~ 県内 毎月通う お月謝 教室 ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ~ 遊び描き 結書(ゆいしょ)教室 ~
クセ字を直すのではなく、【伸ばす】お稽古
インテリア書道やデザインハガキを描きたい方におススメ

☆ お稽古日 ☆

火 19時30分~21時30分
木 19時30分~21時30分
木 14時~16時 第4木曜日 
土 14時~16時 第3土曜日 変更有
日 14時~16時 第3日曜日 変更有


 ~ 大人の書の教室 美文字教室 ~

綺麗な字を書けることで自信が持て
人前でも書ける安心感や満足感を得たい方におススメ

☆ お稽古日 ☆
水 ①13時~15時 ②19時~21時


※3か月・6か月コース・おためしお稽古コースからお選びください。
 コースの内容・料金の質問やお問い合わせ受け付けております。
※県外・県内出張講座などで開催出来ない日があります。
 お申し込みの際、ご確認よろしくお願いします。
※お席に空きがあれば、ご希望当日のご予約も可能です。
※ご予約は先着順です。1コマあたり8名のご予約が入った時点で満席となります。

~ 2018年 県外ワークショップ お知らせ ♪ ~

キラキラ NEW 福岡 天神教室 4月6日
 
キラキラ NEW 北九州 小倉教室 4月7日 
 
キラキラ NEW東京 日本橋教室2月23日・東京 千歳烏山教室2月24日
 
キラキラ NEW大阪 梅田教室2月9日・大阪 阿倍野教室2月10日 
 


 ~ 教室のお申し込み 質問はこちらへ ~
検索で 『 ゆいしょか 』 から 公式HPへ ↓
090-5944-8377 しんざと
okiokioki31@yahoo.co.jp

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年03月31日

4月13日(土)初めての方向け結書教室♪

筆で遊び描き
 お試し 結書教室

 

4月13日(土) 1時間30分

  10時~
   





持ち物 なし 
てぶらでお越しください♪

参加料 1000円





     ~ お申し込み ~

090-5944-8377 しんざと

okiokioki31@yahoo.co.jp





~ こんな方におススメ♪ ~



☆ 忙しい毎日・・・
  ちょっと時間だけでも自分だけの空間が欲しい

☆ 筆文字に興味があるけど、ずっと筆なんて持ってない。。。

☆ お稽古に通ってみたい・・・
   けど、まずお試しで行ってみたい

☆ 結書家 としって
   怪しそうだからまずは会ってみてから。。。   コラコラ・・・




  ~ ワークショップ内容 ~


結書って何?!

・筆も持ち方・運び方

・身体のウォーミングアップ

・筆もウォーミングアップ

簡単結書 漢字一文字を結書で描く




  ~ 教室風景 ~







みなさんの文字に逢えるのを楽しみにしてます♪

みんなに幸せなこと起きますように♪

  

Posted by 結書家 とし at 18:06Comments(2)

2013年03月31日

県外教室 生徒さんの作品♪

はっさ。

今日の朝の雨凄かったですねぇ~





寝てて気付かなかったけど♪



さてさて、
県外教室の生徒さんの作品集です♪






















嬉しいですねぇ~ 涙。。。




意味のわからない沖縄人が飛んで行って

東京では
次の教室にはこういうのをしたい
こんなこと創りたい・やってみたい
ってみなさんざっくばらんに話してくれて


福岡では
いつも美味しいところに連れて行ってもらって
教室をワイワイがやがやと楽しんでくれて
一番弟子も出来て

北九州でもいつも美味しい鍋とお魚に
生徒さんみなさん付き合ってくれて
教室を開催するお手伝いもしてくれて・・・・・・・・・・

大阪では
いつも開催していた場所がなくなってしまい
立ち往生しているときに
生徒さんが自分の会社を使って♪ と
無償で1年も貸して頂き、




上げればキリがないのですが

県外の教室がここまで
続いたのも

来て頂く生徒さんのおかげ様。


沖縄とは

違った時間を一緒に過ごさせてもらっています♪



来月から


県外の教室の生徒さん
県内の教室の生徒さん


みなさんが



もっと


もっと


もっと


愉しんで

面白くて

安心して




結書をしてもらうために



工房 結書


から




日本結書協会



と名称を変えて






再スタートします!!!!!!





