~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月29日

まるこさんのパステルアート教室♪

昨日は

まるこさんのパステルアート教室♪

まるこさんのパステルは人気講座♪
今回も

満員御礼

でわっさいわっさい楽しんできました♪






今回のテーマは

『 新芽 』

『 母の日 』


みんなの作品です♪




どうですか♪

この作品の中には



はじめての方の作品もあるんですよ♪

うひひ。



そうなんです♪

初めての方でも



絵を描くことが好きになれるのが

まるこさんのパステルアート教室の醍醐味なんです♪


ぜひ、みなさんも愉しみに来てくださいな♪


来月は


5月17日 (土) 14時~16時
受講料 2000円
もちもの なし


でっす♪


みなさんに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:01Comments(0)今日の出来事

2014年04月27日

パステル教室

まるこ先生をお呼びして
月1パステル教室(≧∇≦)b

今日も満員御礼で
ワッサイワッサイ楽しみ中です

さて何が出来上がるかお楽しみ( ´艸`)
  

Posted by 結書家 とし at 19:31Comments(0)

2014年04月26日

4月26日の記事

図々しく雛壇で一緒に(^_^)b 

とっても良い時間でした(;_;)
一緒の席だった方々は
横浜でふたりと縁がある人たち。
さっき会ったとは思えないくらいの空間(笑)

けど、それが分かる
ふたりの結婚式でした。
そんな幸せを包む場所に俺の文字があっちこっちにあって
本当に書道家になって良かったと思えました。

けど、一番は
ひろかずさんが描いた両家へのガラス写真立てのプレゼント

ひろかずさんの筆文字で

『ありがとう』

って彫られてました。

ありがとうっていう気持ちを届けたくて
練習したと思います。

その作品をお母様から見せてもらえたのですが

わたしがどんだけ描いても
越えられない
ひろかずさんとちなみさんの

ご両親に向けての

『ありがとう』

って文字でした。

東京の教室で
いつも一生懸命練習する
ひろかずさんとちなみさん。

こんな素敵なことに結書を使ってくれて
ほんとに嬉しい。

しつこいけど
結書教室をしてて
本当に良かったと思います。

うーーーん
幸せ時間。

ひろかずさん、ちなみさん
ステキな時間をありがとー(^_^)b

幸せありがとー(≧∇≦)b



  

Posted by 結書家 とし at 17:40Comments(0)

2014年04月25日

4月25日の記事

テスト  続きを読む

Posted by 結書家 とし at 19:06Comments(0)

2014年04月20日

東京教室の風景♪

大阪にいながら

東京教室の風景をアップしてみた♪

夜のお稽古クラス



みなさん
もくもくと筆を走らせています♪

俺はウロチョロしかしてませんが・・・笑





東京で頑張っている
キラキラゆりりんは

ひとあし早く清書♪






最後は
それぞれみなさんの筆文字を♪



昼の部 テキストクラス



これまた
みなさんそれぞれの課題をこなしているところです♪







夜の夜の部。 笑



みんなでワインを飲みながら
作品を回して



じょーーーとーーーー




って言い合っているところ。 



ワイン1杯で

酔っぱらうわたくしは
みんなの作品を撮り忘れるという失態。


しかも、

お世話になった須田さんのお店

烏楠
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13149784/



に作務衣を忘れる・・・





という失態。





うーん


幸せすぎるって怖い。 

ってコラコラ。






けど、

東京に行って

ほぼ迷子になるわたくしを

いつも道しるべになってくれるのは

生徒さんたち。




遠い東京でも

こうやって教室に通ってくれる生徒さんがいるから

わたくしは県外に行けます。




本当にありがたい。




結書教室をしていて本当に良かった



って思えるのは



この生徒さん達とのゆんたく出来る時間なんです




もちろん

字が上手になった~


とか

自分の字が好きになった~



って思ってもらえるのも嬉しいのですが。


けど、


書で結ぶ。









もしかしたら


会えることがなかった方々と



書を描いて



結ばれる




って素敵だなぁ~




って






いつも





酔っぱらいながら思うのです。














仕方がない。

酒が弱いのは。 笑





みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 14:31Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2014年04月19日

