


ひもが切れたもの!!!








特に、サンダルなんて

2週間連続で


ぶちっ


ブチって



キレた




もしかして・・・・・・

















ラッキーな予感?!






新しいことが始まる予感?!





素敵な出会いの予感?!










・・・と、
ひとりニタニタする

としです♪





って、



・・・草履の鼻緒が切れるのを
こんな風に

有頂天になって友達に話したら



『 普通、鼻緒が切れたら
  不吉な知らせ っていうよね

 どこまでポジティブだばぁ~ 』


と、冷やかに

お褒めのお言葉を頂きました♪ 笑




そんなの関係ぇねぇ~ ← 古っ!!!






みなさんに幸せなこと起きますように♪


 ~ 出張教室のお知らせ ~

来福結書 
福岡教室 in クローバープラザ

前回開催2月の教室風景はこちら
http://toshi616.ti-da.net/e2685712.html

日時 5月15日(土) 13時30分~16時30分

場所 クローバープラザ 503研修室
残り4名様


詳しくはこちらから♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-28.html


  

Posted by 結書家 とし at 17:19Comments(3)今日の出来事

2010年05月09日

G・Wの過ごし方

今日で
お休みが終りって方もいらっしゃるのかなぁ?

いやぁ~
わたくしも充実した
時間を過ごしました♪


わたくし
大宜味村
とあるお家に
お邪魔してきました♪

そのお話の始まりは
友達に俺が考えている
ゆめ塾プロジェクトを話したら

『 ちょうど同じように
  子どもたちや大人に向けて
 自然の環境を提供したい 』

って方がいるのよぉ~


とのこと!!



それで、速攻行って来たんです♪

甥っ子姪っ子を連れて♪



こんな感じ♪





周りは緑、自然しかありません・・・・・・


たくさんの生き物に囲まれていました。


そして、
みんなでトマトを摘んで・・・








そして、包丁で他の野菜も切って・・・





なんとまぁ~♪


でーーーじ美味しい!!!




ピザの出来上がり!!!!!!!!!!!






しぃぃーーーーーーーーーーーーーに

美味しかった!!!




作ったのはこどもたち。


食べたの大人たち。笑





けどね、
こういう自然の場所に行って気付いたんだけど



この自然に囲まれて
子どもたちもたくさんの気づきや
遊びを学びます。



けど、
一緒に行ったお母さんたちとも話したのですが


やっぱり一番は


大人もこんな環境に身を置くべきということ。



子どもと一緒に虫に触って、
料理して、


そして、今度は
大人だけでいろんな話をして、



昼寝して。



一番は


酒飲んで♪ 笑





リセットしたり
再確認したり、

自分ってどんなこと考えているんだろうって

ベクトルを自分に向けたり。




子どもだけではなく
大人もそんな時間が大切なんだっていうのを
感じることが出来ました。




素敵な場所です。




俺も
そんな空間を創ります♪



お楽しみに♪



みなさんに幸せ届け♪




 ~ 出張教室のお知らせ ~

来福結書 
福岡教室 in クローバープラザ

前回開催2月の教室風景はこちら
http://toshi616.ti-da.net/e2685712.html

日時 5月15日(土) 13時30分~16時30分

場所 クローバープラザ 503研修室
残り4名様


詳しくはこちらから♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-28.html
  

Posted by 結書家 とし at 16:03Comments(1)ありがたいお言葉

2010年05月06日

のはら恵子さん 『 じぃ~かちゃぁ~二人展 』

お友達の書家さんが

今、展示会をしてます!!

のはら恵子 垣花弘光
『 じぃかちゃぁ~二人展 』
                 in 八風畑


詳しくはこちらから ↓

ふで工房 一書 (いっしょ)
遊書人 のはら恵子
http://mojiyasan.ti-da.net/



俺も先日
行ってきましたよぉ~!!



もうね・・・


じわじわ

じんじん



イイ言葉たちがたくさん降って来てます。


こんな筆文字仲間がいるってホント
ありがたい!!




のはらさんは
いつも気さくで
自分の世界をしっかり持っている方。

だから、言葉も生きているし、
うちな~方言もイキイキしてくる。



そして、のはらさんがイキイキしているから

言葉をもらう人も
イキイキイキイキしてくる♪


素敵な相乗効果
この展示会にはありますよ♪


俺に届いた言葉




そう!!
俺 頑張っている

だから、
頑張れ!!!


って♪ 笑

ありがとうね♪
のはらさん♪

一緒にまたどんどん
文字書いていきましょ~!!


のはらさんと一緒に!!




のはら恵子 垣花弘光
『 じぃかちゃぁ~二人展 』
                 in 八風畑


5/9 (日)までです!!!

今度の週末は 八風畑で♪♪♪

詳しくはこちらから ↓

ふで工房 一書 (いっしょ)
遊書人 のはら恵子
http://mojiyasan.ti-da.net/




みなさんに幸せ届け♪
  

Posted by 結書家 とし at 18:58Comments(3)ありがたいお言葉

2010年05月05日

浅草 職人親父

浅草での出逢い


ふらっと立ち寄った

ギャラリー 匠
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotId=guide000000151678


いやぁ~
カッコいい職人さんに出逢いました。



神仏具錺 
川島 利之さん




すごい手さばきだし、
眼光がすごいね・・・


一番、ビックリしたのは・・・



観光の団体さんが
ひっきりなしに入って来るのですが

その団体さんの中に


必ず



ウンチク
職人親父に話すおっさんがいること・・・笑



ここはこうだろ?
こう創られているんだろ?
わしには分かる



みたいなことを言うおっさんがいました。



けどね、


この職人親父・・・



ずっと




ずっと



ずっと



ニコニコしながら
そのお客さんの話を聞くんです。



そして、
優しい声で


『 良くご存じですね。
   ありがとうございます。 』




って。



絶対、おっさんより
職人の親父の方が
知識を知っているはずなのに

逆にお礼を言うだなんて・・・



けど、それでも
親父は
ずっと話を聴いて


ちょっと説明をするだけ。




お仕事だから当たりまえって思うかもしれないけど・・・


俺には
この職人親父が凄すぎて
まぶしすぎた!!! 