今は
その準備中です♪

詳しくはまたのちほど♪



みなさんに幸せをお届けできるように

俺ももっともっと進んでみます♪






みなさんに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 18:02Comments(0)結書教室風景と生徒さんの作品♪

2013年03月29日

無事県外教室完了♪

先週の24日(日)

無事






東京

福岡

北九州

大阪







教室を終えることが出来ました♪


東京で
残っていた雪に感動して
はしゃぐ 俺。



して、
しにっ寒い・・・

って言いながらかき氷をむさぼる俺。

しにっ!! 美味しかった♪




福岡にて
さくらちゃんに連れて行ってもらった
でーーーーじ美味しくて

しにっ贅沢な。。。 肉じゃが♪




櫛田神社にあった 力石(ちからいし)
お相撲さんの名前がたくさんありました。

利浩関 って名前も入れてもらおうと思って
持ちあげてみた。



そして、腰を病ました。





初神戸満喫。

元祖神戸たろうらぁめん。
死ぬほどお腹すいていたから
麺の大盛り食べたら
死ぬかと思った。

だって
無料っていうんだもの。



ぶらっと入った生田神社にて。
空襲にも耐えた大きな楠の樹。

感動した。。。涙







って・・・・・・

















これ

あんたの




絵日記じゃないの。






すんません。

ちゃんと教室してきました。 笑

明日、生徒さん作品お披露目いたします♪

お楽しみに♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  


2013年03月28日

幸せなこと。

今日の朝の教室の出来事。




ちょいと問題勃発。







・・・・・・うーーーーん








ややこしい。。。。。。。。。。。涙。





生徒さんと話を詰めて行くうち
だんだん










俺が蚊帳の外に。 笑









問題の原因は

俺の立場や
俺の教室経営のやり方だったらしいので

俺はどうにかしないとって思っていたのですが







生徒さんから






先生はちょっと待ってて。





















あっ。はい。




結局、生徒さんが
話をまとめて

事務局へ。






して、代表の方が




『 しむさ。
    ぬーーーーんならん。 』


( 大丈夫。何も問題ない。)


って。









泣きそうでした。




教室では俺が 『 先生 』

って呼ばれてますが

生徒さんは
年上の方が多いので
俺にとって

みんなが

『 人生の先輩 』







こんなときに

いつも




助けてもらってきてるんです。






『 先生~
    こんなの問題のうちにも入らんよ。 』



って。






一言。




『 しむさ。 』

って終わらせよった。 笑




俺は

本当にいるだけでいいんだなって想わせてくれました。




生徒さんが
自分たちで乗り越えてくれる。


俺はそんな教室がしたかったので
本当に嬉しかったです。




生徒さんが

『 結書は問題児扱いだったらしいよ~ 』





『 それは嬉しい♪ 』


生徒さん

『 えぇ~先生よぉ~ 爆笑♪ 』







何か起きても
こうやって


爆笑して問題を乗り越えられる
周りの環境がある


って幸せですよね。

結局
生徒さんに支えられているんですよ。
俺。

だから教室が経営できる。



最後に





『 まっ。いろいろありましたが
   楽しくやるのが一番この教室のモットーですからね 』





ってちょっと
イイことを言って閉めようと思ったら





『 あたりまえさ 』


って片づけられたとしでした♪








それが一番うれしい♪





みんなに幸せ届きますように♪







  

Posted by 結書家 とし at 17:43Comments(2)今日の出来事

2013年03月28日

4月!!沖縄県内1日ワークショップ案内♪

沖縄県内 1日 結書ワークショップ



~ こんな方におススメ♪ ~


 ☆ 4月!!!! 
   なにか新しいことにチャレンジしたい!!