大阪にいたりしてー

うひ。
今から大阪に飛んだりしてー( ´艸`)

初ピーチ

いろいろなことが
衝撃(゜Д゜;)

手荷物検査のとき
飲み物が引っかかって・・・

なんかの機械に通すかと思ったら

検査の
お姉ちゃんが

『ここで飲んでください』

(゜Д゜;)

確かに・・・(笑)

うーん
イイナーーー(笑)


  

Posted by 結書家 とし at 18:08Comments(0)今日の出来事

2014年04月17日

4月開校!! 起業するときの不安解消 一歩塾

今月も開校します!!!!


一歩塾

4月 25日(金) 19時~21時30分


   29日(火・祝日) 13時~15時30分





自分の好きなことが出来る経営者になる

一歩塾


起業をするときの不安

『なにから始めたらイイのか分からない』

解消!!


教員の仕事を辞めたあと
周りから 


『ホントにこの仕事でやっていけるの?』


って心配されながら始めたわたくしの書道家活動。

いつの間にか8年目に突入しています。


なぜ、

自分がこの仕事をスタート出来て
8年間続ける事が出来たのか


これから初めて起業をする方にお伝えします。




概要


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・個人事業主ってなに?必要な手続きってなにがあるの?

  個人事業主開廃業届の書き方

  領収書・経費の分け方

  チラシをつくる アンケートをつくる プロフィールをつくる


・個人で働くための時間配分 ~24Hの使い方~


・お金は感謝の塊 ~お金をどう運用していくのか?~


・間違った努力をしないために

 ありのままを見る練習

 評価をしない練習

 なぜ、わたしはこの仕事を選んだのか



このセミナーを企画したきっかけは

これから自分でお店を持つ方からの言葉からでした。


『 としさんはどうやって今の仕事を始めたの? 』


確かに書家活動を始めたころは
最初はいろいろなことがありました。


ただ、一番大変だった事は


『 何をしたらいいのか分からない 』という不安の塊だった


って言う事でした。


けど、その度、師匠やコーチ、メンターの指導や言葉・励ましで
それを乗り越えてくることが出来ました。


その自分が頂いた糧を
自分なりにお伝えできたらと思います。


・・・といろいろ書きましたが


ムズカシイことをお話しません。

わたしの実体験から

みなさんの


最初の一歩


を応援する内容となっています♪


お楽しみに♪

~ 一歩塾 受講者の声 ~

リアルなお金の勉強!メンタル面のAタイム作り! としさんのシビアな、体験(笑)

まりこさんより
続きはこちら → http://toshi616.ti-da.net/e6055879.html

はっさ。。。かなりすてきな講座でしたよ(^o^)丿  受けて良かった!
あーやさんより

凄くわかりやすく頭と心の中にす~と入ってきてとても充実した一歩塾でした
これまでの不安が流されました

Yさんより

続きはこちら → http://toshi616.ti-da.net/e6094245.html


あっという間の3時間でした。  参加者同士の情報交換も有意義でした!

みゆきさんより

続きはこちら → http://toshi616.ti-da.net/e6099197.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一歩塾 日程


4月 25日(金) 19時~21時30分


   29日(火・祝日) 13時~15時30分





お申し込みの際 日時をお知らせください。


場所 海が見える中城教室 (中城村南上原)



受講料


受講料 10000円

★お友達二人で参加の場合 17000円
            (おひとり 8500円)



受講者の方へ!!


♪プレゼント1♪


起業のとき、最初に準備するのが


  『名刺』


その名刺に使う名前の筆文字デザインをプレゼント


♪プレゼント2♪


『 起業するのに準備するのは分かりました・・・
けど、まだなにから始めたらいいのかホントに分かりません。』



っていうときのために


個人セッション 1h


いたします♪


~ お申し込み ~

090-5944-8377 しんざと


okiokioki31@yahoo.co.jp


こちらからもお申込できます♪

http://ws.formzu.net/fgen/S60812826/


みなさんの


一歩


応援致します!!!