画像では
ホント職人親父らしく
怖い表情で


伝わらないかもしれないけど


優しい目と

温厚な声は




長い長い歴史が詰まっていました。




素晴らしい人に出逢えた。





俺もガンバろ♪








みなさんに幸せ届け♪

ゆめ塾ブログもアップしました♪
『ゆめ塾のゆめ』
http://yumejyuku.ti-da.net/  

Posted by 結書家 とし at 11:52Comments(4)ありがたいお言葉

2010年05月04日

東京教室 生徒さんの作品!!

東京教室 生徒さんの作品!!


今回は初のてきすと教室!!!



・・・



・・・



・・・


のはずが・・・


ちょいと

はめ を外したとしが



みらくる 120%ハッピーになる
プチプチセミナー 
を開催したり・・・




うん!!
陽気に誘われて


散歩して

酒飲んで

語って・・・



そして、描く!!




どんな教室だ!!!って思われる
教室をしてきました♪ 笑



生徒さんの作品

プチプチ ハッピーセミナー終了後
自分の内なる言葉を
結書で表現♪♪♪

まゆみさん
『 大丈夫 なんとかなるよ 』




りえさん
『 休みながらも 進んで行く 』





イイ言葉でしょぉ~!!!



にいにい
『 ヤッパリ 酒 』





KOUさん
『 興味津々 』






筆文字が躍っているでしょぉ~♪♪♪


やっぱり
筆文字って面白いですよ。

ついつい上手に書きたいって思うと
なかなか上手く筆は動きませんが、


自分の気持ち
そのまんまで描こうとしたら

意外と筆は動いてくれます。


まだまだ思うように
自分のイメージ通りな筆文字になっていなくても

まずは
今の段階の自分の字を

好きになる
褒めてあげる
上等なところを見つけてあげる



それが
結書の上達の大前提♪♪♪




自分の字が好きになれる
結書教室です♪



教室の後

にいにいさんとKOUさんと
上野へ!!


いやぁ~あの人・ひと・ヒト


そして、食材・洋服・フルーツ串刺し 笑


でーーじ活気があるよぉ~
上野アメ横♪♪♪



楽しかったぁぁ~♪♪♪


今度はゆっくり行きたいです♪





みなさんにも幸せなこと起きますように♪



   ~ 出張教室のお知らせ ~

来福結書 
福岡教室 in クローバープラザ

前回開催2月の教室風景はこちら
http://toshi616.ti-da.net/e2685712.html

日時 5月15日(土) 13時30分~16時30分

場所 クローバープラザ 503研修室
残り4名様


詳しくはこちらから♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-28.html
  

Posted by 結書家 とし at 17:34Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2010年05月03日

でーーーーじ

G・W!!!



さすが!!!!



ゴールデン♪♪♪



今日


でーーーーじイイ天気!!!!



今から久しぶりのメンバーでランチ♪
楽しみ♪♪♪


そして、昨日は大宜見へ・・・
山奥に行ってまいりました・・・


こんな感じ♪♪♪



あっ。。。
山から下りてきた
洋服を着けた子ザルではありません。笑

姪っ子甥っ子・そのお友達です♪


いやぁ~やっぱり自然に囲まれるってステキ♪


このネタはまた後日♪




   ~ 出張教室のお知らせ ~

来福結書 
福岡教室 in クローバープラザ

前回開催2月の教室風景はこちら
http://toshi616.ti-da.net/e2685712.html

日時 5月15日(土) 13時30分~16時30分

場所 クローバープラザ 503研修室
残り4名様


詳しくはこちらから♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-28.html
  

Posted by 結書家 とし at 10:25Comments(2)今日の出来事

2010年05月01日

浅草の夜・・・

そう

あれは


半袖で舞い降りた東京・浅草の夜のお話。




あまりにも寒くて
近くに銭湯がないかホテルの方に聞くと

なんとまぁ~
あるじゃないですか!!

いそいそと向かったとこは


浅草 蛇骨湯 (じゃこつゆ)



う~ん アヤシイ響き♪ 笑


けど、入ってみると・・・

いやぁ~ イイ!!!


↑ 蛇骨湯 HPより
http://www.jakotsuyu.co.jp/index.html




ホテルの方が

いろんな社会勉強が出来るよ


とのこと・・・


気にはなっていたがそれが判明。


さすが
浅草


国際色豊か!!!


いろんな国の方々もいらっしゃって・・・




そして、露天風呂で

ちゃきちゃきの浅草おやじと意気投合!!


面白いおっちゃんで
陽気なおっちゃんでしたわ♪

1時間くらい話していたはず♪

フラフラになるまで
湯船で熱く熱く語ってました♪♪♪



う~ん♪

いいねぇ♪

裸の付き合いは♪




うん?
もっとアヤシイねたを期待してました???



健全な銭湯のお話です。 笑


ではでは♪

良い休日を♪
みなさんに幸せ届け♪



   ~ 出張教室のお知らせ ~

来福結書 
福岡教室 in クローバープラザ

前回開催2月の教室風景はこちら
http://toshi616.ti-da.net/e2685712.html

日時 5月15日(土) 13時30分~16時30分

場所 クローバープラザ 503研修室



詳しくはこちらから♪
http://toshi616.ti-da.net/d2010-04-28.html
  

Posted by 結書家 とし at 09:52Comments(2)今日の出来事