☆ 忙しい毎日・・・
  ちょっと時間だけでも自分だけの空間が欲しい

☆ お稽古に通ってみたい・・・
   けど、すぐにお月謝を払ってっていうのには抵抗がある・・・


☆ 結書家 としって
   怪しそうだからまずは会ってみてから。。。   コラコラ・・・



~ こんなことをします♪ ~

★ 筆のウォーミングアップ
  久しぶりに筆を持つという方でも安心です

★ 筆の使い方・姿勢・結書の基礎をレクチャー

★ 各自のペースに合わせて
   作品創り♪
   自分の好きな言葉を描いてもらいます♪


* ワークショップの集まっていただいたメンバーで
   内容は変更になる場合があります。
   ご了承ください。


   ~ 日程・受講料 ~




14日 中城教室 

     場所 中城サンエー近く
         中城村南上原587-1-203
         海が見えるサイコーなロケーションです♪

23日 那覇市 久米 ゆめの家教室 

     場所 那覇市久米2-27-13

  
25日 浦添  ワークショップ マザー教室 

     場所 浦添市前田3-4-49
       西原入口から浦添バークレー向けに行き
       エッソ近くです♪

時間 14時~16時

    ★中城教室のみ 10時~12時があります♪

持ち物 なし 手ぶらでお越しください

受講料 2000円


 ~ お申込み ~

メール okiokioki31@yahoo.co.jp

電話  090-5944-8377  しんざと

   こちらからもお申し込みが出来ます♪


  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22914108



    ~ 教室風景 ~








みなさんに逢えるのを楽しみにしてます♪

  

Posted by 結書家 とし at 12:00Comments(0)ゆめの家教室海の見える 中城教室

2013年03月28日

春近し。

わたくしの家のベランダの春

去年、お客様から頂いた小さな花です。

名前は

・・・・




・・・














蕾がついて

小さく花を咲かせました♪









うjふ。

小さな春が届きました♪







早く
夏来ないかなぁ~ コラコラ。 笑




みなさんに幸せ届け♪



けど、このお花。

去年。

ピンクの花しか咲かせなかったのに

今年、



の花を咲かせた。。。





賑やかでいいことだ。 


あっ。
この花の名前わかる方
教えてください。 笑
  

Posted by 結書家 とし at 09:17Comments(0)自然の凄さ

2013年03月23日

神戸満喫(^^)d



いつも通りすぎてた
神戸

今日はちょいと
時間があったので
ぶらりしてみたら…

ギリギリまで満喫(笑)

町の真ん中にある
生田神社

その中にある
生田の森で
まったり…

さぁー仕事行こう(笑)  

Posted by 結書家 とし at 17:22Comments(0)

2013年03月23日

大阪に飛んでみよ!



よっしゃ!
大阪に飛んでみよ!

今回は
滞在が短い(T-T)

けどサクラが見れるとイイなー(^^)v

いってきまーす!  

Posted by 結書家 とし at 08:34Comments(0)