  


Posted by 結書家 とし at 20:45Comments(0)一歩塾

2014年04月17日

トルコ祭り

活け直してみました♪

前回のおはなはこちらから
http://toshi616.ti-da.net/e6122198.html


題して

『 とるこまつり 』

ラッキーなことに
生徒さんから頂いたお花。

トルコききょう

だったかな・・・笑

前回のはなにもあったんですが

今日頂いたトルコききょうを仲間入り♪

うん。



じょーとー♪ 笑



  


Posted by 結書家 とし at 18:41Comments(0)今日の出来事自然の凄さ

2014年04月10日

南風原ジャスコにて♪

南風原ジャスコカルチャー教室にて

生徒さんの作品が飾られています♪






ぜひぜひ
ジャスコに行った際は

2階にあります

南風原ジャスコカルチャー教室

足を向けてみてください♪



第1・3 木曜日 13時~14時30分

第2・4 水曜日 19時30分~21時


受講料 3150円 (入会金別途)

詳しくは

南風原カルチャー事務局へお問い合わせください♪


TEL 098-888-6111
MAIL haebaru@culture.gr.jp

みなさんに幸せなこと起きますように♪


  


Posted by 結書家 とし at 18:36Comments(0)与那原東浜カルチャー教室

2014年04月10日

我が家に春が来た♪

我が家に春が来た!!





わたくしのアパートの
お庭(ベランダとも言う)




春が来ました♪
すでに咲いているのもあるのですが
蕾も出来ました♪



今年で3回目の蕾。



凄いよなぁ~






あんまり手入れしてないのに。。。汗






綺麗に咲かせてくれるのを
楽しみに待っておきます♪


みんなに幸せなこと起きますように♪  
タグ :春が来た


Posted by 結書家 とし at 16:48Comments(0)今日の出来事自然の凄さ

2014年04月08日

まずはやってみるさ♪








おいっち

にっ!!




ってから




まずぐわぁ~よ。。。
まずぐわぁ♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 19:25Comments(0)きまぐれ独り言♪お気に入りの作品

2014年04月07日

あのさぁ~ ふん 

明日から
一年生になる姪っ子舞ちゃんと
三年生になる甥っ子けいたと

じぃじ ばぁばとご飯を食べてきました♪



そこで・・・・



舞ちゃんと会話していると


あのね ふん

おじちゃんはさぁ~ ふん


なんで

髭生やしているの~? ふん








ふん





が気になるのです。 笑




うまく文字で表現できないのが悔しいのですが

沖縄のちびっ子だけなんだろうか?



言葉と言葉の間に




ふん





って相槌を入れるの。。。
確か
以前、この話で教室で大盛り上がりした記憶が。。。笑




まぁ~可愛くて良いんですがね♪ ← おじバカ発揮!!





番外



なんで? 髭カッコ良くない?


舞ちゃん

ぜんぜんカッコ良くない





・・・・






去年までは
この髭を触るのが楽しいって言ってたのに。。。

女心はなんとやら

っていうやつでしょうか。




真剣に髭をなくそうか悩んだ瞬間でした。




みんなに幸せなこと起きますように♪


  

Posted by 結書家 とし at 19:42Comments(0)今日の出来事

2014年04月05日

あなたの頭の疲れどうしてますか? ヘッドセラピー

新しいことがはじまって


頭の中・・・・


疲れていませんか?