2013年03月22日

必ず強くなる♪



 『 あなたは
   必ず
    強くなる 』









もう






すでに

強いかもよ♪




みんなに幸せなこと起きますように♪





さぁ~
明日から大阪だ♪
さくらも愉しみ~♪
  

Posted by 結書家 とし at 17:19Comments(0)お気に入りの作品

2013年03月20日

母ちゃんありがとう♪

今日は

俺の母ちゃんの誕生日。



俺の笑い上戸は

母ちゃん譲り 笑




どんな時でも


豪快に

笑って






ごまかす。 母ちゃん。 笑





けど、
その豪快の笑顔に
いつも助けられてきました♪

だから、子どものころから
寂しかった思い出はありません。





けどけど、一度だけ
寂しかったのは

俺が大学生のころ
身体を壊して
病院を転々として、

最終的には大分県の大学病院で
腎臓が一個しかない
ということが判明。

そのとき
俺は母ちゃんに来てほしかったけど
大分県まで来たのは父ちゃん。

たぶん、
病院との手続きやらは
父ちゃんが良いからとのことだったはず。





あのときはさびしかった。













けど、それから何年も経って
姉から聞いた話。





  『 母ちゃんはあの日
   ずっとヒヌカン(火の神様)に向かって
  ずっとずっと拝んでたんだよ 』 



やっと退院することが出来て
母ちゃんに電話した時も

良かったねぇ~って笑っていて

無事体調も崩さず
大学を卒業したときも

良かったねぇ~って笑っていて

当時、俺はそのことを
あまり良いように思っていなかった。


けど何年か経ってから
姉に言われたときに
母ちゃんの笑い声を想いだして
泣いたのを覚えています。





母ちゃんはずっと
何も言わず
笑いながら守ってくれていました。



今でもそう。



俺がすることなすこと
すべて


大丈夫よぉ~





って笑っている母ちゃん。




そのおかげで
今があるんです。






なんとなるかもなぁ~



っていつの間にか思っているんです。




そんな
母ちゃんの誕生日。

写真を撮ろうって言ったら
すかさず
父ちゃんに

『 はやく 上等洋服着けてきて!! 』


って。











実家の庭の花が

満開に咲くのもなんかわかるでしょ♪




愛情たっぷりの父ちゃん母ちゃんです♪

さぁ~幸せ時間を過ごしてきます♪







  ~ 写真を撮った後・・ ~

俺 父ちゃん、母ちゃんはいくつになったのね?








父 49歳。


母ちゃん はっさよぉ~ (爆笑!!!!!!!!)




俺 これ去年も聞いた。。。。







みんなにも幸せなこと起きますように♪
   

Posted by 結書家 とし at 18:42Comments(0)結書家って何♪

2013年03月18日

ワカモノよ大志を抱け!!

若いって素晴らしい!!!




いやっ!
俺もまだまだ若い!!







なんだ
この押し問答。 笑





いやね。
昨日の中城教室に

今年から高校生のワカモノが来てくれたんです♪


キラキラして
輝いていましたわ。








なんと

書歴 9年。
小学校一年生から中学校3年生まで続けているとか。。。


続けるって凄いことなんです。




けどね、それ以上に
俺が感動したのは

失礼します。
ありがとうございます。
失礼しました


っていう挨拶がしっかりできること。


俺の質問に
しっかり
答えて、

大人しかいない環境の中で躊躇しなかったこと。


そしてね



一番は


家に入るときに



しっかり靴を並べたこと。



これには感動しました。



以前にもテレビでこう言う事がありました。

今は日ハムのプロ野球選手
斎藤選手。
ハンカチ皇子と言われて
甲子園を沸かした青年です。

記者会見が終わった後、

席を立って立ち去るときに

自分の椅子を直した後、

監督や隣の席の椅子まで一緒に直したのです。。。






おっちゃんは






一生
この斎藤選手を応援しようと思いました。


そして、昨日教室に来た彼は
さらりと靴を直したのです。





こんな常識なこと
あたりまえじゃない





って思われるかもしれませんが。。。







本当に当たり前にできているでしょうか?









そんな彼を見て

彼の周りにいる大人がしっかり
こう言う行動をしているんだろうなぁとつくづく思いました。

その大人の行動を
しっかり彼は見ていたんだろうなと。




それは、教えることではなく

伝えること。



教科書では学べないこと。



子どもにはこういう学習も必要なんだなぁって
本当に思います。




昨日は
そんな彼に会えて

ほのぼの幸せな気分のまま教室が出来ました♪






ワカモノよ♪
大志を抱け♪









あっ。
玄関の靴。。。

並んでない。。。。




直してきます。。。。






みんなに幸せなこと届きますように♪





  


Posted by 結書家 とし at 15:30Comments(0)今日の出来事

2013年03月14日

学びはいつでもどこでもだれからでも

さぁ~
新しいスタートに立ち会えました♪


2013年 5月7日 開校!!
第1期生募集中!!

いつでもどこでも誰からでも何からでもまなぶ

まなびばおきなわ

----<無料セミナー&フリースクール説明会>----

3月17日(日)
浦添内間教室 定員10名

3月24日(日)
宜野湾ベイサイド情報センター 定員20名

3月31日(日)
浦添内間教室 定員10名

[各回共通]
14:00 「まなびセミナー」
15:00 「スクール説明会」
15:30 「懇談会」


席に限りがあるため、お早めのご予約をお願いします。

予約申し込みは無料電話の

0120-10-0728
(いーわ♪ まなびば)







以前、まなびばメンバー
居酒屋にて
かなり語りました。




5時間。











のーあるこーる

で。 笑






お酒も飲まず

けど、




みんなで熱く教育について話しこみました。



みんな教育現場・学校にはいません。


けど、
学校以外でも
学校の外からでも

何かが出来る


と実感しているメンバーです。


わたくしも

このまなびばおきなわで
講師として頑張ります♪

もし
みなさんの周りで
なにか困っている方がいたら

こんなのあるよ♪

とお気軽に伝えてみてください♪



もし、説明会に参加できないなどなどありましたら
わたくしに連絡くださいな♪

090-5944-8377

okiokioki31@yahoo.co.jp


↓ まなびばおきなわってこんなとこ♪


---------------------------

周りに不登校、成績不振で悩んでいる方はいませんか?