そんな方におススメ♪



ヘッドセラピスト 宮里 まりこさん♪



ヘッドセラピー専門店
おうちサロン


ぽこ あ ぽこ

お問い合わせ

090-9580-1930
marimari.pop.777@gmail.com

ブログ

まりの思うままに
http://marimari0218.ti-da.net/


ちなみにわたくしもスタートしたっていうお話を
昨日ブログでもしましたが。。。


俺の頭は






ゆるすぎ


だそうな。 笑


もっと締めなきゃ♪ 笑





自分の頭って
意外と

触っていないモノ。




それを


優しく優しく包みながら



緊張をとって





最後には





爆睡



した感覚になる

まりこさんのヘッドセラピー





そして、




夢をかなえたまりこさん

ただ
癒したいからヘッドセラピストになったわけではなく





本当に自分がやりたい事

を追及して

たくさんのチャレンジをしたまりこさん。

わたくしの
結書教室・一歩塾・結書カウンセリング認定


チャレンジしているまり子さんなんです。



本当に凄いこと。



チャレンジして




一歩を踏み出したことは





とっても勇気がいること。







そんな
まり子さん自身が





今、本当にやりたい事

スタートさせたセラピストだから

本当に


おススメです♪





まり子さんには




自分を癒される人が
人を癒すことが出来る人


っていうのを
教えてもらった気分。



イイ時間でした♪






いつも
頭は何かを考えているはず。


けど、


その頭を休ませて



何も考えない
贅沢な時間を


自分にプレゼントしてみませんか♪


ヘッドセラピー専門店
おうちサロン


ぽこ あ ぽこ

お問い合わせ

090-9580-1930
marimari.pop.777@gmail.com

ブログ

まりの思うままに
http://marimari0218.ti-da.net/

みなさんに幸せなこと起きますように♪





  


Posted by 結書家 とし at 17:08Comments(0)今日の出来事

2014年04月04日

わたくしのスタート!!!

さぁぁぁーーーーーーーーー!!

4月


しつこいくらいに

スタート

のお話をしていますが

わたくしも
スタートさせます♪

実は










高校教師に戻ります!!!!!!!!!
















あ。

2時間だけ。 笑



しかも、

書道の先生で。






8年前に教員をしていた時は




国語の先生。



漢字の読めない国語の先生として
有名でしたが

今回は

書道の先生でカムバック。





教員をしている
小学校からの幼馴染から
突然のメールをもらったのは
2週間前。



『 としひろに
 うちの学校の書道を持ってもらいたい 』




『 いいよー 』


友達

『 早っ!!! 笑 』



ってなノリで決めてみました。 笑



けど、
決めたのはイイものの
障害はいろいろありました。

このメールが来る前
講師のお仕事を承諾したばかり・・・

しかも、思い切り時間もかぶっている・・・



で、問い合わせたら

あっさり







時間変更オッケー。




その他もろもろ
いろいろあったのですが

2時間あまりで解決。


そのあと正式に
友達にオッケーの連絡を入れたのです。


物事が合っているときってこんなもん。

実は数年前にも
違う高校から
この話は頂いていたのですが

タイミングではなかったんです。



それはなんとなくなんですが。







この友達からメールもらった時



うん。
やろう。



ってすぐ思ったのです。


だから、返事が先で

諸問題が後になったんです。




石橋を叩いて叩き過ぎて
橋が壊れて
どうしよう・・・

って思う事がクセな俺が
ものすごい成長です。笑



そして、
そのタイミングで色々な人と再会・出会いがあったのです。

これから教頭になるお友達に
たくさんのアドバイスをもらい

以前にお仕事頂いた保育園の園長先生からも

やりながら考えたら良い

っていう素敵な言葉を頂き


そして、
ブログにも登場してきた

チャレンジしていくワカモノに出会い

俺の周りの友達や生徒さんも

たくさんのスタートをはじめている。





準備は整った。




さぁー


あとはやってみるだけ。



もちろん8年ぶりの現場と言う事で
不安がないわけではありません。

けど、






まずはやってみる




その気持ちだけで
今は

あんなことしてみよう
こんなことしたら面白いかも・・・


って変な妄想しかしていません。 笑


これから出会う



高校生に

わたくしは何を伝えれるだろう。


きっと8年前とは違う教員生活を送れそうです。




楽しみ♪




みんなに幸せなこと起きますように♪




  


2014年04月03日

今月のおはな 『 出発 』



今月のおはな

『 出発 』



今日も幼馴染の花屋に行って
飾ってみました♪


今日は

サービスで


大きなダリアの花

を頂きました♪


ラッキー♪





4月は出発の日




あえて

花をあっちこっちに向けてみました。

小さな花もあれば
花瓶に近い花
道にそれたのもあれば
並んでいるのもあって
もちろん
蕾もあって




あっちこっちに向かう出発があるなぁ~って♪



最近の出会いが

とってもそれを感じさせるのです。



さて



俺はどうする?


あなたはどうする?



みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:30Comments(0)今日の出来事自然の凄さ

2014年04月02日

あなたの夢はなんですか?

昨日のブログで
ご縁を頂いた

浅野さんから


ジュクサミット


に参加させてもらいました♪

これまた後日報告したいのですが


そこで出会った


面白い大学生。

奈良くん





彼は、9月から












世界一周














に飛び立ちます!!!

【奈良ブログ:沖縄のいち大学生が世界一周へと行ってきます。】

http://narayuki.ti-da.net/



はっさ。



こんな近くに
面白いワカモノがたくさんたくさんいるんです。


その彼が

わたくしに会ってほしいって連れてきたのが

これまた大学を休学して

東京へ


飛び立つ可愛い女の子を紹介してくれたのです♪



実は



彼女も




筆で字を描くのです♪



それで、




こんな筆の仕事をしている人がいるなんて!!!



っていうことで

ジュクサミット終わってすぐ会いに来てくれたんです!!





この行動力!!!!!





すごいですよね!!!!








二人との会話。








もうね。







楽しかった。


そして、

とっても眩しかったです。




彼らは

世界と東京で

たくさんのことをチャレンジしていきます。




怖くないでしょうか?






いや




怖いと思います。


けど、それ以上に



自分を試してみたい



って言う気持ちが強いのです。

ふたりと話していて
不安とかそういう言葉よりも


これがしてみたい
こうしてみたい
やってみたい


っていう言葉しか聞こえてこなかったんです。





それが




自信



なんだと彼らを見て感じました。






若いからデキルのでしょうか?





いや。
スタートは今からでも

いつでもイイ。





彼らのように






まずやってみる!!



っていう気持ちがあれば
きっとなにがあっても大丈夫だと思います。






彼らに


10年後楽しみにまた会おうね♪



って伝えておきました。

そのまえに会うかもしれないけど
きっと
10年後
彼らは必ず素敵な大人になっています。




よし

37歳♪

俺も新しい事にチャレンジします♪


奈良君とゆりりん♪
ゆりりんは次の日4月1日に東京に飛んで
その日から仕事開始だそうです。。。笑


すごいな。。。。笑


みんなに幸せ届きますように♪


  


2014年04月01日

はじまりのしがつ

はじまり

まじまり~




間違えた。



はじまりの4月



良いですねぇ~♪

わたくし自身も
わたくしの周りもいろいろな始まりがあります。


まず

つい


ほんと


つい最近 笑


ご縁を頂いた

浅野さんが

塾を開校!!!


浦添市港川学園通りの学習塾

アサノジュク
一緒に考える塾

http://asanotaiki.ti-da.net/







浅野さんとの出会いは

わたくしも応援する

まなびばおきなわ 牛木代表 からのご紹介
まなびばおきなわ http://manabiba.ti-da.net/


浅野さんとはじめて
会って




その2時間



暑く




厚く




熱く





話しました!!




いやぁ~
こうやって



自分がやりたい事


想いを持っている事




を話せるってとっても 

大切な時間。




浅野さんの言葉には





うまく言えないのですが





奥がある




ように聞こえるんです。





先を見据えている



って言った方が
良いかな。




だから、





将来の楽しみが
こちらにも伝わってくるのです。






そんな彼が開校する

アサノジュク







勉強だけではなくて



一緒に考える塾。





ふふふ。

なんか面白そうでしょ♪

くわしくは

浅野さんのブログにて♪

浦添市港川学園通りの学習塾

アサノジュク
一緒に考える塾

http://asanotaiki.ti-da.net/




みんなに幸せなこと起きますように♪