本人も家族もみんな笑顔になる方法をお探しではありませんか?

そんな疑問や不安を解消する

まなびばおきなわ主催
「無料まなびセミナー&フリースクール説明会」を開催します!

日本全国から参加可能!

---------------------------

18年の実績「まなびメソッド」は子どもの知力、思考力がグングン上がる魔法のテキスト!

「勉強しなさい!」と怒鳴らなくても、子どもは自分でどんどん勉強するようになります。

不登校のことで悩まなくなります!


●子どもが笑顔でフリースクールから帰宅して、その日の出来事や友達とのことを話してくる。

●得意なことを活かした資格を取って帰ってくる。


夢の話をしているわけではありません。

私たちは18年間、劇的に変わる子どもたちを見てきました。

「自分で考えて、行動できる。何度でも挑戦できる大人」に育てます!

---------------------------

この考えに賛同いただける方は、是非「シェア」をお願いします。

身近に「不登校」に悩む方がいれば「こんなのがあるよ!」とお伝えください。

「不登校」に限らず、どのような悩みもご相談ください。

0120-10-0728
(いーわ♪ まなびば)

ブログ
http://manabiba.ti-da.net/

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/pages/まなびばおきなわ/137077419716561


----<無料セミナー&フリースクール説明会>----

3月17日(日)
浦添内間教室 定員10名

3月24日(日)
宜野湾ベイサイド情報センター 定員20名

3月31日(日)
浦添内間教室 定員10名

[各回共通]
14:00 「まなびセミナー」
15:00 「スクール説明会」
15:30 「懇談会」


席に限りがあるため、お早めのご予約をお願いします。

予約申し込みは無料電話の

0120-10-0728
(いーわ♪ まなびば)

へお気軽にお電話ください。

私、藤枝雄治が受付します。


フリースクール説明会にご参加の方にはさらに「まなびメソッド」の冊子を無料進呈いたします。

無料のまなびセミナーでは、「まなびメソッド」の一部「マインドマップ」を紹介して、「何が問題で」「どうすれば良いのか」、解決策を探ります。

この機会に是非、子どもの可能性を信じて、私たちにお任せ下さい。



みなさんに幸せなこと届きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 16:57Comments(0)今日の出来事

2013年03月13日

花が咲く家

先日、わたくしの家に来た
このお花。






実は
わたくしの実家の庭から来た花なんです・・・




可憐に咲いている感じでしょ?









いや・・・・


庭で咲きまくっているんです。 笑  ↓









実家に戻るたびに・・・・・・









また増えてない?






って両親に聞くほど。 笑




けど、

花がある庭


って

幸せですよね。





それは



両親の愛情です。




奥にある畑でも

いつでも無農薬の季節感たっぷりの
野菜が大きくなっています。。。



ありがたいことです。




さぁ~
今度は何が咲くかな♪

お楽しみに♪




みんなに幸せなこと起きますように♪



  

Posted by 結書家 とし at 17:18Comments(2)自然の凄さ

2013年03月12日

無駄なことなんてない



   『 無駄なことなんてないよ

     今までのすべての経験が
      今のあなたを
         つくっているんだから 』



生徒さんから頂いた言葉。







先日、資料整理をしていたら ← 確定申告時、現実逃避中の際。

ある通信に載せていた
俺が書いた原稿が出てきました。。。



それには

教員を辞めたときの出来事

そのあと

あとさきを考えず東京へ行ったこと

(行きだけのチケットを買って
  あとはお金が尽きたら帰ろうと決めてたらしい。)


あとさきを考えず書家になったこと

(教員を辞めて、今、人様に見せることが出来るのは
     『書』しかないと思いこんだらしい)


あとさきを考えずはじめての個展をしたこと

(個展の話を頂いて5日後に作品を納品しなくちゃいけないという
   はじめてにしては無謀なチャレンジ。 
     5日で45点の作品を創って、最後は死にかけたらしい)




が描かれていました。



そのなかには




たくさんの出来事


そして


たくさんの人との出会い





が事細かく書いていました。





あのときは

あとさきを考えず って思っていた行動だったけど

  
この経験がなかったら





今がないんだ


っていうことを痛感。






たくさんの人に
支えられてきたんだ



っていうことを実感。






無駄なことなんて
ひとつもないね。



っていうことを再確認。






イイ言葉だな♪





みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:10Comments(0)お気に入りの作品

2013年03月11日

幸せが届くおうち。



我が家にはいろいろなものが届きます。

今回届いたのは・・・・・








ホシイモ





ほしいもの


じゃないですよ。







干し芋









沖縄にないよねぇ・・・・・・・

そう♪

これは

先日、沖縄に遊びに来てくれた
夕海ちゃんパパが送ってくれたもの。

そっこーーーーーーー




開けてみた。







即喰い。



しかも
教室中に。 笑




トースターで
ほんのり焦げ目をつけて

かほりがイイの。。。




噛めば噛むほど

芋の甘みが口にね
じわじわと広がるのですよ。。。。。



食べたくなったでしょ。













届いて二日で
なくなってしまいました。 







全国にお友達がいると
こんな特権ついてくるんです♪

嬉し♪





さぁ~
今日は何食べよ♪ 笑


みんなに幸せなこと起きますように♪

夕海ちゃんと夕海パパ♪
幸せありがとーーーー♪

  

Posted by 結書家 とし at 20:07Comments(0)今日の出来事

2013年03月10日

何度も・・・・・・・・




何度も





何度も








この状況になりました。














挫折禁止











はっさ。


やっと終わった。

確定申告。











後は
入力のみ。

↑ まだ終わってないやし。






時には

なぜかこんなときに
今やらなくても良い資料整理をしたり・・・


なぜかこんなときに
おうちにある漫画 とめはね! を
全巻読破したり・・・


なぜかこんなときに
空を眺めたり・・・


なぜかこんなときに
筆のお手入れと称して
筆を全部洗ったり・・・























中間テスト前の学生か!!!





っていう生活を送ってましたが

無事終わりました。

 ↑ まだ終わってない。





挫折禁止。






この言葉に励まされました。。。






さぁ。


とっとと終わらせよう。 笑



みんなに幸せなこと起きますように♪  


Posted by 結書家 とし at 18:52Comments(2)ありがたいお言葉

2013年03月09日

春満開♪




 お花を活けてみましたの。 ←マダム風に。





この元気な花。

実家の庭に満開。












ビックリするくらいに。 笑

今度写メ撮ってきます♪










ちょいと頂いてきて
おうちで活けてみた。

部屋が明るくなったさ。







さー。

レシートと戯れよう。 ← しつこいようだけど
                 確定申告。





みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 18:18Comments(0)自然の凄さ

2013年03月09日

奇跡的な朝。




奇跡的に早起きが出来た朝。。。 笑






たくさんの時間があったなぁ~♪




さぁ~
今日も一日ガンバろ♪




みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 09:32Comments(0)自然の凄さ

2013年03月08日

喝!!!!!




  『 喝 

   やれないのは
    自分がやらないだけです 』








うーーーーーーん



厳しい。。。








けど、たまには

こういう厳しい言葉も
自分に与えておかないと







ずっと昼寝しちゃう。 笑







まっ。












ごくたまにだけど。 笑







さーーーーーー



たまった領収書

どーーーーしよ。 ← 確定申告。






それこそ・・・









 じゃーーーーー!!!!!!







みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 18:28Comments(0)お気に入りの作品

2013年03月07日

いのちはたから




    『 命どぅ 宝 』


  俺は なぜ

  沖縄に生まれてきた


  自分を

  振り返る



  大切な言葉。








みんなに幸せなこと起きますように♪  

Posted by 結書家 とし at 18:21Comments(0)お気に入りの作品